top of page

消化を助ける桃と人気のタピオカで手軽にできる冷製ポタージュ

おうち薬膳!手軽えにできる冷製タピオカ&桃でポタージュが人気。露出の多い夏のダイエットは食べる量を減らすのではなく、食べ物の消化や吸収を高める食材がおすすめです。夏だからこそお腹の中を温め脂肪や老廃物を排出したいです。

桃は胃腸の働きを助け胃腸を冷やさない温性

夏の果物の中では珍しく温性で、胃腸を温める性質のある桃。

胃腸の悪い方でも安心して食べられますよ。 腸を潤して血の巡りもよくする効果があり、水溶性水溶性食物繊維のペクチンがたくさん含まれているので、コレステロール値を下げる効果もあるんですね。

薬膳では種は血の巡りをよくする生薬として、葉はあせもなどの皮膚病の薬にもなります。

桃&タピオカの冷製ポタージュの作り方

さっぱりして食べやすくタピオカとの相性もバッチリ!

冷やして食後に食べると消化を促すので、食後のスイーツ感覚でさっぱりといただきます。 スッキリした甘味でお替りしたくなります。


黄桃缶&タピオカの冷製ポタージュレシピ

桃&タピオカの冷製ポタージュレシピ

<材料 2人分> ・桃   ・・・2個 ・タピオカ・・・小粒大さじ1 ・セロリ ・・・20g ・豆乳  ・・・80ml ・白ワイン・・・大さじ1 ・ミント ・・・適量

黄桃&タピオカ冷製ポタージュの作り方


1.タピオカはたっぷりの湯で10〜15分茹でざるに取り冷水にさらす。 2.黄桃缶の実とセロリ・豆乳をミキサーにかける。 3.白ワインはお好みで入れる。 4.冷蔵庫で30分冷やす。 5.器に入れタピオカとミントを飾る。

桃と相性のよい食材


その他桃と相性のよい食材は、干しぶどうやほたて貝。

桃缶は買い置きしておくと便利ですが、今が旬なので生の桃がおいしいです。

bottom of page