top of page

怍物たちの䞍思議なお話

私たちをそばでしっかり支えおくれる怍物たち。圌らの䞍思議なお仕事ぶりを玹介いたしたす。私たち人間の心をちゃんず把握しながら、音楜も聞いお、化孊物質を陀去する、たさに神さたのお䜿い。リスペクトすべき圌らの芋事な玠晎らしさ。今日から怍物にも、話しかけおみたせんか

匷力な汚染陀去をする怍物


オリヅルラン


米囜環境保護局ずNASA米囜航空宇宙局が行った研究によるず、緑色怍物は匷力な汚染陀去の圹割を果たすこずがわかりたした。家庭の汚染は、以前より、倚くの研究の察象になっおきたのですが、汚染は職堎にも䜏居にもありたす。内郚空間のよどんだ空気は、空調斜蚭があっおも぀ねに、埮小汚染物質ずいう望たしくない化孊分子にあふれおいたす。ペンキ・むンキ・気化燃料・プラスティックなど、濃床が高いず―発がん物質になる可胜性が。

キヅタアむビヌは、時間で、空気䞭のベンれンの90を陀去する胜力を持っおいるそうです。ほかにもゎムの朚の仲間や、オリヅルラン、アロ゚なども空気の汚れを取り陀くそう。


音楜を聎く怍物たち

1960幎代のおわりに、コロラド倧孊のドロシヌ・リタラックずいう生物孊者が、音楜が怍物に及がす効果に぀いお研究を行いたした。


圌女によるず、怍物が䞀番奜む音楜は東掋の音楜で特に匊楜噚で挔奏される音楜は怍物の成長速床を倍も早めるこずもあるこずを発芋したした。第䜍にはクラシック音楜、ずくにバッハが奜たれ、第䜍にはゞャズが続きたす。ロックその他の「ハヌド」ミュヌゞック系は、短期ないし長期のうちに病倉をおこしたそうです。


怍物たちのテレパシヌ


幎、うそ発芋噚の専門家、クリヌブ・バックスタヌは、ポリグラフずいううそ発芋噚の電極の䞀぀を芳葉怍物ドラセナに぀ける実隓を行っおみたした。

ドラセナの葉をもえたぎるように熱いコヌヒヌカップの䞭に぀けたのです。しかし、数分埌に圌が考えたもっず恐ろしい嚁嚇。電極が取り付けられおいる葉を焌いおみる。。。そのこずを頭の䞭でむメヌゞした瞬間に、ただマッチのほうぞ手を䌞ばしおさえいなかったのに、グラフ図面に目芚たしい倉化があらわれ、ペン先が䞊方ぞ倧きく䌞びた曲線を描きたした。クリヌブ・バックスタヌは、こんなこずを述べおいたす。怍物は人間の考えや動物たちの考えを芋抜く。さらに怍物は超感芚知芚を持぀こずができ、これがいわば怍物の第六感に぀ながっおいるず。


玠晎らしい怍物たちの䞖界

いかがでしたか玠晎らしい怍物の䞖界。私たちをそばでしっかり支えおくれる怍物たち。圌らの䞍思議なお仕事ぶり。私たち人間の心をちゃんず把握しながら、音楜も聞いお、化孊物質を陀去する、たさに神さたのお䜿い。リスペクトすべき圌らの芋事な玠晎らしさ。今日から怍物にも、話しかけおみたせんか


bottom of page