スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト
カテゴリ一覧

follow US

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト | 35歳以上の女性に向けた“素敵に楽しく年を重ねる”ための情報を美容・健康・ライフスタイルなど様々な方向から発信するサイトです。

Copyright © 素敵に楽しく年を重ねるためのサイト-SlowAging

キッチンにあるものを混ぜるだけ!アレンジ自在の夏のかかとケア

ミュールの季節がやってきましたね。素足になることが多いこの季節。カサカサのかかとでは、せっかくのお洒落が台無しに。今回はキッチンにあるものを混ぜるだけで簡単に作れるボディスクラブをご紹介します。

via www.photo-ac.com


素足になることが多いこの季節。 スベスベのかかとで、自信をもってお洒落を楽しんでみませんか? 今回は、キッチンにあるものを混ぜるだけで簡単に作れるボディスクラブをご紹介します。

「削る」ケアだけでなく「保湿」するケアへ

via www.photo-ac.com


自宅で簡単にできる角質除去法の1つが「削る」。 専用のやすりや軽石で古い角質を削る方法は、ケアが簡単で、すぐに角質を除去することができます。 しかし、角質の削り過ぎで肌を傷めたり、周辺の肌まで削ってしまうことも。 また場合によっては、痛みで歩けなくなってしまうこともあるので、注意が必要です。

かかとの皮膚もお肌と同じ28日前後のサイクルで、新しい皮膚に生まれ変わります。 日々少しずつ生まれ変わっていく中で角質がたまっていきますが、一気に削ると逆効果になります。 皮膚が弱くなって、守ろうとするためサイクルが崩れて、角質が厚くなってしまうのです。 約1ヵ月のサイクルの中で、少しずつ削ってお手入れするのが理想です。

さらにオススメは、しっかりと「保湿」すること! 潤いを与えることによりターンオーバーが高められて、美しい肌が生まれます。 また、アロマトリートメントをすることで老廃物が排泄されて、自然に古い角質が落ちていくことによりキレイな肌へと導きます。


ボディスクラブで角質&保湿ケア


スクラブは、角質を気持ちよく除去しつつ、肌に潤いを与えてくれます。


基本の【ソルトスクラブ】

まずは基本となる【ソルトスクラブ】をご紹介します。

★レシピ★ 1回分 ・塩 大さじ3杯 ・オイル 大さじ4杯

とってもシンプルです。 ここに、さらなる保湿効果をプラスしたい場合は、「はちみつ」を小さじ1杯加えます。

<使い方> かかとだけでなく、ザラつきが気になるところ全身に使うことができます。 角質を定期的に落としてあげることで、柔らかくふっくらとした肌になります。

必ず濡れた肌に使用していきます。 スクラブを少量手に取り、かかとに徐々に塗り伸ばします。 やさしくクルクルっと円を描くようにマッサージして、肌に粒子(塩や砂糖)が溶けたら、シャワーで洗い流します。 ボディーソープや石鹸で洗う必要はありません。 タオルでやさしく水分を拭き取ってください。 尚、入浴時に使用する場合は、マッサージ後に洗い流さずにバスタブに入り、湯上がり時に洗い流しても大丈夫です。


好みの「塩」選び

via www.photo-ac.com


ボディスクラブで使用する「塩」を原料から分けると、死海の塩や岩塩などの「天然塩」を成分とするものと、エプソムソルトと呼ばれる「硫酸マグネシウム」を成分とするものの2つに分けられます。

・死海の塩 他の塩に比べて塩化ナトリウムが少なく天然ミネラルが豊富です。 肌にやさしく、また皮膚をヴェールする成分であるマグネシウムも含まれているので、スキンケアを重視したいときにオススメです。

・エプソムソルト 硫酸マグネシウムを成分としています。他の岩塩や海塩に比べて粒子が細かくサラサラとしているので、マッサージソルトに向いています。

・ヒマラヤ岩塩 白やピンク、茶色などカラフルで美しい色は、すべて塩本来の色です。 硫黄の香りが最も少ないピンク岩塩は、硫黄臭の苦手な人にもオススメです。

好みの「オイル」選び

via www.photo-ac.com


・オリーブオイル オレイン酸とビタミンEが豊富に含まれており、皮膚を再生させる働きがあります。 肌に潤いを与え、ひび割れなどのケアにもオススメです。

・太白ごま油 ビタミンやミネラルを豊富に含みます。 加温作用が高いので血行促進に有効です。

・スイートアーモンドオイル オレイン酸が豊富に含まれています。 乾燥によるかゆみや炎症を鎮めます。 高い保湿力、浸透力に優れており、また皮膚を柔らかくしてくれるので、角質ケア向きです。

・マカダミアナッツオイル 皮膚に含まれており加齢と共に減少するパルミトレイン酸を20%程度含み、乾燥や老化肌に向いています。 肌へ浸透しやすく使いやすいオイルです。

自分好みにカスタマイズ


「塩」の代わりに「砂糖」

via www.photo-ac.com


「砂糖」は、塩よりも粒子が丸く溶けやすいので、角質除去効果はソフトです。 低刺激で保水作用もあるため、肌をしっとりすべすべにしてくれます。


「オイル」の代わりに「ヨーグルト」をプラス

via www.photo-ac.com


ヨーグルト150g+蜂蜜大さじ1杯に、塩を大さじ1杯入れます。 ピーリング効果のあるヨーグルトを加えると、マイルドに角質除去が出来ます。

精油もプラスして

via www.photo-ac.com


夏らしく爽やかな香りの「レモン」がオススメです。 レモンには、皮膚を柔らかくする作用が期待できます。 角質ケアだけでなく、イボや魚の目、タコといった足のトラブルによく用いられます。

女性らしいフローラルな香りの「カモミールローマン」「ネロリ」「ゼラニウム」にも、角質を柔らかくする作用があります。 また「ラベンダー」や「ローズ」は、肌の再生力を高めてくれます。

森林のような落ち着いた香りでは「シダーウッド」や「サンダルウッド」が、皮膚を軟化させてくれます。

via www.photo-ac.com


1回の使用でも、つるつる&すべすべ肌を実感できるボディスクラブ。 ついつい毎日使用したくなりますが、週1~2回程度の使用がオススメです。