気をつけよう。10人に1人は悩んでる「足の巻き爪」

ヒールの靴や足に合わない靴など、女子に意外と多い足のトラブル!その中でも悪化すると、歩くことも困難になってしまうのが「巻き爪」。10人に1人は悩んでいるといわれ、いつの間にかなっていた!という人も。私もこの中の1人で、「原因を知っていれば、早めに予防できたかも」を実感しています。巻き爪の原因に思いあたる項目が多い人は、要チェックです!

巻き爪って?

via © poko42 – Fotolia


巻き爪は、爪の端が内側に巻き込んでくる状態のことをさします。 巻き爪の形はいろいろありますが、代表的なものは 陥入爪(かんにゅうそう)と弯曲爪(わんきょくそう)になります。 どちらも、爪の端が巻いている状態は同じなのですが、肉芽(にくげ)ができたり、出血や化膿などの症状がでたりするものを陥入爪といい、そうでないものを弯曲爪といいます。

陥入爪の場合は、爪の角が指の肉に深く食いこむことで、炎症が起き、これが長く続くと、赤いぽこっとした肉芽ができます。ひどくなると出血や化膿を起こし、さらに痛みが増してきます。

この時の私の体験談として、爪切りで爪の角を切ると、指の肉への食いこみがなくなり治ったのですが、爪が伸びてくると同じ症状になり、ついには歩行も困難になってきたため、形成外科に行き、フェノール法の手術を行いました。

どちらの巻き爪のタイプだとしても、痛みが悪化していくようなら、軽度のうちに治療するほど、その分早く治りますので、皮膚科や形成外科のある、総合病院を早めに受診するといいと思います。


巻き爪の原因


私の巻き爪の原因は深爪と運動不足からでした。

巻き爪の原因を知ることは重要なポイントです。

なぜなら、原因を理解しないと、治療をして完治しても、再び巻き爪になってしまう確率が高いからなのです。

遺伝など、自分ではどうしようもない原因もありますが、ぜひ、参考にしてみてください。

via © WavebreakmediaMicro – Fotolia


●靴が合っていない。ハイヒールをよく履く。


足先、指、爪などが圧迫される靴を履き続けていると、負担がかかり、足のトラブルが起きやすくなります。足に異変を感じるようなら、無理をしないようにしてください。


●深爪。


自分にも大いに思いあたる節があるのですが、爪の角が当たると痛いからといって、角を斜めに切るバイアスカットは厳禁です。 丸く切るのではなく、四角に切るスクエアカットか、スクエアオフカットがベストです。

足の爪をスクエアカットに切る場合は、ニッパー型や爪やすりを使うと、整えやすくなります。爪切りに痛みをともなう場合は、料金がかかってしまいますが、病院や専門のフットサロンでお願いするのもオススメ。

爪切りは重要なポイントなので、ちょっと長めかなぐらいで切るのをとどめてくださいね


●普段の歩き方と運動不足。

via © PointImages – Fotolia


足は常に自分の体重を支えている大事な部位です。本来足裏には「アーチ」と呼ばれる部位がありますが、変な歩き方のクセがついてしまうと、歩行時の衝撃をやわらげるクッションが機能しなくなる「偏平足」になったりします。そうなると爪への圧力も大きくなり、巻き爪になったりするケースも少なくありません。

また運動をする人よりも、しない人の方が巻き爪の確立が高いのです。

それは運動をすることにより、足の指に圧がかかり、爪が湾曲して伸びることを防ぎ、足の指の形にあったように爪が伸びてくるためです。

手の巻き爪より足の巻き爪の人が多いのは、足先よりも指先の方が使われているためです。

運動習慣のない人に、いきなりの運動は難しいので、歩く際には足の親指で蹴りだすこと、立つ時には、かかと、小指側、親指側の3点を意識するなど、普段の生活の中から変えるようにしてみてください。

自分の経験からも、これが一番難しいのですが、正しい歩き方や姿勢を意識することで、巻き爪以外の足トラブルも軽減されてきますので、ぜひ取りいれてください。


●加齢・遺伝による巻き爪。


もともと、やわらかい爪や薄い爪の人などは、巻き爪になりやすいとされています。

そのため、厚さや硬さといった爪の性質は遺伝による要因が高いので、”巻きやすい爪“の性質を受けつぐ可能性があるといえます。

ご両親のいずれかが、巻き爪の症状に悩まされている場合は、他の人よりも巻き爪リスクが高めだといえます。

また加齢による巻き爪は、皮膚が油分や水分を保ちづらくなり乾燥肌になるのと同様に、爪も縦線がはいったり、割れやすくなったりと、歩行によるつま先などへの衝撃を吸収する、 爪のしなやかさがなくなってくることが原因です。

また筋力の低下や運動不足(歩かなくなること)により爪が浮きやすくなり、(また浮いた爪は巻きやすくなる)なおさら注意が必要!

このように巻き爪は、遺伝の可能性もあるので、自分だけでなく、ご両親の爪もチェックしてみてくださいね。

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト
カテゴリ一覧

follow US

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト | 35歳以上の女性に向けた“素敵に楽しく年を重ねる”ための情報を美容・健康・ライフスタイルなど様々な方向から発信するサイトです。

Copyright © 素敵に楽しく年を重ねるためのサイト-SlowAging