top of page

流行ってるけど本当に効果ある?ヨガでダイエットの真実と嘘

近代のヨガブームにのって、ヨガで基礎代謝を上げて痩せる!というフレーズ。雑誌やネットの情報でも、当たり前のように見るようになりました。痩せる・若返る・美しくなる、この3つの効果が期待できるなら、すべての女性が気になる!日本で最初のヨガムーブメントの火付け役になったのは、パワーヨガやビクラムヨガ(ホットヨガ)しかし、ヨガで痩せる。ダイエットの効果は本当にあるのでしょうか?その実態と、適切な情報をお伝えします。

日本でヨガの火付け役になった「パワーヨガ」


「ヨガ」とはサンスクリット語で「結合、つなぐ」という意味。心と体を結びつけるという、ヨガ本来の目的を表した言葉なのです。そういったヨガの定義をより”肉体作り”に改良されたスタイルが、日本でブームになった「パワーヨガ」やビクラムヨガ=ホットヨガです。

マドンナやジェニファー・アニストン、グウィネス・ パルトロウなど、海外セレブが夢中になるエクササイズとあって、彼女たちをきっかけに世界規模のヨガブームが巻き起こりました。


ヨガでダイエットの効果は本当?


減量(ダイエット)とは、消費カロリーをあげて、摂取カロリーを減らすこと。どんなに運動やエクササイズで消費カロリーをあげても食事を多く摂っていたら意味がないものです。そこで、普段の生活の中でも消費する「基礎代謝」をあげたい、無理なく筋肉量を増やしたい!ということで、ヨガを始める人も多いと思います。


1、ヨガで基礎代謝は上がるのではなく、「下がる」


今や、インターネットや様々な書籍にも、ヨガにより「基礎代謝」が上がりダイエット効果があるとする論調があふれていますが、残念ながらこれらは事実と異なるようです。日本におけるシバナンダヨガの第一人者である、ヨーガ歴40年の友永淳子さんも「ヨガを科学する」という記事の中で、ヨガによる「代謝が下がる」ことの科学的調査をまとめています。また、人はリラックス状態にあると、代謝は下がるものです。



ヨガで基礎代謝が上がるというダイエット効果ではなく、ヨガを継続することで「リラックス効果」が上がることが科学的にわかり、「内面的な調和が」とれることの方が実はフォーカスされているのです。


2、ヨガの消費カロリーは「散歩」程度


2005年、米国のウィスコンシン大学の調査で、ヨガ未経験で定期的な運動をしたことがない女性34名を対象とし”ハタヨガ”という、ベーシックなヨガを「週3回・2ヶ月間」行った結果、「体力、耐久力、平均感覚、柔軟性」の向上は確認されたものの、ヨガは有酸素運動しては散歩程度。

1時間でおよそ200cal。ホットヨガでも300calなので、ご飯やパンを1回も取れば、あっという間にプラマイゼロになってしまうぐらいの消費カロリーなんです。


ヨガポーズだけで「痩せる」は限界がある


この2つの調査結果だけでも、食事の改善や摂取カロリーを下げない限り、ヨガで代謝が上がり痩せたり体重が減るというのは、残念ながらありません。日本で活躍するヨガインストラクターやヨガを実践するモデル達が、みんなスリムで細身なためにダイエット効果が過度に期待されすぎた為に、行き過ぎた情報も多いのです。私もあんなボディになりたい!と願う女性をターゲットにした、ヨガにおけるビジネスとしての拡張宣伝でもあります。

ヨガ実践者は「引き締まった」バランスのいい体


ですが、ヨガを習慣としている人、とくに日本においては、締まった細身の身体で美しいプロポーションの人が多いのも事実。海外においてはインストラクターはどちらかと言うと、グラマーな大きめ体型の人が多いですが、決して肥満体型の人は多くはいません。

その理由には、「食に対する質や意識が変わることと、体と心の不調が改善されたことで姿勢や歩き方などによる、見た目プロポーションが変わってゆくこと」にあります。

1、体のバランスや不調が改善されてくる


ヨガをはじめてから、肩こり、背中こり、腰痛や生理痛が以前より楽になった!というのは、最も多く聞く声です。血液の循環が良くなることで冷えが改善されたり、内臓の不調改善、ホルモンバランスの乱れによる感情の起伏が少なくなると、体は内側からどんどんパワーが湧いてきます。肌ツヤが良く、健康的に見えるのは、目に見える不調の改善と、歪みのバランスが整うことで、姿勢がスッと伸びた体つきになります。


2、食事の「適量」が、身体でわかるようになる


ヨガで身体をひねったとき、おヘソを凹ませてポーズを取ろうとしたとき、あれっ!?なんだか動きずらい?食後と食前でヨガをしたときの、胃や身体の軽さを実感したときなど。ヨガは自分の身体ひとつで、繊細にスローに1mm単位で筋肉を動かすので自分の「身体の変化」に気付きやすいのです。余分についたお肉があるのとないのとでは、歴然とポーズの深さも変わってくるのです。


ヨガは身体と心を「クレンジング」する


ヨガを習慣的に続けていても、ジャンクフード食べる時もあれば、気分の浮き沈みがあることだってあります。でも、そんな時ヨガはいつでも身体をクレンジング(浄化・洗浄)するように、溜まった老廃物や、いらない感情を流してくれる効果があるのです。体重の変化に一喜一憂するより、姿勢や循環が良くなる。身体のバランスが整うなど「健康的な心と身体」の方が生きてく上で大切です。引き締まったしなやかボディを作るだけでなく、心のバランスを得られるヨガは、ある意味、最高のダイエット手法とも言えますよ。

bottom of page