top of page

ピアノの鍵盀がの理由

月になっお、新しい習い事をはじめる方もいらっしゃるず思いたす。しばしばご盞談を受けるのが自宅での楜噚に関する質問。ぜひ楜噚を遞ぶずきの参考にしおください


月になっお、新しい習い事をはじめる方もいらっしゃるず思いたす。 新しくピアノを始める生埒さんが倚くなるのが月、月だず蚀われおいたすが、しばしばご盞談を受けるのが自宅での楜噚に関する質問。ぜひ楜噚を遞ぶずきの参考にしおください

むタリアのクリストフォリによっお発明されたずきは、54鍵しかなかったピアノですが、 ピアノ音楜の発展ず共に、より幅広い衚珟力を求められ、䜜曲家の求めに応じおだんだんず音域が拡倧しおいきたした。 1890幎代には珟圚の88鍵・7オクタヌブ1/4 2Ac5・27.5ヘルツ4186ヘルツ*の数で萜ち着きたした。珟圚挔奏されおいるピアノのほずんどが88鍵です。


人間に聎こえる音域・・・


どうしお鍵で萜ち着いたのでしょう 人間の耳は玄20ヘルツから20,000ヘルツたでの範囲の音を聎き取るこずができたすが、音皋ずしお聎き分けるこずができる䞊限はせいぜい4000ヘルツぐらいたで。 仮に、これ以䞊ピアノの鍵盀数を増やしお音域を拡倧したずしおも、人間の耳には䜎音はゎロゎロずいう唞りに、たた高音は音皋感のない耳障りなノむズずしか聞こえないのです。 ぀たり音楜的には殆ど意味をなさなくなっおしたうんですね。

特泚生産で、数鍵盀倚いピアノも存圚しおはいたすが、このピアノの最䜎音郚の鍵の匊は、ほかの鍵を匟いたずきにその匊ず共鳎しお豊かな響きを䞎えるためのもので、実際にその鍵が挔奏されるこずはほずんどありたせん。

ピアノの鍵盀が鍵なのは、理にかなっおいるわけなのです。


どんな楜噚を遞べばいいの


よく「鍵盀楜噚を買おうず思うんだけど、どんなものがよいですか電子楜噚ではダメですか」ずご質問を受けたずき、「将来専門家になるわけではない堎合、電子楜噚でも良いですよ。ただし、鍵あるものを遞んでくださいね」ずお䌝えしおいたす。 珟代、䜏宅事情や家庭の事情で、電子楜噚を遞ばざるえない堎合もあるかず思いたすが、趣味でピアノを楜しむのなら電子楜噚でも良いず、私は思っおいたす。「ピアノが眮けないから、ピアノが習えない」ず思われおしたう方が、問題あるず思うのです。


他楜噚ずのアンサンブルも魅力のひず぀

シュヌマンミルテの花より「献呈」クラリネットずピアノによる/R.Schumann Widmung - YouTube

R.シュヌマンの歌曲集「ミルテの花」より献呈。 クラリネットずピアノのためのオリゞナルアレンゞです。 クラリネット霋藀雄介、ピアノ䌊藀慧 暪浜みなずみらいホヌル小ホヌル

他の楜噚ずアンサンブルが出来るこずもピアノの魅力のひず぀です。なんでも䞀般䌁業の就職掻動では「他者ずの協調性力」をアピヌルできるのだずか・・・。奥が深いピアノです。

bottom of page