あなたは大丈夫?月経中のだるさ眠気、肌荒れ・・実は○○が足りていないかも?!

月経中でだるさ、ねむさ、肌荒れを感じる人が多いのではないでしょうか?最近の研究ではあるものを取り入れれば、月経中の不調が軽減されるという嬉しいデータが!月経中の症状が重い方には必見です!!

PMS(月経前症候群)を知ろう!

via www.photo-ac.com


皆さんは、PMS(月経前症候群)という言葉をご存知でしょうか? 月経の一週間程前にカラダに起こる、身体的、精神的不快な症状のことを指します。また、その症状は重いものから軽いものまで様々で、150種類にものぼるとされているようです。これらの症状は、女性ホルモンのバランスの変化が原因とされています。


月経中の不調を感じている人はこんなにいます!


もしかしたら月経前のあの症状ってPMSだったのかしら?と思い当たる方も多いのではないでしょうか。実はPMSを経験した事がある人は、なんと85.9%のひとが既に感じている症状です! 実際に感じた事がある症状は、「イライラする」「胸が張る」「眠くなる」「肌荒れ」の順で、症状を感じている人が多い結果が出ています。


PMS(月経前症候群)の症状を改善しよう!

via www.photo-ac.com


PMSの症状はホルモンバランスの崩れから起こりやすいと言われていますが、まずはしっかり規則正しい生活や食生活を心がけてみませんか?それぞれの症状にあわせて必要な栄養素を補う事で、PMSの症状が和らぐ事もあります。1日の中の食事が3食しっかり取り入れられないと必要な栄養素も自然と不足しがちに。まずはしっかりとお食事を1日3食食べるように心がけてみましょう!


ちょっとした工夫でカラダに良い栄養素をチャージ!

via www.photo-ac.com


「イライラする」人には・・・カルシウムを!

多くの人がご存知のように、イライラを感じる場合はカルシウムのチャージを心がけましょう。 カルシウムは、神経や筋肉などを動かすために欠かせない役割をしています。血液中のカルシウム濃度が低くなる事で、筋肉や脳に異常な興奮が起こりイライラに繋がります。 カルシウムを多く含む食材には、桜えび・プロセスチーズ・しらす干し・しそなどに多く含まれます。 朝食のちょっと忙しい時には、白米にしらす干しとしそと梅などを加えてささっと食べてみるのも良いですね!

via www.photo-ac.com


「肌荒れ」を感じる人には・・・ビタミンB群を!

ビタミンB群が不足する事で、皮脂を過剰に分泌しやすくなることがにきびなどを作り出してしまう原因に。 また、ビタミンB群にはホルモンバランスを整える働きがあるため、積極的に取り入れたい食材です。

中でも、肌荒れによく効くビタミンB2とビタミンB6は、レバーやわかめ、マグロ、ピスタチオ、バナナ、きなこなどに含まれます。 月経中はどうしてもお腹が空いてしまう!という人は、甘いケーキやお菓子を食べてしまう代わりにバナナや豆乳ときなこのドリンクなどにチェンジしてみませんか? ちょっとの工夫で、PMSも和らぎますよ!ぜひ、お試しくださいね。

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト
カテゴリ一覧

follow US

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト | 35歳以上の女性に向けた“素敵に楽しく年を重ねる”ための情報を美容・健康・ライフスタイルなど様々な方向から発信するサイトです。

Copyright © 素敵に楽しく年を重ねるためのサイト-SlowAging