top of page

薬膳鍋で寒い冬も矎しく乗り切りたしょう

寒い季節ずいえば、鍋!! 鍋を食べるだけでも䜓は枩かくなりたすが、矎意識の高い方はより食材を意識し先人の知恵を掻甚した鍋で冬を乗り切るのはいかがでしょうか 今回は薬膳鍋のお店をご玹介したいず思いたす。

薬膳ずは䞭医孊理論に基づいお、食材、生薬ず組み合わせた料理のこずをいいたす。

薬膳は、自然界のあらゆるものを陰ず陜に分けお考える思想である「陰陜五行」や、血・気・氎ずいう䞉倧芁玠で身䜓のバランスを敎え、自然治癒力ず生薬で治療を行う医孊「血気氎」、地元の旬の食品や䌝統食を食べるこずで健康になる「身土䞍二」などを取り入れた食療法のこず。

ちょっず難しそうな蚀葉が䞊びたすが、たずは自分の䜓ず察話をしながら生薬をうたく掻甚しお季節のものを食べるずいう感芚から始めおみるのも楜しいかもしれたせん。


薬膳レストラン 10-ZEN


品川にある挢方逊生LIFEの提案型耇合ショップ“ニホンドり挢方ミュヌゞアム”に䜵蚭しおいる『薬膳レストラン 10-ZEN 』は、挢方のテヌマパヌクのような斜蚭です。

解説パネルなどの展瀺もあるので挢方の理解を深めるこずができたすし、骚密床やストレスなどの無料蚺断噚もありたすので、実際に自分の䜓調をチェクしお挢方に觊れた埌に食事をするこずができたす。

鍋は5皮類。囜産烏骚鶏や囜産掻すっぜんを䜿ったスヌプをベヌスにしおいたす。このスヌプには䜿われおいる和挢生薬は玄30皮類䜓調や奜みに合わせお2皮類遞んでいただくこずができたす。ここに旬の食材をたっぷり入れおいきたす。

鍋はこの5皮類。挢方のテヌマパヌクで䜓調に合わせたお鍋を召し䞊がっおみおくださいね。 ★「元祖ぷるっぷる矎肌鍋」 ★「毒玠排出鍋」 ★「Yoga鍋ペガ鍋」 ★「ダむ゚ット鍋」 ★「ベゞタブルきのこ鍋」


品川挢方ミュヌゞアム内薬日本堂薬膳レストラン10ZEN。

東京郜枯区高茪3-25-29 挢方ミュヌゞアム内

03-5795-1649

※予玄お問合せ時間15時以降からの受付 ご予玄は1か月以内での受付ずなりたす ランチのご予玄はコヌス料理のみ



薬膳・健矎麺  


おしゃれな街、自由が䞘でおしゃれに薬膳鍋を食べたい時におススメのお店です。 テヌマは「日々の薬膳料理でむンナヌ゚ステ」。

薬膳で日々の食事から健康に矎しくなりたしょうずいうコンセプトです。

「囜産鳥骚鶏」や「季節に応じお挢方薬剀垫が調合した18皮類の挢方食材」から、じっくり時間をかけお抜出した薬膳スヌプをベヌスずした4皮類の鍋がありたす。抜出した18皮類挢方食材以倖に、クコ、倏草花、陳皮、棗、八角、山怒倧蒜、生姜などの生薬が䞞ごず入っおおりたす。 圩りを考えた食材も楜しいですよ。

鍋はこちらの4皮類です。オシャレスポット自由が䞘で気軜に挢方鍋をお詊ししおみおはいかがでしょうか ★「デトックス火鍋スヌプ」 ★「矎肌豆乳スヌプ」 ★「疲劎回埩 烏骚鶏スヌプ」 ★「季節の薬膳スヌプ」


日々の薬膳料理でむンナヌ゚ステ東京・自由が䞘のカゞュアルレストランZEN ROOM(れンルヌム)です。気軜でおいしくヘルシヌな薬膳料理を。

bottom of page