アールグレイティーでストレス解消!優雅なひと時を

アイスティーに良く使われるアールグレイティー!ダージリンなどの紅茶の種類と思われる方も多いですが、アールグレイティーは、ベルガモットの香りをつけたフレーバーティーの1種です。爽やかで芳しい香りに魅せられたグレイ伯爵が老舗紅茶メーカーに依頼してアールグレイを誕生させました。

ストレス解消にアールグレイティーが効果的な理由

家事や育児、仕事に終われ、一人の時間やホッとする時間が無い。。。という女性は多いもの。

ストレスを抱え、解消できる時間もままならず、頭の中はやることだらけで一杯!そんな時ほど、アールグレイティーがストレス解消に効果的なのをご存知でしょうか?

アールグレイは良質な紅茶の茶葉にベルガモットの香料(精油)を噴霧することでベルガモットの柑橘系の香りを染みこませたフレーバーティーの1種でリラックス効果をもたらしてくれる理由は、このベルガモットに起因しています。

ベルガモットの精油は爽やかでスッキリとした香りが特徴で、この香りにはストレスの影響で生まれる興奮やイライラを鎮静化させリラックス効果をもたらしてくれるのです。

また、この香りには嫌な事があって沈んだ気分をリフレッシュさせ、やる気を回復させてくれる効果がありますので、うつ症状の予防にも効果的です。

こうしたベルガモットの香りによって得られる鎮静効果やリフレッシュ効果は自律神経の働きを安定化させる事にもつながるので、ストレスによる体調不良を予防・改善出来る効果が期待できるとう訳です。

また、ストレスにより自律神経の働きが悪くなって胃腸の働きが落ち、消化不良を起こしがちな人にも消化をスムーズにしてくれる作用があるそうです。

つまり、アールグレイを毎日飲むことで消化不良を解消し、食欲増進、ストレス対策に高い効果を発揮してくれるという訳です。


アールグレイを使ってこんなレシピも!

~柑橘類のジュースと割ってリフレッシュタイム~

同じ柑橘類のグレープフルーツやオレンジジュースを入れるのも相性が良くオススメです。 オレンジやレモンのスライスを浮かべてミントも飾れば、眼にもリフレッシュ効果を感じますね!


~ホットミルクティーで優雅なひと時~

ベルガモット香は、温度が高まった時のミルクとの相性も抜群! メープルシロップやハチミツを一匙加えて、ホッとする優雅なひと時を過ごせたら 気分も穏やかに過ごせそうですね。


スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト
カテゴリ一覧

follow US

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト | 35歳以上の女性に向けた“素敵に楽しく年を重ねる”ための情報を美容・健康・ライフスタイルなど様々な方向から発信するサイトです。

Copyright © 素敵に楽しく年を重ねるためのサイト-SlowAging