モダン&クールなロマンチックナイト~バレンタインデーのテーブルコーディネート~

最近は友チョコや自分にリッチなチョコレートを用意するという方も多いバレンタイン。 今年はパートナーとロマンチックな夜を過ごしてみませんか。 ショコラにシャンパンを合わせて大人テイストのバレンタインテーブルコーディネートをご提案します。

モダン&クールなロマンチックナイトを演出するグッズたち


バレンタインということでデザートはフォンダンショコラ。 合わせるドリンクはコーヒーや紅茶ではなく、辛口のシャンパンを。 まずはそんな大人な夜を演出するグッズたちを紹介します。

・丸皿:アリタポーセリンラボ ・フォーク:フランフラン ・清酒用グラス:柳宗理 ・アミューズスプーン:雑貨店 ・シャンパングラス:スガハラガラス ・スレート:雑貨店 ・和紙ランチョンマット:白川香翠 ・ナプキン:オリジナル ・ナプキンリング:ホームセンター ・マンザニータ(枝もの):園芸店 ・エアプランツ:園芸店 ・キャンドル:IKEA ・タグカード:mon-o-tone(楽天市場) ・洋書:mon-o-tone(楽天市場)


パーソナルスペースのセッティング


最初に一人分のセットを作ります。

デザート用の器は有田焼の和食器を使用します。モダンな柄なので洋風スタイルに取り入れても違和感がなく、逆にかっこよさを演出することができます。さらにブラックのシャンパングラスでクールに。

この器やグラスを引き立たせるため、黒いスレートに和紙を敷いてワンクッションおきます。

左上に「Happy Valentine's Day」と書かれたカードでイベント感を出します。 ナプキンはホームセンターで購入したシルバーのホルダーをつけるとハードな印象になります。 本来、このホルダーは水道管をしばるためのものとして販売されていました。 固定概念にとらわれず、柔軟な発想をすることでこのような使い方も可能になります。


サイドのセッティング


テーブルの空いているスペースを埋めていきます。

右側にはトレーにアミューズスプーンやキャンドル、エアプランツ、シャンパンボトルなどをセットします。小さなアイテムはキュッと固めておくとまとまります。

シャンパンボトルを一番奥にセットすることで空間に奥行と高さが出ます。


センターピースのセッティング


テーブル中央にバレンタインを表現するコーナーを作ります。

存在感のある枝ものをセンターに寝かせてセットします。

上記の枝にアルファベットカードをつけてメッセージを伝えます。

今回はバレンタインということで「L」「O」「V」「E」の4文字をセレクト。 言葉では恥ずかしくて言えなくてもオシャレにディスプレイしてしまえばカッコよくさえ見えますよ。

カードは高さや感覚をランダムにするとこなれた印象になります。

最後に左奥の空いたスペースにもディスプレイをしていきます。

ディスプレイにもなる本を重ねてセット。 相手の好きな本や一緒に観た映画の本などを置いておくと話の材料にもなります。

こういった話題性のあるアイテムを飾るのもおススメです。

盛付けもクールに

テーブル全体の雰囲気に合わせて食材の色もダークなものをチョイスします。

サイドに置いたアニューズスプーンにはフォンダンショコラトッピング用のクランベリーを。 そして清酒用グラスにはおつまみ用の小さなチョコレートを入れて提供します。

フォンダンショコラは粉糖を振って、トップにクランベリーを乗せて完成!


シャンパン×スイーツで乾杯!

照明を落としてキャンドルを灯す、普段取り入れないようなダイナミックな枝ものをテーブルに寝かせる、カードをつける、、、など普段と違う演出をすることで非日常的な空間をつくることができます。

今年のバレンタインはキャンドル灯して大人な夜を楽しんでみませんか。


スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト
カテゴリ一覧

follow US

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト | 35歳以上の女性に向けた“素敵に楽しく年を重ねる”ための情報を美容・健康・ライフスタイルなど様々な方向から発信するサイトです。

Copyright © 素敵に楽しく年を重ねるためのサイト-SlowAging