スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト
カテゴリ一覧

follow US

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト | 35歳以上の女性に向けた“素敵に楽しく年を重ねる”ための情報を美容・健康・ライフスタイルなど様々な方向から発信するサイトです。

Copyright © 素敵に楽しく年を重ねるためのサイト-SlowAging

お酢のパワーを再発見!~お酢で健康に~

身近な調味料の一つであるお酢。健康にいいイメージを持っている人も多いのでは。では具体的にはどのような効果が期待できるのでしょうか。お酢の良さや新たな発見をしてみてください。

via www.photo-ac.com


お酢とは


お酢とはアルコールを酢酸菌で発酵させたもの。 歴史は古く日本で作られるようになったのはなんと4~5世紀ごろのことだそうです。 たくさん種類のあるお酢ですが、日本では米から作られたものが特に親しまれています。


お酢の健康効果


・疲労回復

たくさんの酢酸やクエン酸が含まれていて、体内にたまった疲労を分解する効果が期待できます。


・カルシウムの吸収を高める

カルシウムは身体に吸収されにくい性質ですが、酢を一緒に摂ることによって吸収率が高まります。


・ダイエット効果

脂肪燃焼効果を上げたり、脂肪分解を促進したり脂肪を溜まりにくくする働きが期待できます。 そのためダイエットにも効果的ということです。そのほかにも、抗菌・防腐効果や食欲増進効果が期待できますので夏にぴったりな調味料ですよね。 また塩味を引き立たせてくれますので、減塩効果もあります。


選び方のポイント


合成された合成酢やアルコール酢などには、上記に述べたような効果はあまり望めません。 材料表示をよく確認してから購入すると良いです。 また、市販されている黒酢やリンゴ酢は大変飲みやすいですが、糖分が多いため注意しましょう。

via www.photo-ac.com


他にも、好きなフルーツとお酢で果実酢なんかもお勧めです。

そのまま飲んだり炭酸で割って飲んだり。

ダイエットや代謝アップには欠かせないお酢。

お酢のパワーで疲れ知らずな美しい健康な体作りをしましょう。