派遣社員でもキャリアは積める

「派遣社員だからキャリアアップできない・・」「派遣社員から正社員は無理」そんな話をよく聞きますが、それって本当でしょうか?私はそれは違うと思っています。派遣社員だってキャリアアップできるし、派遣社員から正社員登用だって無理ではありません。「どうせ・・」と思ってしまう気持ち、見なおしてみませんか?

「派遣社員はキャリアアップ出来ない」の誤解

via pixabay.com


「派遣社員はキャリアアップできない」 「正社員じゃないとキャリアを積むのは無理」

そんな話がまことしやかに流れてきますが、それって本当でしょうか? 私は自分自身の経験、そして人事担当として、たくさんの派遣社員を見てきた経験から、そんなことはない!と思っています。

「どうせ派遣だから言われたことだけやればいい」 「どうせ、派遣が頑張ったって、正社員みたいに評価されるわけじゃないし」

こんな風に思っていませんか? これでは、キャリアを積めないのは当たり前。

同じ仕事をするのでも、何となくするのではなく、自分に出来る工夫をしてみる。 チャレンジさせてもらえる機会があるなら、積極的にチャレンジしてみる。

誰かに評価してもらうためにするのではなく、「自分のため」に仕事をする。 そう意識するだけで、仕事の質も変わるし、身につくものも変わります。 その積み重ねが「キャリア」を作っていくのです。


派遣社員から正社員は難しい?

via pixabay.com


1度派遣社員になったら、正社員になるのは難しい・・・

これも巷でよく聞きますね。 そして私はこれも嘘だと思っています。私は派遣社員だった自分の部下を2度、正社員登用しています。

今、派遣されている会社では正社員登用されるのは難しい、ということはあると思います。 でも、派遣社員だから正社員になれない、ということはありません。

派遣社員だったことを評価する会社もあるのです。 それは、派遣社員の方は、色々な企業で仕事をしているため、柔軟性が高い人が多いからです。 そして、1つの会社ではなかなか積めない経験を積んでいる方もたくさんいます。

企業にとって、「柔軟性がある」というのはとても重要なことです。

だから派遣社員で働いていたことがマイナスになるどころか、プラスに働くことだって、たくさんあるんですよ。

そして、正社員にチャレンジするときに一番大事なのは、 「派遣社員という制約のある中で、どれだけ自主的に仕事をしてきたか。スキルアップしようと努力してきたか」です。

制約のある中でも、自分に出来ることは何かを考え、それを実践してきたのであれば、企業はそれを評価します。 だからこそ、「今」いる場所、「今」置かれている立場で、自分に出来ることを精一杯やることが大切なのです。


正社員でも派遣社員でも、キャリアを積めるかどうかは自分次第

via pixabay.com


最初に書いたとおり、正社員だからキャリアアップできるわけでも、派遣社員だからキャリアアップできないわけでもありません。

自分が仕事に対してどういう心構えで取り組むのか 自分がキャリアアップするために、何をしたらいいのか

主体的に考え、行動できる人は、正社員であろうが派遣社員であろうがキャリアアップできます。 逆に、言い訳ばかりしたり、その立場に甘んじて、出来ることをやらなければ、ただ「働いた年数が長い」というだけで、何のキャリアアップもできません。

もし、今、「派遣社員だから・・」と思っているなら、その考えは捨ててしまいましょう。 そして、自分が今出来ること、それを精一杯やってみてくださいね。

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト
カテゴリ一覧

follow US

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト | 35歳以上の女性に向けた“素敵に楽しく年を重ねる”ための情報を美容・健康・ライフスタイルなど様々な方向から発信するサイトです。

Copyright © 素敵に楽しく年を重ねるためのサイト-SlowAging