シンプルメニューでも気分は海カフェ!~料理が苦手な人のためのテーブルコーディネート~

前回の記事「夏を飾ろう~貝殻・砂・キャンドルで作る簡単夏のディスプレイ~」でご紹介したアイテムを用いてテーブルをセッティングしていきます。テーブルコーディネートをすればお料理は簡単なワンプレートやスイーツだけでも見栄えがします。海辺のカフェのような雰囲気で過ごす夏のひとときをご提案します。

テーブルアイテム

・ガラス花器(雑貨屋) ・キャンドル(IKEA) ・砂(ホームセンター) ・貝殻(セリア) ・スターフィッシュ(資材屋) ・写真立て(ZARA HOME) ・ランタン(フラワーショップ) ・流木(ホームセンター) ・ディスプレイ用洋書(楽天市場) ・ピッチャー(楽天市場) ・シャンパングラス(IKEA) ・丸皿(イイホシユミコさん) ・カトラリー(フランフラン) ・ナプキン(IKEA) ・ロープ(造花屋) ・ストロー(雑貨屋) ・コースター(ZARA HOME)


食器以外のグッズで雰囲気を作ろう


①季節感を出すグッズ

前回の記事でご紹介した貝殻や砂たちを使ったディスプレイをテーブルでも使用します。 海辺をテーマにしているので、流木もプラス。 三角形を作るイメージで3つを配置していきます。奥には高さのあるものを置くと奥行が出ます。写真立てを使ったアイテムはテーブルに平行にしても良いですが、斜めにするとこなれた印象に。

↓前回の記事はこちらです。

夏を飾ろう~貝殻・砂・キャンドルで作る簡単夏のディスプレイ~ - 素敵に楽しく年を重ねるためのサイト-SlowAging


②インテリアでも大活躍の洋書ディスプレイ

オシャレなカフェの本棚には洋書が並べられていることもしばしば。 普段はインテリアでも活用している洋書をテーブルに置いてみるとカフェっぽい雰囲気に。 実はこの洋書はダミーでディスプレイ用に販売されているものです。 実際の洋書はそこそこお値段がしますので、もし飾るだけであればダミーでも問題ありません。

【楽天市場】ダミーブック6個セット【monotone モノトーン インテリア シンプル 洋書 ディスプレイ 雑貨 白 黒 グレー 本】:mon・o・tone 楽天市場店


洋書のように見えるディスプレイ用品です。 。ダミーブック6個セット【monotone モノトーン インテリア シンプル 洋書 ディスプレイ 雑貨 白 黒 グレー 本】

③ナプキンワーク

ナプキンの使い方にもひと工夫。 ナプキンを三角折りにして、くしゃっとしたらロープで下の方を縛ります。 結び目の上にスターフィッシュを乗せれば、これだけでも海を表現できます。


④実際のコーディネート

海グッズをディスプレイして、食器、グラスをセットすれば海辺のカフェ風コーディネートの完成。 今回はほとんどの面積を白が占めており、ランタンのブルーをそれが際立てています。 また、高低差をつけて配置することで、空間にリズムが生まれてメリハリもつきます。


簡単サンドでワンプレートモーニング

お料理はサラダ、ヨーグルト、サンドイッチをワンプレートで。 写真のサンドは冷凍していたタンドリーチキンとレタス、レッドオニオンをパンに挟んだだけ。 余りもので作ったサンドイッチもテーブルコーディネートでカフェメニューのように変身させることができます。 休日の朝、ちょっぴりテーブルをオメカシしてゆったり食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。


ケーキとドリンクでカフェタイム

食事だけでなく、ティータイムのセッティングにも使えます。 今回は冷やし固めただけのレアチーズケーキを大き目のお皿にセット。 ブルーベリーソースをかけてミントの葉を飾って出来上がり。 シンプル過ぎますが、デザートを大き目のお皿でいただくと、ちょっぴり贅沢な感じがしませんか?


テーマを決めて楽しむ

今回は海辺のカフェをイメージしたテーブルコーディネートをご紹介しました。 海以外にも山、リゾート地など夏を連想するテーマを決めて食卓を演出しても楽しそうです。 夜であればキャンドルを灯したりしてもいいですね。 暑い日は食事を作るのも億劫になりがち。 こんなときはテーブルコーディネートで簡単メニューの見せ方を工夫してみませんか?


スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト
カテゴリ一覧

follow US

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト | 35歳以上の女性に向けた“素敵に楽しく年を重ねる”ための情報を美容・健康・ライフスタイルなど様々な方向から発信するサイトです。

Copyright © 素敵に楽しく年を重ねるためのサイト-SlowAging