「ダイエットジムって本当に痩せるの?」知りたい疑問を聞いてきました!

芸能人、著名人がダイエットに挑戦し、衝撃的なビフォアアフターのTVCMで有名なダイエットジム。「芸能人だからでしょ?」「何か裏があるに違いない」「もしかして画像加工?」なんて思っている人も多いはず。今回は、数々の一般人のダイエットを成功させているというダイエットジムに、そんな疑問を聞いてみました。


ダイエットジムって本当に痩せるの?どんな人が通ってる?

Q1:最近、ライザップをはじめとするダイエットジムが話題になっていますよね?かなりストレートな質問なのですが、実際にあのCMのように結果が出るのですか?


体重や体形の変化については気になるところですよね。実際2か月で体重の10%ほどの減量に成功します。姿勢を整えて筋肉をつけていくのでボディラインが綺麗になり、ウエストは10㎝以上減る方もいらっしゃいます。生活習慣を見直していくのでリバウンドのリスクもなくなるようにしていきます。

Q2:実際に、こちらのジムに通っていらっしゃる方はどのような方が多いのでしょうか?男女比、中心となる年代など教えてください。


女性8割男性2割程度でしょうか。20代~40代女性がとても多く、中でも30歳前後の女性が一番多いです。ご自身で体形のコントロールが難しいと言って来られる方から、無理なく健康的にダイエットをしたい方など様々です。


Q3:ダイエットジムでは、具体的にどのようなことをして痩せるのですか?


ジムによって独自のメソッドや細かな指導方法は違うかもしれませんが… 基本は、食事制限とトレーニングが多いと思います。 当ジムを例にあげますと、糖質制限を中心とした機能的な食生活をしていくことと、基礎となるトレーニングが中心です。 また、ファスティングをすることで腸内環境を整え、痩せやすい身体づくりをします。 さらに、女性の悩みである下半身の脂肪はハイパーナイフという最新のエステ機器も導入し、大きく変化が出るようにアプローチしていきます。


やっぱり気になるのは「食事制限」

Q4:食事指導と言われるとかなり厳しいイメージがあります。そんな生活は無理だと思ってしまう人も多いのではないかと。具体的には、どんなことを指導されるのですか?また、お酒や外食はNGなのですか?


食事制限について、最初は自信がないと言われる方がほとんどですね。 糖質制限を中心とし、添加物の多い加工食品を減らして、肉野菜を中心とした食事指導をしているのですが、当ジムに来られるほとんどの方が糖質依存に近い状態であったり、加工食品を多く取っています。はじめは食事をどこで用意したらよいかわからないという方もいますが、食事を改善することで身体の調子がよくなるので、始めてみると思っていたより楽だという方がほとんどです。

お酒を楽しみにされている方が完全に制限するというのはストレスになりますし、日常生活の中では外食の機会もありますよね。当ジムでは、一人ひとりのライフスタイルに合わせ、可能な範囲でより良いものを選べるように指導しています。 お酒でしたら、ワイン・ビール・日本酒などではなく焼酎・ウイスキーなどの蒸留酒をオススメしますし、外食でも糖質が少ないメニューを選ぶことは可能です。みなさん、ダイエットを通じて知識も学んでいらっしゃいます。


Q5:みなさん、食事制限には苦労されていますか?


はい、これは約半数の方が苦労しますね。 普段から健康的な食事をとる習慣を持っている方はすぐに改善できますが、どうしても接待や会社の付き合いなどで食べる機会が多い方はよく相談を受けます。その場合は和食なのか、中華料理なのか、焼肉なのか?食べるものやどういうものをどのタイミングで食べれば太りにくいかなどアドバイスしています。

Q6:主婦は食事と密接なので難しいのでは?と想像します。主婦の方で通っていらっしゃる方もいますか?その方は、どのようにダイエットと両立されているのでしょうか?


もちろん、主婦で通われる方もいます。みなさん、家族の食事と自分の食事を分けて食べられています。 主婦の方は生活の知恵があるので、ダイエットを日常生活に落とし込むのがとても上手ですし、何より食事をすべて自分で作るので食べ物の管理がしやすいですね。

トレーニングもお子さんが学校に行っている時間帯を活用されたりして両立されています。

実際にどれくらい痩せることが出来るの?

via www.photo-ac.com


Q7:こちらのジムでは2ヶ月を目安にされていますが、2ヶ月で痩せることが出来る体重はどれくらいなのでしょうか?


みなさん体重の10%が無理なく痩せることが出来て、かつリバウンドのリスクを最小に出来る数値です。たまにすごく痩せる方もいますが、その方々に共通するのは食事内容がとても良いということですね。


Q8:歳を重ねると痩せにくいという実感があります。実際に、スローエイジング世代の女性でも結果が出ていますか?それは2ヶ月で可能なのでしょうか?


確かに年齢の節目ごとに身体がたるんできていたり、痩せにくくなったりすることは多いです。年齢や生活習慣によって自分に合ったダイエット方法を行っていくことで結果につながります。 たしかに、20代女性の方が体力もあり痩せやすいですが、生活習慣のコントロールなどは30代以上の方の方がうまく出来ています。しっかり行えば2ヶ月で成果が出ます。 また、ダイエット期間が終わっても生活習慣のコントロールが上手なのは40代以上の方ですね。さらにダイエットに成功したという報告もあります。


運動がニガテだから無理かも?トレーニングって誰でも出来るの?

Q9:スローエイジング世代になると、運動習慣がない女性も多いです。運動がニガテでもトレーニングは出来ますか?


もちろんです。そのために、プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで担当します。 一般的なスポーツジムでは、出来ないと恥ずかしい、人目が気になってしまうという方も、プライベートジムならレベルに合わせた丁寧な指導が受けられるので、気にならないと思います。

どんなに運動が苦手な方や運動習慣のない方でも出来るように一段上ったらまた一段というように、一人ひとりに合わせたプログラムを組んでいますので安心してください。 少しづつ体力が向上して課題をクリアしていくので、だんだん心も体もアクティブになっていくはずです。

最初は「運動が大嫌い」とおっしゃっていた方が、回を重ねるにつれ、積極的になるケースもたくさんあります。


Q10:具体的にはどんなトレーニング内容なのでしょうか?イメージでは、ハードな感じがします。


はじめは座る、立つ、押す、引くの延長線上です。 スクワット、ベンチプレス、デッドリフトというトレーニングの基本を中心に行います。 体力がある方や運動経験の豊富な方はハードにトレーニングをしていきます。

先ほどのお話と共通しますが、個人のレベルに合わせ、いきなり追い込むようなハードなトレーニングはしません。安心してくださいね。


今からでも遅くない!ダイエットにチャレンジするのは気持ち次第!

via www.photo-ac.com

Q11:もし、痩せたとしても、その後のリバウンドが心配です。リバウンドする方はいないのですか?


太るのも痩せるのもすべては生活習慣です。 痩せた後に生活習慣が乱れるとリバウンドします。当ジムではリバウンドしない自分自身に合ったダイエットを提案し、どのような生活をしたら太るのか?または痩せるのかを、ご自身の生活に取り入れていくまでお伝えしています。 そのため、ほとんどの方がトレーニング終了後も痩せます。 唯一気を付けて欲しいのは、我慢我慢の連続でダイエットをした方は終わった後リバウンドする可能性は高いです。


Q12:痩せたスローエイジング世代の方の実例を教えてください。

体質や生活習慣の違うお二人が一緒に挑戦されました。 こちらの写真はお二人が終了後に、以前履いていらっしゃったデニムを着用して撮った写真です。

39歳の方は、体重-6.4kg、体脂肪率-5.9%、ウエスト-3.1cm 41歳の方は、体重-7.6kg、体脂肪率-6.4%、ウエスト-8.7cm

いずれも2ヶ月間の結果です。 また、終了後もご自身で気をつけることによって、さらに痩せていらっしゃいます。

Q13:最後に、痩せたいと考えているスローエイジング世代の方にメッセージをお願いします。


年齢を重ねると自分自身に興味がなくなったり、いろんなことに挑戦しにくくなったりすることも多いと思います。ですが何かを始めるのに遅すぎることはありません。まずダイエットにチャレンジして自分自身が変化することを実感してほしいです。 身体が変わると本当に人生が変わります。心から活力がわいてきます。皆さんに心も身体も美しく年を重ねていって欲しいと思います。


今回、お話を聞いたのはプライベートジム「ベレッツァ」

今回、取材にご協力いただいたのは、表参道と銀座に店舗を構えるプライベートジム「ベレッツァ」のチーフトレーナー安川秀幸さん。 ベレッツァは、「キレイに痩せる」を目的とし、多くの女性のダイエット結果を残しています。

ベレッツァのカウンセリングは無料で受けられますので、そのハードルも想像していたより高くありません。 「本当に痩せるの?」と思っていた人は、ぜひ、体験してみてはいかがでしょうか。

プライベートジム Bellezza(ベレッツァ)


スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト
カテゴリ一覧

follow US

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト | 35歳以上の女性に向けた“素敵に楽しく年を重ねる”ための情報を美容・健康・ライフスタイルなど様々な方向から発信するサイトです。

Copyright © 素敵に楽しく年を重ねるためのサイト-SlowAging