農業の技術が良くなった現代。一年を通してたくさんの野菜や果物がスーパーなどで買うことができて、大変便利になりました。しかし、一番栄養があり、おいしく食べられるのは旬の時期の野菜たちではないでしょうか。今回は旬の野菜についてお伝えしたいと思います。
via www.photo-ac.com
旬の野菜を知っていますか?
スーパーに行けば、大体ほしい野菜が手に入るこのご時世。 旬の野菜は何かあまり知らないという人も多いのでは。 夏が旬でアンチエイジングに効果が期待できるお野菜を紹介します。
トマト(6~9月)
via www.photo-ac.com
赤い色の成分であるリコピンは、強い抗酸化作用をもちます。
そのほかにもビタミンCやビタミンAが豊富なため美容に不可欠なお野菜です。
グルタミン酸といううまみ成分も含まれており、生食以外にも煮物やスープ類に利用できます。
<おいしいトマトの選び方> ・色つやが鮮やかなもの ・張りがあるもの
モロヘイヤ(7~9月)
via www.photo-ac.com
強い抗酸化力を持つβカロテンが豊富です。 その量はほうれん草の約2倍! カルシウムも多くとても栄養価の高い野菜です。 油と一緒に調理することにより吸収率がさらにアップします。
枝豆(7~9月)
via www.photo-ac.com
枝豆は大豆の未熟なうち収穫したものです。
タンパク質が豊富で、糖質、脂質、ビタミンB群、ビタミンCなど栄養素が豊富です。
アミノ酸のメチオニンという物質がアルコールの分解を促してくれますので、ビールとの相性はぴったり!
<おいしい枝豆の選び方> ・さやが密集しているもの ・”うぶげ”がついているもの ・豆の粒がそろっているもの
via www.photo-ac.com
他にも、ピーマン、トウモロコシ、ズッキーニ、大葉、さやいんげんなどがあります。
旬のお野菜は、おいしいうえに栄養もたっぷりそしてお値段も普段より安くなっていることも多いはず。
いいこと尽くしの旬のお野菜を旬の時期に食べてくださいね。
Comments