リフレクソロジー(反射学)は大好きな精油で心や身体をリフレッシュお肌を輝かせます。

オーガニックコスメ・アドバイザーの資格を取得しました。オーガニック精油をたっぷり使って、夏の疲れやお肌のくすみにピッタリなハンドリフレクソロジーがエイジングケアにもピッタリです。 インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」は、からだを調整する薬用植物で素肌や髪など美しく整える美容植物の知識も伝えています。 入浴前のハンドリフレクソロジーで、ふわっとバラが咲いたように、気分が変わり身も心も若返らせる魔法の精油で1日の疲れをスッカリ落とし夏を乗り越えましょう!

リフレクソロジー(反射学)の方法とその効果

ホンモノの美しさは身体の内から引き出して引き寄せる力に変え、時にはストレス解消に、またホルモンバランスを整えます。

お肌のツヤや輝き、集中力を養い眠りを誘ったり、インドの伝統医学では、風邪の予防やイライラや不安を取り除く効果もあります。


リフレクソロジー(反射学)とは

リフレクソロジーとは、反射療法とも呼ばれ、主に足の裏(手の平などを含む場合もある)の特定部位を押せば体の特定部位に変化が起こるという考えに基づき、疲労の改善などをはかる療法である。語源は、reflex(反射)と-ology(学や論の意味を表す名詞を作る接尾辞)を合わせた造語であるとの説が有力。「リフレ」と短縮して呼ばれることもある。日本での普及初期には「足裏マッサージ」とも呼ばれていた。via Wikipedia

からだの一部を刺激することで内臓や疲労改善などに効果的で人間の自然治癒力を最大限に引き出すこと


おうちでできるリフレクソロジー(反射学)

ウォーミングアップ

精油をたっぷり塗った手で手の甲や手のひらを開くようにマッサージします。

腸や膵臓・腎臓・喉・歯・胸・気管支などに効果的なツボです。

精油の香りと共に首・頭・脳・副鼻腔を刺激します。

腕の3里ラインを中心に揉むほぐします。 夏バテなど暑さで身体がだるい時にマッサージするとよい場所です。

入浴前にたっぷり好きな香りの精油でマッサージしてください。 誰かにお願いしてやってもらうと気持ちがいいですが、一人でも十分できます。


直観力を信じた精油の選び方とは


臭覚は人の五感の中で腦に伝わり好きか嫌いの判断をします。 ニオイを嗅いだ瞬間、本能的に好きか嫌いだけを選びます。

自分の好きな香りは腦に届いて、心身共にバランスを整えます。

私はバニラを嗅ぐと気分が悪く感じ、柑橘系のさわやかな香りを嗅ぐと、とてもスキッとした気分と共にリラックスすることができます。

好きな香りだから、お肌やホルモンバランスを整える力があるのです。


薬膳の観点からおすすめする精油とその効果


ゴマ油やココナッツオイルなどの植物精油をベースにしたアロマオイルで、停滞したエネルギーが動きだし、代謝が活発になった身体から汗や排泄物とともに、毒素が排出され心も身体も浄化されます。

■ゴマ油は、身体を温める作用があり、抗酸化作用も強く栄養価も高いです。  毒素を除去し、お肌を若返らせるアーユルヴェーダの代名詞ともいえるオイルです。

■オリーブオイルやココナッツオイルはお肌を鎮静させる作用があります。

入浴前にオイルを人肌に温めてたっぷり擦り込むようにツボを意識してハンドリフレクソロジーを、たった5分で翌朝気持ちのよいスタート!

ラベンダー精油


◇ラベンダー  モヤモヤをスッキリ、リラックス ◇オレンジ   朝にやる気がでる精油 ◇ベルガモット 集中力をアップ ◇ゼラニウム  夜、眠りを誘う ◇ティートリー 風邪の予防        ◇ネロリ    不安を取り除く ネロリ2滴、スイートマジョラム


ハンドリフレクソロジーをしながら、今日の自分に感謝するとさらに心が蘇ります。


スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト
カテゴリ一覧

follow US

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト | 35歳以上の女性に向けた“素敵に楽しく年を重ねる”ための情報を美容・健康・ライフスタイルなど様々な方向から発信するサイトです。

Copyright © 素敵に楽しく年を重ねるためのサイト-SlowAging