みなさま、初めまして!Atsushiと申します。

これから、食やスキンケア、美容全般に至るまでカラダの内側&外側からキレイになれる術を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

Vol.1 「Slow aging」


みなさま、初めまして!Atsushiと申します。

これから、食やスキンケア、美容全般に至るまでカラダの内側&外側からキレイになれる術を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

さて、私事ですが、二日前に40歳の誕生日を迎えました。 40代かぁ、一昔前なら、「おじさん、おばさん」って考えいた年齢に(←失礼)実際に自分がなってみて。「あれ、全然おじさんじゃないじゃん。」って。 それは自分だけではなく、周りの人達にも若々しくエネルギッシュな40代の方がたくさんいるからです。

普段仲良くしていただいているHERS表紙モデルでもありヘルシーな美しさが魅力の前田典子さんは奇跡の50歳と呼ばれる50歳。 10年前と比べても、キレイでいられる年齢は確実にどんどん伸びているのではないでしょうか? もちろん、努力なしでは老けていく一方ですが、今はスキンケアも美容医療も日進月歩で日々進化しているし、スーパーフードなどが台頭してきて食の情報も広く浸透してきていますよね。

年齢を重ねるにつれてずっと若くいることは出来ないかもしれない。でも、老化のスピードは自分次第で変えていけるまさにSlow aging時代の到来です。 自分磨きや美容はやればやった分、確実に自分に返ってくる先行投資。日々の小さなアクションを積み重ねていくことは、最強の自分の土台作りに繋がります。 そして、毎日口にする食事が肌をつくり、明日からの未来の自分を築いていく大切な要素となります。


その大切さを痛感したのが20代後半の頃でした。


当時ディーゼルというブランドのPRをしていて、まだまだ駆け出しだった頃。

仕事が雑務も含めてとても忙しく、朝は時間がないので食べない、昼は会社の近くで買うお弁当、夜は残業で22時くらいまでは働いていたので、お腹が空いてお菓子をつまんだり、コンビニで何かを買ったり。 おまけに喫煙もしていたので、顔はむくみまくり、吹き出物はわんさか。 人生の中でブサイクマックスの暗黒時代でした。

それでも、、、なぜか自分ではイケていると信じ込んでいたのです。 勘違いって本当に恐ろしいですが、その勘違いが打ち砕かれたのが初めての海外出張、NYコレクションでした。

世界中の第一線で活躍するファッション業界の人々が集結するコレクション会場。 皆最新のコレクションを身に纏い、髪型からメイク、全てがカッコよく決まっています。そしてランウェイを闊歩する美しいモデル達。 同じ人間とは思えないくらい、キュッとした小顔に長いまつ毛が印象的な堀の深い陰影のある顔立ち、そして長い手足。 うわぁ、凄い世界に来ちゃったと初めはミーハー根性丸出しでしたが、はっと気が付いてしまったのです。

あれ、こんな眩い場所にいる自分、ふさわしくないって。。。顔はパンパンにむくんで、お肌もボロボロ、なんだか全体的にずんぐりむっくりで、ダサいことといったら。。。恥ずかしさでいっぱいになりました。

ファッションブランドに置いて、PRはそのブランドの顔と言っても過言ではありません。 ブランドの良さを伝えるのが仕事ですから、そのPRである自分がこんなダサくていいのでしょうか? いや、そんなわけはありません! 自分を変えたい! この会場にいる人達のようにもっと洗練されたい!! そんな強い思いが沸々と湧き上がってきたのです。


まずは食生活の見直しから!


帰国後、自分を変えたい一心でまずはずさん過ぎた食生活を見直しました

もともと料理は子供のころから得意だったこともあり、出来る限り手作りのお弁当を持参。 主食は玄米に変え野菜をたっぷりの食生活を心がけ、デトックスのために毎日ミネラルウォーターを2リットル飲むように。喫煙もやめました。

そうすると、嘘のようにまず吹き出物が消え、日に日に顔のむくみ、いや全身のむくみも軽減されていきました。

この時、わかったのです! 

自分の努力次第でまずは見た目が変えられるということを。 人間、もちろん中身が大切です。 だけど、同じくらい外見も大事。最初に他の人の目に入る外見は自分の名刺代わりだからです。

ここからです、My美容人生が始まったのは。

興味を持ちだすととことん追求したい性格(興味がないことは、まったく見向きもしないという極端なところがあるのですが、笑)。 自分を変えてくれた食の知識を学びたくて2012年にはジュニア野菜ソムリエを修得し、そこからさらに食生活に気を付けるようになりました。

朝は必ずフルーツとミネラルウォーター。 毎日その季節の旬のフルーツをいただきます。 四季折々ある日本の魅力を毎日のフルーツで感じられるのも、今では楽しみの一つに。

「朝ごはん」についてはいろいろな説がありますが、朝は固形物を取らず、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富なフルーツを摂取することで体の排泄機能が高まります。便秘も解消され、むくみもスッキリとしますよ!

そして、野菜は出来るだけ生で食べるようにしています。 それは野菜全般に含まれるビタミンCや酵素は加熱に弱いから。また、フルーツや根菜などはよく洗い皮ごといただきます(キウイも皮ごと丸かじり!) それは、フルーツや根菜類が外敵から身を守る皮の部分にはエイジングケアには欠かせない抗酸化作用のある成分や栄養素が豊富だからです。 お肉やお魚、たんぱく質、炭水化物類もバランスよく食べ、毎日たっぷりの野菜とフルーツ。 そしてずっと続けている一日2リットルのミネラルウォーター。 この食生活を始めた2012年から風邪をまったく引かなくなりました(実はそれ以前は頻繁に風邪を引いていたのに、、、)。

今年で40歳。 他にもいろいろと美容に励んでいますが(またおってお伝えしていきますね)、今の健康でいられる自分があるのは毎日のヘルシーな食生活です。

昨年は漢方の勉強をして漢方養生指導士初級という資格を修得し、先日野菜ソムリエ中級の第一次試験に合格し、ただいま第二次試験に向けて勉強中です。初めは美容のために始めた食生活の見直しが、美容面だけでなく、健康、そして精神的な充実にも繋がることを年々実感しています。

これから、健康=美容の食の情報もわかりやすくお伝えしていきますね。

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト
カテゴリ一覧

follow US

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト | 35歳以上の女性に向けた“素敵に楽しく年を重ねる”ための情報を美容・健康・ライフスタイルなど様々な方向から発信するサイトです。

Copyright © 素敵に楽しく年を重ねるためのサイト-SlowAging