top of page

恋愛で必要のないプライドを持ち続けると不幸を呼ぶだけ!

出会いには縁とタイミングが大切です。 わかっています。でもね、何もしないでただ待っていても、出会いは一生やってきません。 縁もタイミングも自ら行動することで、グッと引き寄せることが出来るから。

Vol.16 『恋愛においての不必要なプライド』


「恋が出来ない」「出会いがない」と言っている人は、往々にして要らないプライドが邪魔しているのではないかなぁ?たとえいい出会いがあったとしても、

自分からは連絡しない ⇒ 相手から連絡をするのがあたりまえ 相手の方が自分を好きな度合が大きい ⇒ 優位な関係性でいたい 素直に好きって言えない ⇒ なんだかカッコ悪い もちろん自分からは告白しない ⇒ 何様??(笑)

みたいな。。。。あとは相手の外見や職業にこだわりすぎるとか。

おいおい、それって高飛車すぎやしませんか? 何なのかよくわからないプライド・・・・・恋愛においては本当に必要ありません。

いくら容姿がキレイでも、こんな面倒な女は絶対にモテない! 自分の中にもこの面倒くささが多少あるので、良くわかるのです(笑)

真剣にこんな不必要なプライドなんてさっさとなくしてしまわないと、いつまでもたっても恋なんて出来ない。年々、ただただ年を取るだけ。

ひゃっ。素敵な出会いも見逃しちゃうよ~!


恋愛の始まり。


別にどっちから好きになっても、どっちから連絡をしても、そんなことは全く重要ではなくって。

大切なのは一緒にいる時間を増やし、だんだんお互いを知り、理解して、二人の距離を縮めて、そして関係を育んでいくこと。 相手の事を知っていくことは楽しいものです。

恋愛において、余計なプライドがある人って、そのプライドみたいなもので、本当は傷つきたくない自分をガードしているだけ。

「自分から連絡してもし断られたら?」

「相手がもし自分を好きじゃなかったら」 

「あまり連絡すると、うざいって思われない?」

こんな感じで、もし~から始まるネガティブな出来事を勝手に想像してしまい、なかなか一歩が踏み出せない。だから余計なプライドで身を固めてしまう。

でもね、こんなことをしていたら、相手に自分の魅力なんて伝わるはずがないし、それ以前に魅力が半減しちゃいます。


「恥ずかしい思いをしたくない。」


これはただの自分のエゴです。

恋愛においては、本当に必要ない。 当たって砕けろの精神で行動したほうが、結果はどうであったとしても、きっと頑張った自分に清々しい気持ちでいられるし、そんなアクションを起こした自分の思いと誇りこそがが本当のプライドなんじゃないかな。

恋愛のはじめは、相手の気持ちなんてわからなくて当然だし、どのくらいの距離感で進んでいいのかもわからない。 すべてが手さぐり状態だからこそ、唯一わかるのが自分の気持ち。

「この人いいなぁ」と誰かに好意を持ったなら、その気持ち大切にして、やっぱりアクションを起こさなくっちゃ。 自分からアクションを起こすのが嫌だ、、、なんて言っていたら、一生恋愛なんて出来ません。

うぅぅぅぅ、ここまで書いて、自分に渇(笑) 

年齢を重ねるとともに、切実に出会いの数も減ってくるから、一つ一つの出会いをきちんと大切にしなくちゃね。


どんなときも。素直でいること。飾らない姿が一番魅力的です。


キレイな、カッコいい表層的な部分だけを見せられるよりも、弱い部分も全部見せられた方が、より人間味を感じてぐっと惹きつけられるもの。 だって、パーフェクトな人間なんていませんから。

自分を相手に置き換えてみてください。 たとえば第一印象(外見ね)は同じくらいのAさんとBさんがいたとして。 妙にプライドが高くてイマイチ歩み寄ってこないAさんと、素直に気持ちを伝えてくるBさん。

どちらの方が好印象ですか?どちらとまた会いたいって思いますか?

断然Bさんだと答える人が多いのではないかなぁ。

無駄なプライドを持ったままアプローチをしても、相手には絶対に響きません恋愛との向き合い方は相手が変われば、その都度その都度変わっていくもの。 だから方程式なんてないのです。

素直な気持ちになってまた振出しから一つずつ、積み重ねていくしかない。 この人だっていう人と巡りあったら、全力でその恋が成就するように努力する、行動するしかない。

出会いは決してあちらからはやってこない。だから自分でつかみに行くもの。


出会いには縁とタイミングが大切です。 わかっています。

でもね、何もしないでただ待っていても、出会いは一生やってきません。 縁もタイミングも自ら行動することで、グッと引き寄せることが出来るから。

必要のないプライドを持ち続けると、不幸を呼ぶだけ。

いつも素直な自分でね。

bottom of page