シェイカーでアイスコーヒー!?「カフェ・シェケラート」でスタイリッシュなコーヒータイム

ついに暑い夏が到来。夏の午後はキリッと冷えたアイスコーヒーで一息入れたくなりますね。定番のアイスコーヒーもいいですが、たまには趣向を変えてイタリアンなアイスコーヒーを試してみませんか?今回はカフェでの勤務経験を生かし、イタリアのアイスコーヒー「カフェ・シェケラート」をご紹介します。

カフェ・シェケラートって?

エスプレッソを氷とともにシェイカーでよく振って作るコーヒーのことを「シェケラート」といいます。 エスプレッソの本場イタリアでは夏の定番ドリンクだそうです。

コーヒーをシェイカーで作るなんて思いもよりませんでしたが、これが本当に美味しいのです。 キリッと爽快で一度飲めばきっとトリコになるはず。 ぜひ試していただきたいコーヒーメニューのひとつです。


カフェ・シェケラートのレシピ

使用器具

・カクテルシェイカー(東急ハンズやインターネット通販でも購入可) ・エスプレッソマシンまたはマキネッタ  ※エスプレッソマシンがない場合は通常のコーヒーメーカーでも可


レシピ


・エスプレッソ:60㏄(エスプレッソが作れない場合は濃いめのコーヒー) ・砂糖またはシロップ:ティースプーン1~2杯(量はお好みで調整してください) ・氷:4~6個くらい


カフェ・シェケラートの作り方


1.エスプレッソを抽出する

2.シェイカーに氷、砂糖、エスプレッソを入れてシェイクする

シェイクする際はバーテンダーのように格好良く振らなくても上下にシャカシャカ力強く振ればO.K.です。

大体30秒ほど振ってください。

3.グラスに注ぐ

よくシェイクしたら、グラスに注いで完成です。 最後の泡までしっかり注いでくださいね。


シャンパングラスやワイングラスでスタイリッシュに

シャンパングラスやワイングラス、カクテルグラスを使うと、スタイリッシュでオシャレな印象になります。

仕上げにコーヒー豆やミントの葉を添えたり、 コーヒーやココアパウダーを軽く振ったりしてもいいですね。


おもてなしでも活躍間違いなし

カクテルシェーカーでコーヒーを作るというパフォーマンスはサプライズ感もあり、見た目もオシャレなのできっとゲストに喜んでいただけます。 普段のカフェタイムにも来客時にも重宝する「カフェ・シェケラート」。

ぜひお試しください。

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト
カテゴリ一覧

follow US

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト | 35歳以上の女性に向けた“素敵に楽しく年を重ねる”ための情報を美容・健康・ライフスタイルなど様々な方向から発信するサイトです。

Copyright © 素敵に楽しく年を重ねるためのサイト-SlowAging