お顔のシェイプアップ♪~よく噛んですっきり小顔に~

フェイスマッサージや美顔器…お顔のシェイプアップには日々の努力が必要ですよね。けれども、簡単に小顔を手に入れたい!という方のために、簡単にできるエクササイズを紹介したいと思います。


それは、食事をよく噛むこと!


「え?それだけ?」と思われた方も多いはず。 お顔の周りは筋肉でできています。 口周りの筋肉が低下すると、顔をうまく動かすことができず表情が少なくなってきてしまいます。 またほうれい線ができたり、二十顎になってしまうことも…?! 表情で人の印象は違って見えますよね。せっかくなら若々しく素敵な印象でいたいものです。

via www.photo-ac.com


食べ応えのある食事で一石二鳥♪


そこで簡単にできるエクササイズが「食事をしっかり噛む」こと。 あえて時間を作らなくても、食事は1日に3回。 その食事時間に少しずつ取り組むだけで、効果が出てきます。食べるごとに、「1、2、3、4…」と噛む回数を数えていたら、せっかくの食事も楽しくなくなってしまいますよね。

おすすめは、「噛まなくては食べられない食事を準備すること」です。 具材を大きめにカットする、噛み応えのある食材を選ぶことにより自然に噛む回数を増やすことができます。 また、よく噛むことによって脳にある満腹中枢が刺激されていつもの食事量より少なくても満腹感を感じやすくなります。 ここで噛み応えのあるおすすめの食材をご紹介しましょう。

via www.photo-ac.com


ごぼうなどの根菜類

根菜類は食物繊維が豊富。 特にごぼうは食物繊維の宝庫で、水溶性と不溶性とともに豊富に含まれています。 腸内環境を整えてくれたり、コレステロールを下げてくれるといった働きが期待できます。

根菜類は、身体を温めてくれ血流が良くなり代謝を上げる効果も期待できます。 しかし、根菜類は糖質も多く含まれますので食べ過ぎには注意しましょう。


きのこ類

きのこは、食物繊維をはじめビタミンやミネラルが豊富なうえ低カロリーと嬉しい食材です。 噛み応えもあり、種類多く(しいたけ、しめじ、えのき、なめたけなど)毎日の食事に取り入れられそうです。 おすすめはお味噌汁などの汁物に入れること。食材を一つ追加するだけで、噛み応えのある一品が出来上がります。


海藻類

ワカメや海苔、ヒジキなどの海藻類もお勧めです。

こちらも低カロリー食材で、鉄やカルシウムなど現代人が不足しがちな栄養素を多く含んでいます。 骨や歯を強くしてくれる効果が期待できたり、貧血がある方にお勧めの食材になります。 様々な食材の特徴を生かして、毎日の食事に取り入れてみてください。

via www.photo-ac.com


食事をしながらにして、お顔のシェイプアップ♪と一石二鳥ですよね。

時間もお金もかからず手軽にできるのも魅力的。

美味しいものを楽しく食べて、表情豊かな小顔になりましょう。


スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト
カテゴリ一覧

follow US

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト | 35歳以上の女性に向けた“素敵に楽しく年を重ねる”ための情報を美容・健康・ライフスタイルなど様々な方向から発信するサイトです。

Copyright © 素敵に楽しく年を重ねるためのサイト-SlowAging