スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト
カテゴリ一覧

follow US

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト | 35歳以上の女性に向けた“素敵に楽しく年を重ねる”ための情報を美容・健康・ライフスタイルなど様々な方向から発信するサイトです。

Copyright © 素敵に楽しく年を重ねるためのサイト-SlowAging

改めて知りたい!ナッツのアンチエイジング効果

ナッツ?!カロリーが高くて、吹き出物ができそう!って思いがちですよね?! 実は美肌やアンチエイジングに期待できる栄養素がたくさんあるのです。

via www.photo-ac.com


ナッツの効果


身体を老化させてしまう活性酸素。 この身体のサビとも言われる物質をやっつけてくれるのが抗酸化物質です。 代表的な栄養素として、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、βカロテンが挙げられます。

ナッツ類はビタミンEが豊富で、そのほかにも美肌やアンチエイジングに期待できる効果が沢山。 よく食べられているナッツの特徴についてお伝えします。


「アーモンド」

via www.photo-ac.com


強い抗酸化作用を持ち、アンチエイジングの効果が期待できます。 また、鉄も豊富なため貧血気味の方にもお勧めできます。 他にも生活習慣病を予防する効果が期待できる脂肪酸が豊富です。 実だけでなく、薄皮にもポリフェノールがたくさん含まれています。 これには細胞がさび付くのを防ぐ作用がありますので、ぜひ薄皮の付いたまま食べてくださいね~。


「ごま」

via www.photo-ac.com


白ごまや黒ごまなど様々な種類がありますが、栄養価はほぼ同じです。 ごまは外の皮が硬く消化しにくい為、すりごまやゴマペーストで食べるのがおすすめです。 ゴマにもビタミンEは含まれます。 しかし特に注目したいのがゴマ特有の成分「セサミン」です! セサミンは高い抗酸化作用を持ち、アンチエイジングに効果的と言われています。 また動脈硬化などの病気を引き起こすと言われている悪玉コレステロールを低下させてくれる脂肪酸も豊富です。


「カシューナッツ」

via www.photo-ac.com


亜鉛が豊富です。 亜鉛は新陳代謝を促したり、アンチエイジングに必要な酵素を作りだすのにとても重要な栄養素です。 また食物繊維も豊富なので、便秘気味の方にもお勧めです。 乳酸菌が豊富なヨーグルトと合わせて食べるることによってより効果が期待できそうです。


「くるみ」

via www.photo-ac.com


ナッツ類の中で最も抗酸化値が高いと言われているクルミ。 アンチエイジングや美肌だけでなく、コレステロール値を抑制してくれる効果も持ち合わせています。 よく噛むことによって、クルミの成分が出てきます。


「マカダミアナッツ」

via www.photo-ac.com


身体にいい油を多く含んでいるマカダミアナッツ。 酸化しにくく、肌にハリや潤いをもたらしてくれるので食べるだけでなく、その脂が化粧品やせっけんなどにも使われることが多いです。 またその脂が便を柔らかくしてくれるため、便秘にも効果があるようです。

via www.photo-ac.com


それぞれに含まれている栄養素が違うので、ミックスナッツがおすすめです。 おつまみ用ナッツは塩と油が大量に含まれているので無塩タイプや素焼きのナッツがいいと思います。 購入の際、注意して選んでみてください。 また、酸化しやすいですので密閉容器に保存してくださいね。


おすすめの食べ方

via www.photo-ac.com


たんぱく質と合わせて摂るとより効果的に! ナッツを食べるときに牛乳を飲んだり、ヨーグルトに入れてみたり。 また、和え物の時に使っても風味が豊かになります。 間食で食べるだけでなく、日々のお料理にも使うなどもできます。 アレンジが効くので、よりおいしい食べ方を考えてみてはどうでしょうか。

一つ気を付けていただきたいのは、ナッツの主な成分は脂質です。 身体にいいと言って食べ過ぎるのは危険です。 自分にあった種類や量を決めて食べましょうね。

たくさんの栄養素が詰まっているナッツ類。 食事やおやつに取り入れて、上手に利用してみましょう♪