アルガンオイルLOUNGE 寺井幸也さん×高山都さん×岡本静香さん ライフスタイル編

素敵に楽しく年を重ねている、まさにスローエイジングなひとたち。今回のインタビューでは、料理研究家で幸也飯代表の寺井幸也さんと、女優でモデルの高山都さん、若手美容家として活躍中の岡本静香さんにお話を伺いました。仲良し3人が語るそれぞれのライフスタイルはためになるヒントがいっぱいです。


SA編集部:今回はみなさんのライフスタイルに関してお話をお伺いします。


まずはじめに、メイクオフするときは何をお使いですか?


岡本静香さん(以下、静香)&高山都さん(以下、都):オイルですね。


静香:帰宅したら、洋服を着替える前にまず洗面台に行って、顔を洗うことを習慣づけています!

座ってしまうとダメなんですよね・・・。メイクしたまま寝てしまう人って、きっと帰宅してすぐに寛いでしまうんじゃないかな。

都:お化粧落とさずに寝てしまう人が割と多いという話しはよく聞きますね。しかも、化粧を落とさないで寝てしまうことを“悩み”と感じている人も多いみたい。


寺井幸也さん(以下、幸也):そこはお肌のために這ってでも落として寝てほしいね。笑


SA編集部:年齢を重ねると、そこでかなり差が付きそうですよね。

静香:私は、自分の肌の小さい変化にもできるだけ気づけるように、しっかり鏡を見るよう心がけています。 もちろん、その時々で肌の調子が悪いときもあるんですけど、とにかく変化に悲観的にならないようにしていますね。 初めて白髪を見つけたときは、さすがに衝撃を受けましたが、一生白髪が出ないなんてことはないですからね。笑 それもまた今の自分だと受け入れるようにしています。 それに、よく考えると「年齢」というものを気にしていないかも。 みやちゃんの年齢すら、きちんと覚えていないくらいですから。笑

SA編集部:著名人や皆さんの知人でも良いのですが、歳の重ね方が素敵だなと思う人はいますか?


静香:私は、植物療法士の森田敦子さんですね!

都:私もとても素敵な方だなと思って!内面から強さとか優しさとかがすごく滲みでている感じ。


年齢を重ねていくと、内面から滲み出る美しさって本当に大切だなって思いますね。


静香:それに、私より年上の方で素敵な女性がたくさんいらっしゃるので、年齢は気にしないですね。

都:そうそう!シワが増えちゃった〜!って笑い飛ばしている方を見ると、ヘルシーで素敵だなと。

静香:そういえば最近、野宮真貴さんの本を読んだのですが、野宮さんはあるとき今の自分の肌感にツヤツヤの髪が合わないと感じて、ストレートヘアをおやめになったそう。 ある部分だけ若い輝きを無理に出すとチグハグになる、ということをおっしゃっていると思うのですが・・・。きちんと全体のバランスを見たほうがいいということなのかな。


都:ファッションもメイクも、お料理と一緒で足し算引き算が大事なのかもしれませんね。

年齢とともに似合わなくなってしまうものもあり、逆に年を重ねることによって、似合ってくるものもありますから。 今の自分をきちんと知ることで、上手に足し引きをするといいのかも。

SA編集部:今の自分をきちんと理解して生きるって素敵ですよね。そんな中で、みなさんがコンプレックスを感じることってありますか?


静香:ありますよー! でも、意識的にコンプレックスと思わない修行を、三年くらい前からやっています。笑 以前、口角が下がりぎみだったのを気にしていたのですが、顔ヨガをはじめてから口角が上がってきたんですよ。 ヨガをしているときは、そうとう変顔になってしまうのですが、それがまた楽しくて。笑

都:私も小さい頃、母親に『口角が上がっている人は人気者になれるよ』って言われて練習してた。笑 習慣づけたら本当に口角って上がってくるんです。

静香:なんか、都ちゃんのママってすごいよね?!

幸也:みやに野菜のいいところを教えて、苦手意識をもたせずに食べやすくしたり。本当にすごい!SA編集部:都さんは何かコンプレックスはありますか?

都:えー!たくさんありますよ。でも、それは絶対に口にしません。笑

SA編集部:それは、そのコンプレックスの部分も好きだと思えるようになったからですか?

都:好きじゃないからこそ、逆にいいところをひたすら伸ばそうと思って。自分から欠点を言うなんてもったいない。


ネガティブな発言って、相手にどうしてもネガティブな印象を与えてしまうと思うから、自分はポジティブな言葉しか出さないように意識しています。


あと、自分がコンプレックスを抱えているから、相手のコンプレックスは絶対に指摘しない。特に身体的なことは人前で言うべきじゃないなと。

SA編集部:ものごとをポジティブに考えて、発信をするって素敵ですね。 話しは変わりますが、みなさんなにか運動はされていますか?

静香:最近、私は海辺を走っています。

SA編集部:青春ドラマや漫画を思い浮かべてしまいますね。笑

静香:笑。 主人の趣味がサーフィンなので、一緒に海に行くことがあり、以前は海の近くのファーストフード店でパソコンを持ち込んで仕事をしていたんです。でもあるとき、ふと自然を欲している自分に気づいて。 せっかく海に来ているのだから、裸足で砂浜を歩きたいと思ったんです。そうすることで自然と一体になるのを感じられたんですよね。 それから、最近ジムにも通い始めました。自己流だと不安なので、パーソナルトレーナーをつけてきちんとトレーニングをしています。

SA編集部:幸也さんは、何かトレーニングされていますか?

幸也:僕はランニングをしています。昨日も走りましたが、本当に良く眠れますよ! 体を動かすと睡眠の質がよくなった気がする。途中で起きることもなくなりました。

SA編集部:どのくらいの距離を走られるのですか?

幸也:昨日は長めに4kmくらい走りましたけど、普段は3kmくらい。気持ち良かったと思えるくらいでやめるようにしています。

SA編集部:そのほうが身体を痛めないから良いみたいですね。都さんも確かランニングされてますよね?

都:はい、けっこう走っているほうだと思います。28歳のとき、30代を迎える前になにかはじめたいと思って。 そしたら、幸運なことにお仕事がきっかけでランニングに出会えたんですよね。私には向いていたみたいです。

SA編集部:ランニングをはじめてから何年になりますか?

都:6年になりますね。そのお陰で、最近はランニング関係のお仕事をいただくことも多くなりました。

SA編集部:毎日走られるんですか?

都:週に3〜4回くらいかな。 よく食べたと思った日や、早起きした朝は走るようにしています。 『どのくらい走っていますか?』と聞かれることも多いのですが、あまり考えすぎずに自分が走りたいと思ったときに走ればいい。ストイックになり過ぎると楽しめず、どこかにしわ寄せがきますから。

SA編集部:それぞれ自分に合う運動法を見つけていらっしゃるんですね。


最後に、みなさんがストレスを感じたときの解消法を聞かせてください。


静香:私は瞑想と寝る前のヨガを習慣にしていますね。あとは、思ったことをひたすら文字にしたためたり。 文字にすることで気持ちを整理します。一日のストレスを次の日に持ち込まないようにしていますね。

都:私はストレスが溜まっているなと感じたら、いつもよりゆっくりと長い時間をかけて走ったり、普段と違うルートを走ることで気分転換しています。 それから、ここ最近のマイブームは銭湯に行くこと。サウナに入って汗を出すとさっぱりするんですよ。笑 あとは、やっぱりお料理をすることかな。黙々と料理をすると、余計なことを考えずに済むような気がする!笑

静香:マインドフルネスだね。

都:私は、もともとそういうタイプかも。ちなみに度々トークに登場するうちの母親もそうだと思います。笑

SA編集部:都さんは、お母様の影響が大きいのかもしれませんね。

都:そうですね。母は40代からマラソンをはじめたのですが、じつは未だに母の記録を抜けないんです。笑

全員:お母さんすごい!!

SA編集部:幸也さんのストレス解消法はなんですか?


幸也:僕は1ヶ月に1回、とにかく楽しくたくさんお酒を飲んで、全ストレスを発散しますね。笑


28歳だから、やっぱりまだハメを外したいって思うこともあるんですけど、身体のことを考えると毎回そんなことはできなくなる。笑 だからといって欲求を無理に我慢はしたくないので、ひと月に1回と決めてその日は翌日のことを考えずにお酒を飲んでストレスを発散しています。笑

SA編集部:みなさんのように、ストレスを上手く発散することも、スローエイジングにつながるポイントなのかもしれませんね。 今回も貴重なお話をきかせていただき、ありがとうございました!


寺井幸也

料理研究家 幸也飯代表 寿司職人である祖父の影響で、幼少期から料理に目覚めて以来、数々の有名レストランで経験を積んだ後、2015年に独立。 幸也飯のコンセプトは『食べる人に幸せを届ける』こと。 美味しい料理を提供するだけでなく、使う素材が持つ背景や作るまでの過程も大切にし、心も体も満たされる、おしゃれでヘルシーな料理を提案する。

寺井幸也 インスタグラム


高山都

女優・モデル 女性誌でビューティーモデル、ドラマや舞台の出演、ラジオ番組のパーソナリティなど活動は多岐にわたる。 特技はランニング。 自己ベストは3時間41分で2016年横浜マラソンを完走。 趣味は料理と器集め。 Instagramでは #みやれゴハン として日々のゴハンを投稿している。 美味しいものと音楽、お酒とランニングをこよなく愛す。

高山都 インスタグラム

高山都 オフィシャルブログ


岡本静香

フォロワー16.8千人、フォロー中292人、投稿1,243件 ― 岡本静香さん(@shizucat)のInstagramの写真と動画をチェックしよう美容家 学生時代に始めた美容ブログ『静香のメイク日記』が女性からの絶大な支持を得て、美容ライターとしての活動を開始。 現在は若手美容家として活躍中。 独特の世界観を持って 綴る美容コラムが人気を集めている。 2012年に『日本すっぴん協会』会長に就任。自身のすっぴん美肌を活かした美肌情報を発信し話題となっている。 著書『ふつうに過ごすだけでキラキラ変身していく』(ダイヤモンド社)・『岡本静香のすっぴん美容』(光文社)ほか

岡本静香 インスタグラム

岡本静香 オフィシャルサイト

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト
カテゴリ一覧

follow US

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト | 35歳以上の女性に向けた“素敵に楽しく年を重ねる”ための情報を美容・健康・ライフスタイルなど様々な方向から発信するサイトです。

Copyright © 素敵に楽しく年を重ねるためのサイト-SlowAging