top of page

この秋から始める!腰・お尻・太腿、下半身集中ヨガポーズ5選

季節の変わり目の時期になると、寒暖差と日照時間の変化から全身が怠く感じたり、自律神経が乱れることで夜がなかなか寝付けないなんてことはありませんか?夏の疲れが出やすい今だからこそ、秋の夜長に寝る前ヨガがとってもお勧めです。骨盤・股関節・太腿の集中ヨガポーズで、むくみスッキリ軽い足腰を感じるお勧めヨガポーズ5選をご紹介します。

季節の変わり目は、自律神経を整えよう


現代人は、体も心も緊張している時間が長く、あるきっかけで一気にバランスが崩れがちです。得に季節の変わり目は、自律神経が乱れやすくなります。仕事や人間関係などささいなことでイライラしたり、気分が落ち込んだり。日照時間が短くなることで寝つきが悪くなったり、眠りも浅くなりがち。これらも季節の変わり目に多くみられる症状なのです。


秋のヨガは骨盤と、リラックス


日没が早くなって、秋が深まっていきます。夏の間、エネルギーに満ちあふれていた動物や植物が、次第に冬に向けてそのエネルギーを収めていきます。春に外に這い出してきた生き物が、土の中に戻って戸をふさぐように、春から夏にかけて開いてきた身体を、少しずつ閉じていきましょう。急に暑い夏が終わって、今年は特に気持ちの切り替えが難しい初秋です。

普段とは違う時間の使い方をして、自分の気持ちや体を観察して、慌ただしい毎日をゆったり静かに過ごすのに寝る前のヨガを習慣にしてみましょう。



Harf Frog poses

腰から太腿にかけてダルい時や、生理中の時にもおすすめのポーズ。骨盤をじんわりと広げ、緊張を緩めることで骨盤内の血液循環を改善するとともに、骨盤周辺の筋肉をほぐしてくれる効果があります。



Half Saddle-Folded pose

このポーズは太ももの前、膝まわり、お腹と体の前面(腎)が伸びます。腰が反るので背骨の腰の部分にも効きます。長時間座ることの多い方や、姿勢が悪い方は腰の背骨(腰椎)が圧迫されているので調整してくれますよ。



Frog pose

そけい部とお尻の筋肉に意識をし、足首は左右外側に開きます。骨盤周りや股関節には、ネガティブな感情も溜め込みやすいとよく言われます。特に、鬱、怒り、不安、恐れ、悲しみなど。ヒップオープナーで、時々そんな溜め込んだ感情を解放してあげましょう。



Dragonfly poses

股関節を刺激することで女性ホルモンの分泌を促し、ホルモンバランスを整え、骨盤内の血液循環を良くするポーズ。生理痛の軽減、腰痛予防、むくみの解消の効果があります。足裏のゆるみを感じ、焦らずにゆっくり長めに保持してみましょう。呼吸が続けられるくらいの余裕を残し、気持ちのよい範囲で止めておくのがポイントです。



Sleeping Swan poses

手足の冷えやむくみを解消するポーズ。股関節, 大腿外側の筋肉 (= 外側広筋) を伸ばすのに効果的。寝る前にこのポーズを行うと骨盤やお尻周りの緊張がほぐれ、深い睡眠に導いてくれます。


Revolved Head-to-Knee Pose

体側伸ばしのポーズは、脇腹にある肝臓を刺激することから、毒素排出を促す効果があります。猫背の改善、肩こりに効果あり。コツは胸を大きく開いて、天井をみあげるように。


Half Happy baby pose

キツい人は足首を持っても大丈夫です。形よりも、リラックスして股関節に効かせる事の方が大切です。鼠蹊部の内側に圧をかけることで、血液やリンパなどの体液の巡りを促し、足のむくみや末端の冷え、背骨や太ももの裏まで心地よくストレッチすることで、肉体の疲れをほぐし、脳を休めて、全身リフレッシュのポーズ。


なぜヨガは世界に広まり、 多くの人に愛されるようになったのか


この秋2016年9月3日より、『聖なる呼吸:ヨガのルーツに出会う旅』という、美しい南インドの景色と繊細なピアノ音楽を背景に、ヨガの奇跡が綴られた貴重なドキュメンタリー映画が公開されました。ヨガに興味がある人ならその名を知らぬものはない、偉大なヨガ指導者たちが出演しています。彼らが実際にヨガを行なっている様子がカメラにおさめられた、貴重なドキュメンタリー映画。

ヨガをもっと深く知りたい。ヨガのルーツに興味がある方も 自分と向き合う特別な時間を過ごしたいこの秋に、おすすめの一本です。

映画『聖なる呼吸:ヨガのルーツに出会う旅』予告編 - YouTube

▶▶ムビコレのチャンネル登録はこちら▶▶http://goo.gl/ruQ5N7


現代ヨガの源流T.クリシュナマチャリアの教えを辿る旅に出たヨガ初心者の映画監督。高名な弟子であるK.パタピジョイスとB.K.S.アイアンガーや子供たちのもとを訪ね、彼らから直接レッスンを受ける。 2016年9月3日公開

bottom of page