スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト
カテゴリ一覧

follow US

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト | 35歳以上の女性に向けた“素敵に楽しく年を重ねる”ための情報を美容・健康・ライフスタイルなど様々な方向から発信するサイトです。

Copyright © 素敵に楽しく年を重ねるためのサイト-SlowAging

しっかり睡眠で美肌をキープ!ついでにアロマの力で成長ホルモンも出しちゃお!

メールやネット、SNSなどであっという間に過ぎてしまう時間。現代人は睡眠不足の人が多いように感じます。睡眠には脳を休ませるという重要な役割があります。シェークスピアやクレオパトラも重要視した睡眠。アロマの力を借りれば、脳も身体もリラックス、しっかり睡眠に導かれます。


情報化社会のひずみ


メールやネット、SNSで時間があっという間に。短時間でもしっかり睡眠がとれればもっと、時間が有効活用できるのにと思ったことはありませんか?


睡眠の大切さ


私たちはなぜ睡眠を必要とするのでしょうか? 脳は、多くの細胞が複雑な回路を形成し生命維持活動をしています。 睡眠には脳を休ませるという重要な役割があるのです。ぐっすり眠った翌朝はすっきりと気分がいい!また、身体も軽い!睡眠は、私たちの生活に欠かすことができない大切なパートナー。シェークスピアは睡眠を“人生を楽しむための最上の滋養”といいました。


歴史の美女たち


歴史上の美女たちも眠りにはこだわりました。クレオパトラは寝室にバラの花びらを敷き詰め、エリザベス一世は、ラベンダー水で洗わせたシーツで眠ったとされています。 きちっと眠った翌朝はお肌もいきいきとし化粧のりもばっちり! そのカギを握るのは「成長ホルモン」!これは眠っている間に放出されており、新陳代謝を高め、皮膚細胞の増殖を助けてくれます。代表的な睡眠不足の象徴、目の下のクマは目の周りの毛細血管がうっ血して起こるトラブル。成長ホルモンの分泌が少ないことが原因といわれています。この成長ホルモンは、深い眠りと中程度の眠りの状態の時、多く分泌されるため、美を保つためには寝始めの深い睡眠がもっとも有効であると考えられます。まさに「美を作る」のは、はじめが肝心。


アロマバスタイムの提案


さて、ここで私が提案するのは、寝る1時間前のバスタイム。簡単にできるのは、重曹に、ラベンダーやゼラニウム、マジョラムなどの優しいハーブやお花の香りを一滴ずつ。素早く深い眠りに誘ってくれます。重曹は炭酸水素ナトリウムという弱アルカリ性物質。デオドラント効果や殺菌効果のほかにも、美人の湯として知られている温泉の成分には必ず含まれているくらい美肌効果もあり、皮脂や角質を落とし、お肌つるつるに!できれば食品グレードを選んでくださいね。

ラベンダーは、高い鎮静効果を持つ酢酸リナリルを多く含有するので、まさに不眠にうってつけ。ゼラニウムはシトロネロールという緊張緩和の成分が入っており、マジョラムはテルピネン4オールという神経強壮作用があるので、気持ちをしっかりさせてくれます。

香りを深呼吸して、たくさんいい空気を身体に取り入れ、脳も身体もリラックス。 香りと美容のお風呂を楽しんだ後は、素敵なベッドタイム。入眠も早く、素敵な夢もお約束!