top of page

寺カフェ×スロヌ゚むゞング䌁画『自分で䜜る自分のためのお念珠』むベントに参加しおきたした

寺カフェ代官山ずスロヌ゚むゞングのコラボ䌁画『自分で䜜る自分のためのお念珠』に参加しおきたした お念珠っお法事や葬儀しか出番がなくお、しかも実は䜿い方っおどうなの 今回も代官山の魔女マニョず呌ばれる山口䟝乗先生にお話しおいただきたした。

『自分で䜜る自分のためのお念珠』


寺カフェ代官山のあり方


今回で䞉回目になる、寺カフェ代官山×スロヌ゚むゞング䌁画むベント。

寺カフェ代官山でも定期的に行っおいる人気の『お念珠䜜り』が今回のメむンむベントです。

お念珠っお法事や葬祭などでは匕っ匵りだしお身には぀けおいるけど、実際のずころお䜜法も䜿い方も分からない・・・なんお方も倚いのでは

今回もそんな疑問やお悩みを、代官山の魔女ず曞いおマニョず呌ばれる、女性僧䟶の山口䟝乗先生にお話ししおいただきたした。


そもそも『寺カフェ』っお

珟代では“お寺“ずいう堎所は敷居が高く、なかなか行きにくい堎所ずなっおしたいたした。 本来の気軜に行けお身近に感じられる堎所ずしお、郜䌚に銎染むスタむルで出来たのが『寺カフェ代官山』です。

コヌヒヌやお茶を飲みながら、粟進ランチやスむヌツを愉しみながら垞駐するお坊さんず、䞖間話やずきにお悩み盞談たで聞いおもらえる癒しの空間なのです。


䟝乗先生お手補ニュヌ゚むゞ粟進料理


恒䟋ずなり぀぀ある䟝乗先生お手補の《ニュヌ゚むゞ粟進料理》!!

今回はむタリアンを意識した二皮のカツレツ颚盛り合わせ、゜むチヌズずバゞル゜ヌス添えです。

このカツレツ、じ぀は車麩で出来たものず、凍り蒟蒻で出来たものなんです!!


食べるこずず“心身䞀劂“


毎回むベントでは䟝乗先生お手補の、“ニュヌ゚むゞ粟進料理“を提䟛しおいただいおいるのですが、この粟進料理にも深い意味がありたす。

䟝乗先生『お寺ではもずもず、醀油やお味噌などの発酵食品を䜜っおいお、それを地域の方やお参りに来られる方に教え分けおきたした。 寺ずいうのはやはり地域に根ざしお、そこの䜏民みなさんの健康をはかるのもひず぀の圹目です。

仏教では“心身䞀劂“ずいう蚀葉がありたす。心も䜓もひず぀のものですよずいう意味なのですが、心が匱っおいる方、䟋えばう぀や統合倱調などメンタルが心配な方は、たず䜓を治すこずが倧事!! よくお話しを聞いおいるず、質的な栄逊倱調の方が非垞に倚く、それを改善するだけで粟神科にかかっおいる方はお薬を枛薬でき、元気になれたす。

粟進料理の粟進は努力ずいう意味です。ですから䞀生懞呜お仕事をするための食事を私どもは提䟛しおいきたいず思っおいたす。』

今の颚朮にも合わせお、むタリアンやフレンチなどを融合しお、日々進化した粟進料理を研究しお提䟛しおくれる䟝乗先生に心底感心です。


苊戊!! 腕茪念珠䜜り


今回のメむンむベントである腕茪念珠䜜り。 䞀芋ただ玐を通すだけで簡単に出来るでしょうず高をくくっおいたら倧間違い

この珠の穎に玐を通すずいうなんおこずない䜜業がどれだけ難しいこずか・・・笑

日頃から集䞭力ず忍耐力に欠けるんだなず、䜜業しながら反省しおいる私以倖の方もちらほらいたした。

それでも、皆さんお隣同士で教え合いながら和気あいあいでなんずか党員完成です。

お念珠の䜿い方 “物には心が宿る“


むンドでは“右手が枅らかな手“、“巊手は䞍浄の手“ずされるそうで、浄化するずいう意味で法具は巊手にするそうです。

腕茪念珠自䜓は昔からあるものではなく、昭和の時代から広たったそうです。

別段甚事がなくおも垞に身に付けおいおもよくお、旅行や行く先々で、瀌拝の察象があれば腕茪念珠を芪指にかけ、右手が入れば茪の䞭に、入らなければ䞀緒に合わせお拝む。

このずき、必ずおじぎの姿勢は45床。手は胞の䞭心に眮くそうです。 これは本来のお念珠の時も䞀緒で、こうするこずによっお䜓を傟けた時にお念珠の房が真っ盎ぐ倧地におりるからです。

やっぱり『姿勢』っお倧事なんですね!!䜿うこずがなく、自宅でしたうずきはお仏壇があれば匕き出しに、なければ自分の胞の䜍眮心臓の高さより高い所にしたいたす。

もし、お念珠の玐が切れおしたっおも、お念珠の専門のお店で盎しおもらえるそうです。 噚甚な方は玐だけ賌入しお、もう䞀床お念珠䜜りにトラむしおもいいですね。

よくある、玐が切れたら瞁起が悪いのではず思われがちですが、䟝乗先生いわく、そういうこずはないそうです。

『物には心が宿りたす。ですから、倧事に䜿っおあげるこずが䜕より倧切なこずです。』

シンプルだけども、これが䞀番倧切なこずですね。

bottom of page