top of page

小顔効果も!自分でできる頭皮マッサージ

短い時間でも気分転換できる頭皮マッサージ。仕事中や家事の合間に、ちょっとマッサージするだけで、頭がスッキリとして、作業効率も上がります。今回は、自分で簡単にできる頭皮マッサージ法をご紹介します。


頭皮マッサージによる嬉しい効果


<身体への効果> 頭皮や髪に栄養を行き渡らせることで抜け毛・白髪の予防につながります。 また、凝り固まった筋肉を緩和し、肩こりの軽減や眼精疲労にも役立ちます。 美容効果も高く、顏のしわやたるみの予防、小顔効果が期待できます。

<心への効果> リラックス効果が高く、疲労感やストレスを和らげます。 心身が安定することで、良質な眠りをサポートします。 また、頭がスッキリして、集中力が高まります。


頭皮マッサージ用のアロマトニックを作ろう


植物の恵みである精油を使って、頭皮マッサージ用のトニックを作りましょう。

<材料> 無水エタノール 5ml 精製水(または芳香蒸留水) 95ml 精油 合計10滴まで

<作り方> ①ビーカーに無水エタノールを計り、精油を入れてよく混ぜます。 ②精製水(または芳香蒸留水) を加えて、よく混ぜます。 ③容器に移し、作成日を記載したラベルを貼って完成です。 ※使用期限は、2週間です。

<使い方> 使う前に都度、容器を振り、頭皮にスプレーします。 その後、マッサージを行います。


目的別★頭皮マッサージにオススメの精油


<脱毛予防> ローズマリー サイプレス サンダルウッド

<健やかな頭皮> ラベンダー カモミールローマン オレンジスイート

<フケ予防> シダーウッド ティートリー ローズマリー

<肩こり対策>  ローズマリー マジョラムスイート ラベンダー

<ストレス対策> フランキンセンス ラベンダー クラリセージ


どこでも簡単!5分でスッキリの頭皮マッサージ法


①髪の生え際から頭頂部にかけて、頭皮を動かすように揉んでいきます。 ②頭皮をつまんでは離す動きをリズミカルに行います。 ③左右の耳を結ぶ線と顔の中心線が交わる頭頂部のほぼ中央にあるツボ「百会」を両手の中指でじっくりと3秒かけて押します。 ④人差し指・中指・薬指3本を揃えて、こめかみを大きな円を描くようにして揉んでいきます。 ⑤まゆ尻と目尻の中央から、やや後ろにあるツボ「太陽」を親指で圧をかけながら、引き上げてゆっくりと離します。 ⑥首の後ろ側、両耳から指2本分内側にある「風池」、うなじの生え際にある2本の太い筋肉(僧帽筋)の両側にある「天柱」を頭の重さを利用しながら親指で押します。 ⑦適量の髪を指に巻き付けて、頭皮に対して垂直にぎゅーっと引っ張ります。

たった5分ほどのマッサージで、頭や首、肩回りが軽くなるのを実感できます。 また頭皮と顔の皮膚はつながっているので、顔の肌にもハリが出てきますよ。

bottom of page