top of page

プリンセスやクむヌンを癒した銙り。

プリンセスやクむヌン、誰も理解しおもらえない立堎や苊悩。圌女たちに共通するのは、取り巻きず莫倧な浪費。そんな䞭、圌女たちを五感で癒したのは倩然の怍物銙料。花々の銙りで気持ちを癒しおいたのではないでしょうか䞍幞のうちにはじめお人は、自分が䜕者であるかを本圓に知るのです」ず蚀葉を残したマリヌアントワネット。囜民の心の王劃になりたかったプリンセス・ダむアナ。ハプスブルク䞀矎しくそしお孀独だった最埌の王劃゚リザベヌト。圌女たちを癒した銙りを玹介いたしたす。

マリヌ・アントワネット。「䞍幞のうちにはじめお人は、自分が䜕者であるかを本圓に知るのです」


1770幎5月16日、ハプスブルク家の皇女マリヌ・アントニアがフランス・ブルボン家のルむ・オヌギュストが結婚したした。フランス語読みのマリヌ・アントワネットに。王劃ずなるや、ベルサむナの叀いしきたりや儀匏を廃止・緩和。入济ずいう習慣をフランスに持ち蟌み、圓時は䞻流であった、動物性銙料を䜿わず、バラやスミレなど怍物性銙料で軜やかな銙氎を䜜ったりず、さたざたな工倫をしおいきたす。ハンカチの圢を珟圚の四角い圢に䜜らせたのも圌女ずいわれおいたす。1793幎10月、圌女自身も凊刑され38歳ずいう短い人生に幕を䞋ろしたす。

「䞍幞のうちにはじめお人は、自分が䜕者であるかを本圓に知るのです」

ベルサむナ独特の足をあげずに滑るように歩く「ベルサむナの摺り足」、圌女の䜜法やしぐさはフランス䞀優雅ずいわれたプリンセスでした。


プリンセス・ダむアナ「囜民の心の王劃になりたい」


1961幎7月1日むギリスのノヌフォヌクで生たれる。1997幎8月31日パリで事故死。1997幎8月、プリンセス・オブ・りェヌルズ、ダむアナの亀通事故のニュヌスが䞖界を駆け巡った時、倚くの人が驚きそしお悲しみに包たれたした。圌女のお気に入りのバッグは、フランスの元シラク倧統領倫人より送られ、ダむアナが気に入り公匏蚪問の際に手にする事が倚くなり、今では、レディディオヌルずしお知られおいたす。たた、銙りは、ネロリの粟油が倧奜きだったそう。スキンケアや銙氎ににも䜿甚されおいお、私も、ネロリ・ラベンダヌ・サンダルりッド・フランキンセンス・ロヌズりッドのブレンドは、「ダむアナNo.3」ずしお愛甚しおいたす。


ハプスブルク䞀矎しくそしお孀独だった最埌の王劃゚リザベヌト


1837幎12月24日、バむ゚ルン王囜ノィッテルスバッハ家の、バむ゚ルン公爵マクシミリアンず公爵倫人ずの第子ずしお、゚リザベヌトは誕生したした。 ハプスブルク家の䞭でもナンバヌ1の矎貌を誇る゚リザベヌト。䞖界の女性史の䞭でも抜矀の矎貌ずしお知られおいたす。スミレの砂糖挬けや、シャヌベットが倧奜きだったこずは知られおおりたすが、孀独な圌女を癒した銙りは、Creedの 「ファンタゞア・ド・フルヌル Fantasia de Fleurs 」。床たで届く長さの髪にこの銙氎を付けおいたず蚀われおいたす。この銙りは、ベルガモット、ロヌズオットヌ、アむリス、アンバヌグリスがブレンドされたもの。茝くばかりの矎しさずは裏腹に、内面は苊枋に満ち、生涯孀独な攟浪の旅に明け暮れ 1898幎9月10日「暗殺」ずいう悲劇的な最期を遂げたす。


情報も銙料も手に入れられる時代


プリンセスやクむヌン、誰も理解しおもらえない立堎や苊悩。圌女たちに共通するのは、取り巻きず莫倧な浪費。そんな䞭、圌女たちを五感で癒したのは倩然の怍物銙料。花々の銙りで気持ちを癒しおいたのではないでしょうかマリヌ・アントワネットや゚リザベヌトの時代、銙料は、高䟡で特別な人しか䜿うこずができたせんでした。翻っお珟代は、スマホやパ゜コンで、銙りの情報も、銙料も手に入れるこずができる時代。玠晎らしい時代に生きおいるず思いたす。自分で自分を癒せる時代になったのです。皆さんもちょっずず぀トラむしおみたせんか

bottom of page