グリーンで初夏を感じるパニーニブランチ~料理が苦手な人のためのテーブルコーディネート~

グリーンが色鮮やかになる季節。爽やかな休日の朝、少し遅めのブランチはグリーンを飾って楽しんでみませんか?簡単なメニューでもグリーンを取り入れるとガーデンカフェのような雰囲気になりますよ。

グリーンで初夏を感じるためのテーブルアイテム


今回はグリーンを取り入れて初夏のガーデンカフェのようなナチュラルテイストのテーブルに仕上げていきます。

・グラス(アルタナト 高台丸グラス) ・プレート(イイホシユミコ) ・プレースプレート(タイガー) ・フォーク(フランフラン) ・木製スプーン(雑貨屋さん) ・ガラスピッチャー(ボリオルミ・ロッコ舎) ・コーヒー用ピッチャー(キントー) ・コーヒーカップ(阪急百貨店) ・コーヒー用ウッドスプーン(雑貨店) ・高台(高木剛さん) ・ミルクピッチャー(雑貨店:アントレー) ・清酒グラス(セリア) ・ガラス容器(セリア) ・ボウル(セリア) ・ガラスドーム(セリア) ・シュガー用ガラス瓶(キントー) ・ガラス花器(スガハラガラス) ・グリーン用ガラス瓶(雑貨店:アントレー) ・ナプキン(IKEA) ・ナプキン用麻紐(セリア) ・テーブルクロス(布屋さん) ・フォトスタンド(ZARA HOME) ・足場板(雑貨店:バフストックヤード)


グリーンで初夏を演出

テーブルコーディネートというとフラワーアレンジメントのような華やかなお花をイメージされる方も多いと思います。ですが、特に夏はグリーンだけでも十分に季節感を出すことができます。

一種類だけでもいいですし、何種類かの葉物や枝ものなどミックスして緑のコントラストを楽しむのもオススメです。


さりげないグリーンを使った小技


グリーンは存在感はあるのに、多用してもあまりうるさくなりません。 ひとつのテーブルの中で数か所グリーンを並べることでリズムを出すこともできますし、ナプキンの飾りとしても適任です。


①小さな花器に生ける

小さめの花器に一本だけ投げ入れても可愛いくなります。 花器でなくても、グラスやカップなども代用できますよ。


②ナプキンに添える

カトラリーをナプキンでクルッと巻いて麻紐で結んでカジュアルなスタイルにしてみました。

上記のスタイルでもO.K.ですが、ここにグリーンを添えるとグッとオシャレ度がアップします。


グリーンで初夏を感じるテーブルの作り方


それではここから食事前のテーブルセッティングの手順をご紹介します。 使う器は乗せる料理を考えながら選択していきます。

***メニュー*** ・野菜ジュース ・サラダ ・ヨーグルト ・スモークサーモンとクリームチーズのパニーニ ・食後のデザート(クッキー) ・ドリンク(レモン水、コーヒー)


①センターをつくる

今回はグリーンを楽しむナチュラルガーデンをイメージしています。 センターには味のある足場板を敷いて、その上にコーヒーセットや高台、グリーンをセット。


②サイドを埋める

左側にはボリュームのあるグリーンをセット。 高さを出すことで空間にメリハリも生まれます。

右側にはオリジナルで作成したカードを入れたフォトスタンドでカフェのメニューのような雰囲気を演出。

カードは文房具屋さんで見つけた↑のスタンプで作成しました。


③出来上がり

グラスやプレートたちをセットすれば出来上がり。 色味が少ないですが、料理を盛り付けるとまた雰囲気が変わります。


シンプルメニューを美味しく魅せる盛り付け


実際に料理を盛り付けていきます。 器の配置、食材の色味などを考慮しながら美味しそうに見えるよう工夫します。


①小さな器やグラスでワンプレート

野菜ジュース、サラダ、ヨーグルトを小さな器やグラスに盛り付けます。 様々な形や素材の器を並べて置くとひとつひとつは小さいのに存在感が増します。 また、高さのあるものは奥にセットすると立体感が生まれますよ。


②メインはセンターで存在感を出す

主役のパニーニは半分にカットして重ねるように盛り付けます。 平たいままよりも高さも出て、断面から食材の緑、赤、白が見えるため、さらに美味しそうに見せることができます。 また、下にクッキングシートを敷くとカフェのような雰囲気を出すことができます。


③高台&ガラスドームでお店風ディスプレイ

2色のクッキーを重ねて盛り付けます。 下にクッキングシートを敷くと、さらに色味と四角い形が合わさってアクセントになります。

上からガラスドームを被せればお店のような雰囲気を出すことができます。 このドームをあける動作もワクワクしませんか?


④お水だってオシャレに

ピッチャーのお水にレモンとミントの葉を加えます。 見た目も味も爽やかなドリンクに変身です。


グリーンで初夏を感じながら食事を楽しむ

料理を全て盛り付けたら完成です。 実際に料理をのせると色味の少なかったテーブルがパッと明るくなりますね。

料理自体は季節問わず楽しめる献立ですが、グリーンを取り入れることで爽やかな初夏を演出することができます。難しいお花のテクニックも必要ありませんので是非試してみてくださいね。


NHKあさイチに出演します

実はNHKの大人気番組「あさイチ」さんより依頼を受け、テーブルコーディネートの特集でVTR出演させていただくことになりました。 今回ご紹介したテーブルとほぼ同じもののメイキングシーンがチラッと流れるかもしれません。 お時間ございましたらご覧いただけると嬉しいです。

番組:NHK総合テレビ「あさイチ」 放送日:2017年6月19日(月) 時間:8:15~9:54 番組HP:http://www1.nhk.or.jp/asaichi/

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト
カテゴリ一覧

follow US

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト | 35歳以上の女性に向けた“素敵に楽しく年を重ねる”ための情報を美容・健康・ライフスタイルなど様々な方向から発信するサイトです。

Copyright © 素敵に楽しく年を重ねるためのサイト-SlowAging