top of page

擦りおろしレモンのさっぱりトマトパスタは暑さから身を守る

レモンはさっぱりした口当たりの食事は、食欲を増進させ暑さから身を守ります。イライラや熱中症の対策にもとても効果があります。 夏は暑さによる汗やのどの乾きで体力も消耗しますね。そんな時こそレモン&トマトパスタがいいですよ。イタリアのマレーラパスタを使ってかわいく作ってみましたので、ご紹介しますね。

薬膳からみたレモンの効果・効能


レモンは身体の熱を冷まし、のどの渇きを解消するので夏にピッタリの果物です。

ビタミンCは美肌効果があり免疫力のアップにもなります。 レモンの皮には「気」を巡らせる作用があるので、イライラを抑えたり元気の源になり、不眠の解消にもよいのです。 揚げ物にレモン汁をかけることで、胸やけを抑えたり、さっぱりした風味になり食欲増進にもつながります。

擦りおろしレモンのさっぱりトマトパスタ


トマトとレモンの組み合わせは、相性がよく暑気をとってくれます。 少量でもかなりお口の中はさわやかになりますので、お好みに合わせて擦り入れます。

擦りおろしレモンのトマトパスタ


擦りおろしレモンのトマトパスタ 材料<3人分>

・シーフード(あさり・イカ・エビ)・・・各6〜8 ・玉ねぎ・・・1/2個 ・レモン・・・適量 ・ベーコン・・・50g ・トマト缶・・・1缶 ・コンソメ・・・小さじ1・1/2 ・水   ・・・150ml ・ハチミツ・・・小さじ1 ・イタリアの「marella」のパスタ・・・適量(他のパスタ代用でもOK) ・オリーブオイル・・・大さじ2 ・白ワイン・・・大さじ1 ・塩・コショウ・・・適量 ・バジル・・・適量(ミントでもよい)

擦りおろしレモンのトマトパスタの作り方

1.シーフードは水でサッと洗い水気を切っておく。 2.玉ねぎはスライスして水にさらしておく。 3.お好みのパスタは茹でてオリーブオイルをふっておく。(marellaのパスタはカラフルでかわいいです) 4.フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを入れて軽く炒め香りだたったら、玉ねぎとベーコンを入れ炒める。 5.鍋にシーフードは軽く塩・コショウをして白ワインを少し振って軽く炒める。 6.5の鍋に水。コンソメ・トマト缶・ハチミツを入れて10分煮込む。味をみてお好みで塩・コショウを足す。 7.お皿にパスタを飾り、6を盛り合わせる。

レモンとトマトのさっぱりしたパスタが、食欲をそそります。 調理時間は約25分です。

marellaパスタは、カラフルで使われている色は天然素材で、パプリカ、ビート、ウコン、イカスミ、トマト、ほうれん草です。見た目もかわいいですが、身体によい素材で作られています。

ぜひ作ってみてくださいね。

bottom of page