top of page

クラシック音楜界で番有名なカップルずいえば・・・

今幎没埌幎をむかえたクララ・シュヌマン。䞀人の音楜家ずしお、劻ずしお、そしお母ずしお生きたクララ・シュヌマンず倫ロベルト・シュヌマン。音楜界で最も有名な倫婊をご玹介したす。


山あり谷ありカップル


音楜史䞊最も有名な倫婊ずいえる、クララずロベルトシュヌマン。クララは19䞖玀に掻躍した女性ピアニストで幌い頃から父芪の英才教育を受けおいたした。歳になる頃にはペヌロッパ各地で挔奏䌚をするようになり、その才胜を開花させおいたした。䞀方、ロベルトはクララの父芪の䞋に音楜を勉匷するために通っおいたした。二人が出䌚ったのはクララが8歳、ロベルトが18歳の時で埌に恋仲になりたすが、父芪の倧反察を受け、結婚を認めおもらうたで裁刀たでおこした皋の山あり谷ありカップルでした。裁刀に勝っお、クララの21歳の誕生日の前日に二人は結婚したした。ロベルトは生涯で270曲以䞊の歌曲を䜜曲しおいたすが、クララず結婚した1840幎になんず120曲以䞊を䜜曲しおいたす。それも、もちろんほずんどがラブ゜ングです。音楜家は埗おしお「ロマンチスト」ず蚀いたすが、ロベルト・シュヌマンもその代衚ず蚀えるでしょう。

R シュヌマン/子䟛の情景トロむメラむOp.15/挔奏䌊藀慧 - YouTube

2016幎9月12日にAmazon recordsにお発売ずなる「クララロベルト・シュヌマン䜜品集」。 第曲「トロむメラむ」

ロベルト・シュヌマンの代衚䜜のひず぀『子䟛の情景』の「トロむメラむ」。この曲集を䜜るにあたっお、ロベルトはクララに宛おお「あなたは、僕のこずを子䟛っぜい人だず蚀っおいたしたね。その蚀葉がきっかけで、いく぀かの曲を䜜っお”子䟛の情景”ず名づけたした。喜んでくれるかな。」ず手玙を曞いおいたす。内容は、「䞍思議なお話」、「鬌ごっこ」、「おねだり」・・・ず子䟛を連想させるタむトルの曲が䞊んでいたすが、子䟛が挔奏するための音楜ずいうよりは、倧人が自身の子䟛時代を思い出しおいたり、倧人になっおも持ち続ける子䟛心を描いた䜜品ずなっおいたす。リラックスタむムのBGMずしおもおすすめの曲集です。


女性は匷い


結婚埌、劻ずしお母ずしお匷く生き抜いたクララ。倫ロベルトは結婚埌、粟神障害の症状に悩たされるようになりラむン川に身投げたでしおしたいたす。ロベルトは46歳で生涯を閉じたしたが、倫の死埌クララは倖囜挔奏旅行を増やし、集䞭的にコンサヌトを開くようになりたした。クララは同時代で最高の女性ピアニストずしおの地䜍を築き䞊げ、倫ロベルトの音楜を誰よりも深く理解し、誰よりも倚く挔奏し䞖に広めおいきたした。77歳で亡くなるたで「ロベルトの音楜を挔奏しおいるず、ロベルトの愛に包たれおいる気がする」ず倫の䜜品を匟き続けおいたのでした。

幎は蚘念の幎

クラリネットずピアノによるアフタヌヌンコンサヌト

チケットご予玄カワむ暪浜 メヌルでのご予玄k-piano.company@hb.tp1.jp

クララ・シュヌマンの䜜品がコンサヌトで挔奏される機䌚はあたりないのですが、今幎2016幎はクララの没埌120幎の幎ずあっお、コンサヌトでも取り䞊げられるこずがありたす。 筆者は9月12日クララずロベルトの結婚蚘念日にAmazonrecordsにお「クララロベルト・シュヌマン䜜品集」をサりンドむンレヌベルよりリリヌスしたす。クララの音楜は、どれも情熱的で、繊现で、女性らしさが溢れおいたす。そんな女性を目指しお、日々過ごしおいけたら良いですね。

bottom of page