スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト
カテゴリ一覧

follow US

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト | 35歳以上の女性に向けた“素敵に楽しく年を重ねる”ための情報を美容・健康・ライフスタイルなど様々な方向から発信するサイトです。

Copyright © 素敵に楽しく年を重ねるためのサイト-SlowAging

アルガンオイルLOUNGE 心もカラダも満たしてくれるアルガナッティお料理教室♬

日々の食事は日々の自分を創り上げていく。 今回はスローエイジングをテーマに、身体も心も幸せになるお料理を常に発信してくれる『幸也飯』で有名な幸也先生を講師としてお招きしました。若手美容家の岡本静香さんと女優でモデルの高山都さんとでアルガナッティを使ったお洒落で美味しい3品をご紹介!

日々の食事は日々の自分を創り上げていく。


今回はスローエイジングをテーマに、身体も心も幸せになるお料理を常に発信してくれる『幸也飯』で有名な幸也先生を講師としてお招きしました。

若手美容家の岡本静香さんと女優でモデルの高山都さんとでアルガナッティを使ったお洒落で美味しい3品をご紹介!

お料理スタート前の会話


都:身体にいいものって、本当に毎日使いたい味っていうのがなかなかなくて・・・。

幸也:今日はクセがなくて、何にでも使えるオイルを主役に作るよ! 静香ちゃんはまだ食べたことがないけど、風味でいうとゴマ油に近いかな?

都:そう!私ゴマ油好きだから、その感覚でなんにでもかけて使ってる。すごくナッツの香りがするの。

幸也:そうだね、ローストしたナッツの芳醇な香りだね。

都:胡麻とか胡桃とか、ナッツ系とは相性がいいよね。

幸也:和食にも洋食にも合わせやすいし。

都:お醤油やお塩にも合う!

静香:(アルガナッティをテイスティング)おっ!香ばしい!

幸也:ね!とっても香ばしいよね。

SA編集部:ナッツの芳醇な香りがしますよね。

静香:本当だ!

都:リッチだけど、強すぎないからケンカしないよね。

静香:もっとクセがあるのかと思ったけど、本当にサラッとした感じでアーモンドの皮の香りに似ている。基本的には加熱しないで使ったほうがいいですか?

SA編集部:加熱しないで使ってほしいですね。

幸也:生がいいね!サラダに良く合うから本日の一品目はまずこちらから。


鮪と胡桃のサラダ


たんぱく質豊富な鮪とデトックス効果が高いパクチーに、カロテンや鉄分豊富な春菊の香味野菜の組み合わせのサラダはワインにも合う、ディナーに添えるとお洒落な一品です。

胡桃の歯触りと、アルガナッティの香ばしい香りがアクセントで後引く美味しさ!!

《材料》 ・鮪      200g ・春菊     4束 ・パクチー   4束 ・ベビーリーフ 200g ・乾燥胡桃   適量

〈ドレッシング〉

・ライムの絞り果汁   1個分 ・すりおろしたニンニク 1片 ・醤油         大さじ1 ・塩コショウ      適量 ・アルガナッティ    大さじ1

①鮪は一口大に切り、春菊とパクチーは2㎝幅に切りベビーリーフと合わせて洗い、しっかり水気を切る。

②大きめのボウルに水切りした野菜、鮪、砕いた胡桃を入れドレッシングをかけて手でふんわりと混ぜ、全体が馴染んだら完成です。


パンツェッタと燻りがっこのポテトサラダ


マヨネーズを使わないヘルシーで、燻りがっこのスモーキーな風味とパンチェッタのしっかりとした味がポテトに良く合う一品。

パリパリとした燻りがっこの食感と塩味が、ポテトの絶妙な旨味を引き出してクセになる味です。

《材料》 ・パンチェッタ   80g ・燻りがっこ    100g ・ジャガイモ    8個 ・塩コショウ    適量 ・アルガナッティ  大さじ1 ・ピンクペッパー  適量

①ジャガイモは皮をむき乱切りにし、電子レンジで柔らかくなるまで熱を加える。電子レンジに入れている間に燻りがっこを粗めにみじん切りにしておきましょう。 柔らかくなったらフォークなどを使い、熱いうちに潰し塩コショウで味付けをする。

②パンチェッタは全面に焼き色がしっかりつくまで炒める。 ③ジャガイモ、燻りがっこ、パンチェッタを混ぜ合わせ器に盛り、アルガナッティをかけてピンクペッパーで飾り付けたら完成です。


蜂蜜アルガナッティシロップがけバナナとアボカドのシリアル


即時のエネルギー補給が出来るバナナと、ビタミンやミネラル豊富なアボカドはフルーツ同士でも相性が良い組み合わせです。

お好きなグラノーラにこの二つをトッピングして、無糖ヨーグルトに質のよい蜂蜜と香ばしい香りのアルガナッティをかければ、それだけで朝の食事は整いますね!

《材料》3〜4人前

・バナナ 2本 ・アボカド 1個 ・シリアル 適量 ・無糖ヨーグルト 400g ・アルガナッティ 大さじ2 ・蜂蜜 大さじ2

①アボカドとバナナを小さく角切りにし、ボウルにうつし蜂蜜と混ぜて合わせる。

②器にシリアル→ヨーグルト→アボカドとバナナ→仕上げにアルガナッティをかけて完成。


寺井幸也

料理研究家 幸也飯代表 寿司職人である祖父の影響で、幼少期から料理に目覚めて以来、数々の有名レストランで経験を積んだ後、2015年に独立。 幸也飯のコンセプトは『食べる人に幸せを届ける』こと。 美味しい料理を提供するだけでなく、使う素材が持つ背景や作るまでの過程も大切にし、心も体も満たされる、おしゃれでヘルシーな料理を提案する。

寺井幸也 インスタグラム


高山都

女優・モデル 女性誌でビューティーモデル、ドラマや舞台の出演、ラジオ番組のパーソナリティなど活動は多岐にわたる。 特技はランニング。 自己ベストは3時間41分で2016年横浜マラソンを完走。 趣味は料理と器集め。 Instagramでは #みやれゴハン として日々のゴハンを投稿している。 美味しいものと音楽、お酒とランニングをこよなく愛す。

高山都 インスタグラム

高山都 オフィシャルブログ



岡本静香 Instagram写真と動画

美容家 学生時代に始めた美容ブログ『静香のメイク日記』が女性からの絶大な支持を得て、美容ライターとしての活動を開始。 現在は若手美容家として活躍中。 独特の世界観を持って 綴る美容コラムが人気を集めている。 2012年に『日本すっぴん協会』会長に就任。自身のすっぴん美肌を活かした美肌情報を発信し話題となっている。 著書『ふつうに過ごすだけでキラキラ変身していく』(ダイヤモンド社)

・『岡本静香のすっぴん美容』(光文社)ほか

岡本静香 インスタグラム

岡本静香 オフィシャルサイト