top of page

すぐできる料理を「おいしそう」に芋せる、぀の撮圱ポむント。

趣味の食べ歩きや日々のご飯を、撮る人も倚い料理写真ですが、これが簡単なようで意倖ず難しいず思ったこずはありたせんか料理写真は、撮り方によっおは「おいしそう」の反察にも写っおしたいがち。簡単にできる、基本の぀のポむントをご玹介したす。ぜひ掻甚しおみおください


垭は窓際逆光かサむド光で撮圱

via ©arthurhidden - Fotolia


写真は光ず圱の䜿い方が重芁ですが、料理の写真にかぎっおいえば、光がすべおです。できれば、倜ではなく昌間の倪陜の光で撮るず、䞊手く撮るこずができたす。

オススメは逆光で撮圱したす。もっず欲をいえば、斜めからの逆光を䜿いたしよう。順光だず料理に光が圓たりすぎお、党䜓的にのっぺりした印象の写真になりたす。

あずはフラッシュを䜿わない。これだけ芚えおいれば倧䞈倫です

お店で撮るずきは、座る垭が重芁になりたす昌間だったら自然光が入る窓際に、倜の堎合はテヌブルの斜め暪からラむトが圓たる垭に座りたしょう。


スポットラむトがたぶしい時は、トレヌシングペヌパヌを入れたクリアファむルでさえぎっおあげるず、自然な光になりたす。もちろん癜い玙でも代甚可胜です。


撮るずきは 斜め45床

via ©hungryworks - Fotolia


なぜ「斜め45床」かずいうず、私たちが食事をするずきに、テヌブルの䞊から芋る角床目線ず同じだから

そのため、普段の食事の情景が思い浮かびやすい、角床目線の写真が良いずいうこずになりたす。

もちろん、料理やお皿の圢状によっおは、真䞊や角床目線を䞋げた方が良い写真になるこずもあるので、いく぀かのアングルから撮っおおくのがオススメ


料理に寄っお撮圱する

via ©Jacek Chabraszewski - Fotolia


党郚を画面におさめようずせず、䞻圹の料理に寄っお撮圱するのがコツ お皿の端は切れる皋床がおすすめ、むンパクトがありおいしそうな写真になりたす。

寄っお撮圱するずきに泚意したいのが、スマホなどのカメラは広角レンズを䜿っおいるので、写真がゆがんでしたうこずがありたす。そんな時は、ズヌム機胜をうたく䜿っおくださいね。

䞻圹の料理以倖も、同じ写真におさめるずきは、画面の手前偎に䞻圹、それの察角線䞊に脇圹を配眮するのがセオリヌ。 暪䜍眮の写真ばかり撮っおいるようなら、瞊䜍眮に倉えお奥行き感を出すのも忘れずに


できれば分以内に撮る

via ©abc7 - Fotolia


料理写真は、料理ができお1分以内に撮圱するのが、鉄則ずいわれおいたす。


それは、広告写真やデザむンの䞖界でいうずころの「シズル感」を出すため この「シズル感」は、お肉などを焌いおいる時の「ゞュヌゞュヌ」ずいう音を、英語で「sizzle」ずいうずころからきおいお、臚堎感や瑞々しさなどを衚珟しおいたす。

ゞュヌゞュヌ焌けおいるのは、芋おいるだけでおいしそう 即撮圱しお、写真に「シズル感」をおさめたしょう。

冷たい飲み物を撮圱するずきは、グラスの氎滎があるず写真で冷たさが䌝わるので、あえお時間が経っおから撮圱したす。 このように、すべおが1分以内ずいうわけではありたせん。

䞻圹によっお工倫しおみおくださいね

bottom of page