コレも冷凍できるの?あると便利な野菜の冷凍保存

ちょっとだけ使いたいな、と思った時に便利な冷凍野菜。安いときにたくさん買って、冷凍しておくと便利ですね。いつもどんな風に冷凍しているかちょっとだけご紹介してみます。

ちょっとだけ使いたいな、と思った時に便利な冷凍野菜。 安いときにたくさん買って、冷凍しておくと便利ですね。 いつもどんな風に冷凍しているかちょっとだけご紹介してみます。


きのこ類

きのこは冷凍したほうが生よりも栄養価が高くなると聞いたことがあります。 とにかくきのこが大好きなのでいろいろな方法で冷凍保存を試してみました。 しいたけは、いしづきを取っただけの丸ごとのものと、薄切りにしたものと 2種類にしています。 しめじは小房に分けた状態で、エリンギは調理にすぐ使えるような短冊切りにして なめこは袋のままで、それぞれ小さな冷凍用保存袋に入れて冷凍しています。


薬味

万能ねぎを冷凍している方は多いと思います。 我が家も小口切りにしたものを棒状にラップで包んで冷凍しています。 主人が毎朝お味噌汁を飲むので、必要な分だけ折ってお椀に直接入れています。 青じそ、みょうがは千切りにして、一緒にいったん水に放ちます。 水を切って、万能ねぎと同じように棒状にラップで包んで冷凍します。 生姜は買っても一度で使い切るのは難しいですよね。 こちらも残りは冷凍。みじん切りタイプとすりおろしタイプをこれも棒状にして。 冷たいそうめんやうどんのつけ汁に、凍ったまま少しずつ入れて使えて便利です。


パセリ

これも一度でなかなか使い切るものではありません。 ちょっとだけあったらいいのになーと思うことがしばしば… そんなパセリは茎ごと丸ごと保存袋に入れて冷凍します。 凍ったら、袋の上からモミモミ…簡単にパセリのみじん切りが出来上がりです。 茎だけ取り出せば、コンパクトに保存できます。


香味野菜

薬味とはちょっとちがった使い道ですが… ねぎの青い部分、生姜の皮など、その時は使わないけど… 捨ててしまうのはもったいない!という香味野菜たち 豚の角煮などを作るときの下茹でに、臭み取りとして一緒に入れるために取っておきます。 一度にじゃなくていいんです。冷凍庫の保存袋にどんどん溜めておきます。


もやし

もやしは安くて助かるんですが…本当に足が速い! あっという間に黒ずんでダメになってしまいます。 いったんサッとゆでてから、保存袋に入れて冷凍すれば大丈夫 スープなどに凍ったまま入れて使います。

野菜を冷凍されてる方は多いかもしれませんね。 丸ごと買うと余ってしまう白菜やキャベツなどもざく切りにして保存袋に入れて冷凍していますので、冬場など、冷凍庫の中身だけでお鍋が出来ちゃったりします。 寒くてお買い物に行きたくないときなど 冷凍していたワタシ、えらい!と思わず自分で自分を褒めてあげたくなります!

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト
カテゴリ一覧

follow US

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト | 35歳以上の女性に向けた“素敵に楽しく年を重ねる”ための情報を美容・健康・ライフスタイルなど様々な方向から発信するサイトです。

Copyright © 素敵に楽しく年を重ねるためのサイト-SlowAging