月経リズムを味方にする!生理後のキラキラ期にやっておきたいこと

多くの女性の関心事であるダイエット。 実はこのダイエットと月経リズムには、大きな関係があります。 また、肌のお手入れも、月経周期の中で効果が出やすい時期があります。 今回は、生理後から排卵までの時期に取り入れたいエクササイズやスキンケアなどをお伝えします。


気持ちや食欲をコントロールしやすいとき


エストロゲンという女性ホルモンの分泌が増えていくこの時期は、精神的にも安定し、食欲もコントロールしやすくなります。 また二度寝をする習慣がある人は、意識してやめるようにすると、よりリズムが整います。

ダイエット効果が最も出やすいとき


新陳代謝が活発になり、余分な水分や老廃物を排出しやすくなるため、ダイエットに一番適した時期です。汗をしっかりとかくような運動を積極的に取り入れていきましょう。 また、新鮮な卵や牛乳、大豆、豚ロースなど、良質なタンパク質を意識して摂りましょう。代謝が上がっているので、熱めのシャワーを短時間で切り上げるか、半身浴を行います。 入浴後は、ストレッチをじっくりと行いましょう。


美人ホルモンで魅力度アップ


この時期に分泌が高まるエストロゲンは、美人ホルモンとも言われ、肌や髪に潤いを与えます。 排卵は、卵子と精子が出合うタイミングでもあるので、排卵前のこの時期は、異性を惹きつける魅力にもあふれています。 お洒落をして積極的にイベントに出かけてみましょう。


引き締めケアにプラスしたいホームケアと精油


アクティブに動きたいこの時期は、スッキリとした香りを取り入れていきましょう。 脂肪溶解やセルライト対策に有用なグレープフルーツ、血行を促すローズマリー、代謝を促すジュニパーは、入浴時にも活用したい精油です。また運動前後のケアにレモングラスを使ったアロママッサージもオススメです。

攻めのスキンケア


肌の調子も良く安定しているので、角質ケアなどで攻めるならこの時期に行いましょう。 エステでのスペシャルケアやイオン導入、レーザー治療の効果が出やすく、また新しいスキンケアを試すのにもぴったりです。

生理後から排卵までは、何をしても効果が出やすいとき。 キラキラと輝くこの時期は、目覚めと引き締めを意識して、活動的に過ごしていきましょう。

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト
カテゴリ一覧

follow US

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト | 35歳以上の女性に向けた“素敵に楽しく年を重ねる”ための情報を美容・健康・ライフスタイルなど様々な方向から発信するサイトです。

Copyright © 素敵に楽しく年を重ねるためのサイト-SlowAging