「和」のスーパーフード 甘酒の飲む美容液効果

日本が誇る発酵食品や麹を使った食品は「和」のスーパーフードとして 芸能人やモデルも愛用しておりますが、その中でも特に注目されているのが 甘酒の飲む美容液効果です。飲む点滴と呼ばれている甘酒ですが、飲む美容液と呼ばれる程、肌に良い効果を もたらしてくれる素晴らしい飲み物です。


甘酒には2種類あります


甘酒には、実は2つの種類があり、種類によって作り方や材料が全く違っています。

① 酒粕から作る甘酒 特徴 甘さを出す為に砂糖をいれる為、カロリーが高め    アルコールが含まれる    お酒独特の匂いがある    スーパーやコンビニで良く売られていて値段も安め 

② 米麹から作る甘酒      砂糖不使用の物が多く、カロリーは控えめ      アルコールは含まない      お酒独特の匂いはない      酒蔵やネット通販でお取り寄せ商品としても出回り、値段も高め      米麹の成分には、強い抗酸化作用があり、美容だけでなく老化も防いでくれる

どちらも、美容効果はあるのですが、ダイエットや老化を防いでくれる点も含め、 米麹からの甘酒がおススメです。芸能人やモデルさんも、この米麹から作る甘酒を 飲まれている方が多いそうです。


~甘酒の美白・美容効果~

酒蔵の人達は手が綺麗!!というのは有名ですよね。 ビタミンB2を中心とするビタミンB群は肌の細胞を活性化させて、ターンオーバーを促し、美肌に導く効果があります。

そして、甘酒の材料である麹には、シミや美白に効果的なコウジ酸が豊富に含まれているのです。 このコウジ酸は、シミの原因となる過剰なメラニンの生成を抑えてシミやくすみを防いでくれる効果があります。 更に、パントテン酸というビタミンCの働きをサポートする物質を含みます。 その為、コラーゲンの生成をサポートし、紫外線から肌を守る効果も期待できるのです。


~美肌だけでなく美髪にも効果的~


美肌効果の他に美髪効果も期待できる成分として、ビオチンというビタミンの1種が含まれており、こらは肌だけではなく髪にも良い効果を与えてくれます。 更にコウジ酸には、頭皮を若返らせてくれる効果もあるのです。


~ダイエット効果もある甘酒~

甘酒の美容効果は分かったものの、とはいえ、結構な甘みやカロリーが気になる方は多いですよね?

そんな方は、朝食の代わりに置き換えとして飲むのがおススメです。 食物繊維やオリゴ糖も含まれ、腸内環境にも良い効果が期待でき、甘酒に含まれるアミノ酸は運動前に摂取すると、より効果を発揮します。 ですので、朝食に甘酒を飲んで歩いて出勤などを心がければ、ダイエットの味方にもなってくれるというものです。

忙しい朝、美容や健康に一役買ってくれる「和」のスーパーフード甘酒を毎日の生活に手軽に取り入れてみるのは、如何でしょうか?

 


スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト
カテゴリ一覧

follow US

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト | 35歳以上の女性に向けた“素敵に楽しく年を重ねる”ための情報を美容・健康・ライフスタイルなど様々な方向から発信するサイトです。

Copyright © 素敵に楽しく年を重ねるためのサイト-SlowAging