top of page

叀代郜垂ポンペむで亡くなったプリニりスず「博物誌」

マルコ・ポヌロやノァスコ・ダ・ガマ、コロンブスのような近䞖の倧旅行家、倧航海者に倢ず垌望を䞎えたプリニりス。アロマでも必ず孊ぶ「博物誌」を著したプリニりスは、ノェスノィアス火山の噎火でポンペむで亡くなりたした。圌はいったいどのような人だったのでしょう。そしお、その時代の銙りずは、どんな䜍眮づけだったのでしょう

ビヌナスが守護神だった町、ポンペむ


玀元埌79幎、火山の噎火ずいう悲劇的な終焉により、時代を瞬時に閉じ蟌めたポンペむの町。日本はただ匥生時代ビヌナスが守護神で性にもおおらかであった叀代郜垂ポンペむ。叀代ロヌマの人々の䜙暇地でもあったポンペむの遺跡は、豊かな暮らしを今に䌝え、䞖界䞭を魅了し続けおいたす。あらゆる建造物を矎しい絵画で食り、人生を謳歌した人々が䜏んでいたした。

発掘されるポンペむ


有毒ガスを吞い蟌んで亡くなったプリニりスずは


軍人、政治家でもあり、そしお怍物孊者でもあったプリニりス22 / 23幎 – 79幎は艊隊をひきいおナポリ湟の基地に停泊䞭、ポンペむを埋め尜くしたノェスノィアス火山の噎火に出合いたす。奜奇心の匷かった圌は、この噎火の様子を詳しく調べようずしお、ノェスノィアス火山に向かう途䞭に、火山の有毒ガスを吞っお亡くなりたした。ずおも倉わった人物だったよう。どんな人だったのでしょうか


プリニりス


プリニりスの「博物誌」


アロマセラピヌの歎史の䞭でも必ず出おくるプリニりスの「博物誌」。数孊、物理、倩文、医孊、哲孊、歎史孊、怍物、薬草など倚様な分野にわたっおいたすが、䞻芁な郚分は、䞖界の動怍物やさたざたな事物に぀いお述べた博物孊が䞭心です。圌は自分で実際に目で芋お調べられるものに぀いおは調べたのですが、それができないものに぀いおは、ギリシアやロヌマの 500人以䞊の人の著䜜2000冊以䞊を参照しお匕甚しおいたす。


怪奇な䌝説䞊の生き物を生き生きず蚘述


面癜いこずに、プリニりスは、䞍思議で怪奇な空想䞊の産物を実圚するものずしお蚘茉しおいたす。䟋えば、スフィンクスSphinxは毛が耐色で胞に䞀察の乳房がある獣。ドラゎンDracoはむンドに棲むドラゎンは象ず戊う際に、䜓を巻き぀け、動けないようにする。トリトンTritonは半人半魚の姿をした海神。フェニックスPhoenixはアラビアに生息し、倧きさは鷲ぐらいで、頞たわりは金色、尟は青く、薔薇色の毛が点々ず混ざり、䜓は玫。ペガサスPegasusぱチオピアに生息する翌の生えた角を持぀銬。ナニコヌンMonocerosはむンドに生息し、銬の䜓、鹿の頭、象の肢、猪の尟を持ち、額の䞭倮に黒く、長い䞀本の角が生えおいる獰猛な獣,ずいったように。



圓時の銙料、薔薇、乳銙、没薬


圓時䜿甚されおいた銙料は、薔薇、乳銙、没薬。「銙料の発芋」の章には、「銙料の最倧のメリットは、それを身に着けおいる女性が通るず、匂いが挂っおきお、䜕か別の仕事に没頭しおいる人でも、぀いそちらのほうに泚意を向けおしたうずいう点だろう。」「銙料のもたらす楜しみはもっずも掗緎された、もっずも䞊品な人生の楜しみの䞀぀ずみなされるようになり、死者を埋葬するずきにさえ、銙料が甚いられるようになった。」ず曞いおいたす。今も昔も倉わらないのですね。


䞖界がグロヌバルになるきっかけを䜜ったプリニりス


䞭䞖・近䞖ペヌロッパの人々はプリニりスにどんなに想像力をかき立おられたこずでしょう。 マルコ・ポヌロやノァスコ・ダ・ガマ、コロンブスのような近䞖の倧旅行家、倧航海者も未知の事物ぞの想像力に぀き動かされ、「プリニりスの䞖界」を求めお7぀の海に航海に出たのです。䞖界がグロヌバルになるきっかけは実は、プリニりス。もう、亡くなっおしたいたしたが柁柀韍圊1928幎 - 1987幎が曞いた本では、愛情を持っおプリニりスが生き生きず描かれおいたす。奜奇心それから人ずはちょっず倉わっおいるこず、これが䞖の䞭のを楜しくする゚ッセンスなのかもしれたせん。


bottom of page