スイカの栄養素~美容に嬉しい効果がたくさん?!

暑い夏!夏のデザートと言えば、「スイカ」を思い浮かべる方が多いのでは? スイカは水分が多いので栄養素あるのかな?と思う方もいるはず。今回はスイカのいいところをご紹介します。

via www.photo-ac.com


スイカとは


スイカは、ウリ科の仲間で実は野菜なんですよ~。 果物と思っている方多いのでは?! 定義としては、果物は木になる植物とされていますので、スイカはお野菜なんです。 夏が旬で、いまがちょうどおいしい時期ですね。


どんな栄養素?効果があるのか?

via www.photo-ac.com


水分が多いイメージのスイカ。 夏の水分補給にもとても最適です。 熱中症予防にはお塩をかけて食べるとさらによさそうです。 その他には、どんな栄養素があるのでしょうか?


カリウム

利尿作用のあるカリウムが豊富に含まれています。 むくみを解消してくれる成分ですので、妊娠中の方などをはじめむくみが気になる方には大変おすすめです。


シトルリン

赤い実と皮の間との白い部分に多く含まれているアミノ酸の一種です。 こちらもむくみを取り、血流を良くしてくれ身体を温めてくれる効果が期待できます。 つい捨ててしまいがちな部分ですが、塩などで軽くもんでお漬物にしたり、サラダとして食べたりするのがおすすめです!


その他にも…

via www.photo-ac.com


赤色スイカにはベータカロテンとリコピンが含まれています。 ベータカロテンは、体内でビタミンAに変換されます。 強い抗酸化力があり、皮膚の健康に役立ちます。 リコピンは抗酸化力が強いためアンチエイジングに有効的な栄養素です。 また紫外線のダメージを防ぎ、肌を守ってくれる作用もあるので、夏にぴったりですね。

via www.photo-ac.com


夏だからこそ嬉しい効果がたくさんのスイカ。 しかし、食べ過ぎには注意してくださいね。 スイカのいいところをたくさん知って、おいしく食べましょう~。

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト
カテゴリ一覧

follow US

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト | 35歳以上の女性に向けた“素敵に楽しく年を重ねる”ための情報を美容・健康・ライフスタイルなど様々な方向から発信するサイトです。

Copyright © 素敵に楽しく年を重ねるためのサイト-SlowAging