スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト
カテゴリ一覧

follow US

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト | 35歳以上の女性に向けた“素敵に楽しく年を重ねる”ための情報を美容・健康・ライフスタイルなど様々な方向から発信するサイトです。

Copyright © 素敵に楽しく年を重ねるためのサイト-SlowAging

幸せの黄色い茸 食べるだけで幸せになる理由

北海道やロシアなど寒い地域で、少しの期間しか取れない事で、「幻の茸」とも呼ばれるタモギ茸! 食べるだけで幸せになる美容・健康効果がいっぱいです。

メジャーでない理由


たもぎ茸は、ヒラタケ科の黄色い茸で北海道や中国・台湾・ロシアでは、非常にポピュラーな食用キノコとして 出回っています。北海道で収穫できるのも6月~8月と短いせいか本州では、あまりメジャーではありませんでした。ただ、近年、人口菌床栽培が可能になった事で、本州でも健康に良い食材として注目を集めてきています。


ビタミンEの7000倍の抗酸化物質「エルゴチオネイン」


一般的な食用キノコと比べて、タンパク質や鉄分、ナトリウム、ビタミンB1,B2などが非常に多いタモギ茸! 特筆すべきは、「エルゴチオネイン」というキノコなどの菌類や一部の最近のみが合成できる成分がダントツであることです。 2位のヒラタケの4倍以上の「エルゴチオネイン」をもっています。

「エルゴチオネイン」の効果としては

①ビタミンEの7000倍の抗酸化作用 ②DNAの損傷や過酸化脂質の生成を防ぐ ③近年、話題になっている光老化の抑制効果 ④美肌効果

などの効果があると言われております。


腸内の腐敗を抑制!!


タモギ茸は、便秘の改善に効果的な「キシロース」を多く含み、便秘の改善をしてくれる他、腸内の腐敗産物の生成も抑制してくれる嬉しい効果もあります。 しかも、米ぬかの60倍も含んでいるそうです。


アガリクスより凄い免疫を強化する効果


タモギ茸は「βーグルカン」という、キノコや菌などに含まれている成分を多く含みます。「βーグルカン」は免疫力の強化やコレステロール値の抑制、活性酸素を除去する効果が高く期待されています。 アガリクスの2倍の「βーグルカン」を含みながら人口での栽培が可能になった為、近年、更にタモギ茸の健康への効果が研究されているのです。


まるで、しじみ汁を飲んでいるようなだし汁がでます


タモギ茸の美容・健康効果はもとより、何より素晴らしいのはダシが良く出て香りも良く美味しい事です。さっと煮出して、お味噌汁や、バター炒め、パスタや天ぷらなど、シメジを料理に使う感覚で作ってみてください。香りや旨味、触感など、とても良くて美容・健康に良いなんて正に幸せの幻の茸!幸せの黄色を生かしたい場合は加熱は短時間(1分程度)がオススメです。