ほっこりお家カフェタイムに~層が美しいラッテマッキャートの作り方~

9月とはいえ、まだまだ暑い日が続いていますが、そろそろ温かい飲み物が恋しくなってくる時期。ミルクたっぷりのコーヒーでおうちカフェを楽しんでみませんか?

ラッテマッキャートって?


スチームしたミルクにエスプレッソを注ぐイタリアンなドリンク。

「マッキャート」とはイタリア語で「染み」という意味で、ミルクの部分にエスプレッソで染みをつけることから、「ラッテマッキャート」と呼ばれているようです。 ちなみに「ラッテ」は「牛乳」を意味します。

透明のグラスで提供されることが多く、ミルクとエスプレッソが3層になるので見た目も美しく、目にも美味しいドリンクのひとつです。


ラッテマッキャートのレシピ

使用器具


・エスプレッソマシーンまたはマキネッタ ・ミルクピッチャー ・エスプレッソ抽出用カップ ※エスプレッソマシンがない場合は通常のコーヒーメーカーやドリップでも可。また、スチームミルクはミルクフォーマーなどで作ることも可能


参考

温めたミルクをミルクフォーマーで簡単に泡立てることができます

via www.amazon.co.jp


レシピ


・エスプレッソ:50㏄ ・ミルク:170㏄ ※エスプレッソマシンが無い場合は濃いめに淹れたコーヒーで代用可 ※割合はお好みで調整してください


ラッテマッキャートの作り方

①エスプレッソを抽出 ②ミルクをスチームし、泡立てていく ③60℃くらいになったらスチーム終了(指で1秒以上触れられなくなったくらいが60℃くらいと言われています)

④ミルクピッチャーを上からトントンと落とし、泡を落ち着かせる ⑤耐熱グラスにミルクを注ぐ ⑥泡の部分をスプーンで乗せる

⑦エスプレッソを注ぐため、その分のスペースを残しておく ⑧ミルクの真ん中めがけてエスプレッソをゆっくり落とす ⑨出来上がり♪真ん中にしっかり「マッキャート」(染み)がつきます


グラスで層の美しさを見せる

せっかく3層になるのですから、この美しさは絶対見せたいところ。 そこでオススメなのが、耐熱グラスです。 写真のグラスはホットワイン用のもの。 ぽってりした丸みがあって可愛い印象です。

耐熱グラスも楽天市場やAmazonなどで検索すると ボダムやハリオなど様々なメーカーのものが出てきますよ。

ぜひご自身のお気に入りのグラスを見つけて 見た目にも美味しいミルクたっぷりのラッテマッキャートで お家カフェのひとときをお過ごしください。

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト
カテゴリ一覧

follow US

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト | 35歳以上の女性に向けた“素敵に楽しく年を重ねる”ための情報を美容・健康・ライフスタイルなど様々な方向から発信するサイトです。

Copyright © 素敵に楽しく年を重ねるためのサイト-SlowAging