女性はグレープフルーツを食べるべき!?~おすすめの理由~

さわやかな酸味が特徴のグレープフルーツ。お好きな方も多いのでは? グレープフルーツは女性に嬉しい栄養素がたっぷり。その魅力を詳しくご紹介したいと思います。

via www.photo-ac.com


グレープフルーツについて


亜熱帯地方を原産とするかんきつ類です。 種類も様々ですが、よくスーパーなどで見かけるのはホワイトと実が赤いルビーがありますね。 大きな違いは、赤い実のルビーは抗酸化作用が強いリコピンが含まれているということです。 また、ホワイトと比べると苦味が少ないのでその日の気分によって種類を変えるのもいいですね。

共通する効果は下記でお伝えしたいと思います。


グレープフルーツに期待できる効果


♡ビタミンCが豊富

美肌効果に優れているので、日焼けしたお肌にぜひ補給したい栄養素ですね。 また鉄分の吸収率を上げてくれます。 女性は鉄分が不足しがちで貧血の方も多いです。 鉄分の多い食事と一緒に食べるのをおすすめします。


♡むくみを予防してくれる

グレープフルーツに含まれているカリウムは、身体にある余分な水分や老廃物を

排出してくれる効果があるのでむくみにも効果的です。


♡食べ過ぎを防いでくれる

グレープフルーツ特有の苦み成分である「ナリンギン」は、食欲を抑えて、少しの食事でも満腹感を得られる作用があるといわれています。


♡リラックス効果

香り成分の「リモネン」は、神経をリラックスさせ血行を促進してくれる効果があります。 日常生活で疲れたな~と思ったとき、グレープフルーツの香りも楽しんでみるといいかもしれません。


♡疲労回復の効果

酸味成分である「クエン酸」は疲労回復に効果的ですので、疲れているときは大変おすすめです。

via www.photo-ac.com

美味しいグレープフルーツの選び方

via www.photo-ac.com


形が均一で、表面に張りがあるもの、大きくて重みがあるほうが実が詰まっています。 また、皮は黄色に近いものが良いです。 表面のシミは味に関係ありませんので、気にしなくて大丈夫です。 傷やあざも味には大きな影響はありませんが、そこから傷んでくることもありますので注意しましょう。

via www.photo-ac.com


一番おいしく栄養素がより詰まっているのは旬の時期ですが、今は通年スーパーなどで購入できますので、夏バテで食欲が出ないときや、ビタミン補給したいときに最適なフルーツかと思います。 また妊婦さんにもピッタリの栄養素ですので、悪阻で悩んでいる方にもお勧めです。

いくら体に良いといっても食べ過ぎは禁物です。1日1個を目安にしましょう。

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト
カテゴリ一覧

follow US

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト | 35歳以上の女性に向けた“素敵に楽しく年を重ねる”ための情報を美容・健康・ライフスタイルなど様々な方向から発信するサイトです。

Copyright © 素敵に楽しく年を重ねるためのサイト-SlowAging