百貨店でお得にお買い物!便利なサービス&裏ワザを大公開。

小さい頃は百貨店でお買い物というと、おめかしをしていく正にハレの日でした。今では比較的近場にあることもあって、食品売り場をはじめ、よく立ち寄っています。そのため、お得な買い物の仕方についての工夫には余念がありません。今回はその中でも、お得な裏ワザをご紹介!


活用しよう!便利なサービス

via © wayne_0216 – Fotolia


●手荷物一時お預かりサービス


当日お買い物をしたものや、手荷物を預かってくれるサービスがあります。 旅行先ではとても重宝するので、私もよく利用します!

また生鮮食料品などを買った際は、冷蔵ロッカーを設置しているところもあり、また宅配サービス(有料/無料のどちらかの場合があります)を実施している店舗もあるので、重いものを買ったときや、他に行くところがある時などにはオススメです!


●車椅子、ベビーカー貸出


車椅子、ベビーカー貸出しは、どの百貨店でも対応しているサービスです。 ちなみに日本橋三越、日本橋高島屋、伊勢丹新宿店では、手話のできる販売員さんがいらっしゃいます。こういったサービスも今後増えていくのでは!期待ですね。


●手ぶらでショッピング


京王新宿店、小田急新宿店、新宿高島屋、銀座三越、伊勢丹新宿店では、各階でのお買い物を、帰る際にまとめて受け取ることができます。小田急新宿店では、新宿にある主要なホテルのフロントまで、無料で届けてくれます。これは至れり尽くせりのサービスですね!


駐車場代を無料にする

via © miya227 – Fotolia


●買うものがないときは、商品券を購入


百貨店に車で行った場合、「○○円以上のお買い物で1時間無料」などの、条件がついていることが多いと思います。

しかし買いたいものがなかったときは、サービスカウンターなどで販売されている商品券を購入します。また、どうしてもその商品券を使うことがない場合は、券種によって価格に差がありますが、金券ショップに持ち込むと、額面の9割くらいで売れるようなので、そちらも検討してみてください。

クレジットカードのサービスになりますが、「タカシマヤカード ゴールド」に入会すると、店舗によって異なりますが、日本橋店で5時間、新宿店で3時間駐車が無料になります。

また新宿高島屋では、車1台につき4名以上同乗の場合は、駐車場1時間無料のサービスもあります。

このように、店舗によって独自のサービスがあるので、お出かけ前にぜひ調べてみてください。


百貨店でのお買い物を節約する!

via © denebola_h – Fotolia


●積立サービス「友の会」を活用


食料品などの買い物の場合、年配の方を見ているとプリペイドカードを出されて購入している人が実に多いです。

それは?と調べてみると、積立(友の会)のカードのようで、毎月一定額を積立ていくと、1年後に積立額1カ月分のボーナスをプラスしたサービスです。プラス1ヶ月分というのは、銀行などではありえない額です。

使用期限がないのもメリットなので、私はセールのときを主に使っています。またオンラインストアでの利用もできます。前に比べて、百貨店の統合も進んで、積立てた百貨店のグループ内であれば使えますので、便利になっています。

積立は、将来的にまとまった買い物をする予定や、定期的に行っている百貨店がある場合には、とても節約に有効なので、ぜひ検討してみてください。


●株主優待を活用


最後に上級者向けですが、株式を購入して株主優待制度を利用する裏ワザもあります。

三越、伊勢丹、松屋、松坂屋、大丸では、100株以上の保有で、10%割引になる株主優待カードを配布されます。 高島屋では、株主優待は1000株以上の保有になりますが、友の会(積立)と併用ができるので、実質20%の割引!

いろいろと賢く利用してみてくださいね。

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト
カテゴリ一覧

follow US

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト | 35歳以上の女性に向けた“素敵に楽しく年を重ねる”ための情報を美容・健康・ライフスタイルなど様々な方向から発信するサイトです。

Copyright © 素敵に楽しく年を重ねるためのサイト-SlowAging