美活・妊活!栄養素たっぷりスーパーフルーツ「キウイ」で体の中から美しく

そのまま食べても、ヨーグルトに入れても美味しいキウイフルーツ。 実はキウイは栄養がギュっと詰まったスーパーフルーツだということ、知っていますか?


キウイは、健康維持に欠かせない栄養素をバランスよく含んでいるだけではなく、食べ物の消化を助けて便秘を解消してくれるアクチニジンと言うタンパク質分解酵素や、生活習慣病の予防などに効果があるといわれている機能性成分が含まれている、まさにスーパーフルーツなのです。


キウイ1個に含まれる豊富な栄養素

via www.photo-ac.com


キウイ1個は他の果物と比べると小さいですよね。 でもそんな小さい1個のキウイの栄養素充足率は、フルーツの中でもトップクラス。 ビタミンC、ビタミンE、ミネラル、食物繊維、カリウム、葉酸などの栄養素が豊富に含まれています。 特にビタミンCについては、100gあたりの含有量がフルーツの中で一番。キウイ1個で1日に摂取したい量の約70%を摂取することができるのです。

加熱したり空気に触れるとすぐに破壊されてしまう、ビタミンC。 栄養成分表でビタミンCが多い果物や野菜でも、実際にその量が体に吸収されない場合もありますが、キウイは果肉が外皮で覆われている為、空気から遮断されてたっぷり入ったビタミンCが大切に守られています。


体のサビを防ぐ抗酸化作用でアンチエイジング

via www.photo-ac.com


老化とは、身体が酸化し、サビついてしまうこと。 そして体を酸化させる原因となるのが活性酸素です。つまり活性酸素の発生を抑えることができれば老化を食い止めることができるのです。

抗酸化作用とは、活性酸素を抑える作用のことを言い、抗酸化作用を持つ物質を抗酸化物質と呼びます。 キウイに豊富に含まれているビタミンC、E、ポリフェノールは抗酸化物質。 しかもビタミンCは、ビタミンEを再生する働きがあり、ビタミンCとEを一緒に摂ることではるかに強い抗酸化作用や相乗効果を期待できる為、CもEも両方含まれているキウイはまさに理想的。

これらの高い抗酸化作用により紫外線や喫煙、ストレスなどで受けてしまった肌ダメージを回復し、シミ、シワなどの肌の老化を防いでくれます。 他にもビタミンCには美白効果、ビタミンEには美肌効果があり、アンチエイジングに最適なフルーツと言えるのです。


妊活女性や妊婦さんにもオススメ

via www.photo-ac.com


胎児の先天異常のリスクを軽くするために必要だと言われている葉酸も、キウイから摂取することができます。葉酸は緑黄色野菜や大豆製品、鶏レバーなどにも含まれていますが、残念ながら葉酸は熱に弱く、調理することで50%近く分解してしまいます。一方、生のまま食べられるキウイは調理による損失が少ないため、効率よく葉酸を摂取することができるのです。

また葉酸はビタミンCと同時に摂取することで活性化され吸収力が上がるので、同時摂取が理想なのですが、前述の通りキウイにはそのビタミンCが豊富に含まれている為、妊娠初期に必要とされる葉酸の摂取にも最適です。

他にも便秘がちな妊婦さんには必須、お腹の調子を整える食物繊維も含まれている上に、低カロリー。 体重増加を気にしなくてはいけない妊婦さんには嬉しいですよね。

キウイがスーパーフルーツと言われる所以、お分かりいただけましたでしょうか。 今日からあなたもキウイ生活、はじめてみませんか?


スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト
カテゴリ一覧

follow US

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト | 35歳以上の女性に向けた“素敵に楽しく年を重ねる”ための情報を美容・健康・ライフスタイルなど様々な方向から発信するサイトです。

Copyright © 素敵に楽しく年を重ねるためのサイト-SlowAging