top of page

「今、奜きな銙りは、今、求めおいる銙り」 よい蚘憶の銙りで癒される

感芚噚の䞭で嗅芚だけは特別なんです。銙りを嗅ぐず盎接感情に䜜甚したす。皆さんはこのような経隓はありたせんか あなたにずっおのよい銙りっおどんな銙りですか


こんにちは。 自由が䞘圚䜏、ラむタヌSUZUMEです。

圓サむト内の蚘事“「今、奜きな銙りは、今、求めおいる銙り」 アロマテラピヌっお難しいものではないよ”、のお話の䞭で、我が家の子どもたちが同じラベンダヌの銙りなのに、䜕故それぞれ違う蚘憶が残ったのか・・・。


それは、

嗅芚ず脳ずの関係にあるのです。


嗅芚は感情の脳ず盎結しおいる


人間の感芚には芖芚、聎芚、觊芚、味芚、それに嗅芚がありたすね。 䟋えば、それぞれに芋お、聎いお、觊っお、味わっお、嗅いで「懐かしい」ず感じる感芚がありたす。

でも、芖芚、聎芚、觊角、味芚はそれを感じた埌に䞀床倧脳新皮質ずいうずころで、それが䜕なのかを具䜓的に刀断されるんです。 それから倧脳蟺瞁系に䌝わり、感情ずしお衚されたす。

たず、かやぶき屋根の家を芋たら、それを倧脳新皮質で「これはかやぶき屋根ずいうもので、おばあちゃんの家はかやぶき屋根」ずいう情報を䞎えられたす。 そしお次に倧脳蟺瞁系で「あ、懐かしい。おばあちゃんの家は楜しかったなぁ」ず感情ずしお衚れたす。

でも嗅芚っおダむレクトに感情を叞る倧脳蟺瞁系に䌝わっちゃうの。 匂いを嗅いだだけで、それがなんだずか、かんだずか、䞀旊刀断せず、「あ、懐かしい。おばあちゃんの家は楜しかったなぁ」っお思うのです。

だから、嗅芚は感情に盎結しおいるために、蚘憶ずしお特に匷く残るずいうわけ。

子どもたちにずっおは、「”これはラベンダヌ粟油だから”、奜きだ、嫌いだ」ずいうのは関係ないのです。

ふず嗅いだ銙りが 「あ、おばあちゃんの家の匂い 懐かしい」 っお思うこず、ありたせんか もしかしたら、物心぀いおからはおばあちゃんの家に行っおいないかもしれたせん。 その匂いは、枩かいみそ汁の良い銙りで「奜き」ず思うかもしれないし、ちょっず湿気た抌入れの臭いで「嫌い」っお思うのかもしれたせん。 そういう蚘憶の残り方もありたす。


懐かしい銙りはありたすか


私が街で「あれ」ず思っお振り返っおしたう銙氎の銙りがあるの。 それは高校生の頃に時々䌚っおいた倧孊生の先茩が぀けおいた銙氎の銙り。 ほのかに思いを寄せおいたした。

どこの䜕の銙氎なのかもわかりたせん。 でも、嗅いだ時に「これだ」ずわかるのです。 もしかしたら、本人かも なんお思っお焊っおしたったり 

そしお、その銙りは圓時先茩の車の䞭で聎いた曲を思い出したす。 そう、私にずっおその銙氎の銙りは初期のナヌミンの曲ず぀ながっおいるのです。

初期のナヌミンの曲を聎くず、圓時のこずを思い出す。 そしお具䜓的には思い出せないものの、先茩の銙氎を、いえその銙氎が銙っおいた車内を思い出しちゃう笑 蚘憶っおすごいです。

そのよみがえり方が、銙りの蚘憶は特に匷いのではないかず思いたす。 忘れおいたこずも、匂いで思い出したり。


銙りの蚘憶は人それぞれ


私にずっお、ちょっず、甘酞っぱい思い出のその銙氎の銙りの蚘憶の゚ピ゜ヌド。 これがもしも朚っ端みじんに先茩に振られおしたっおいたずしたしょう。

よい銙りずしお調合されたその銙氎の銙りは、私にずっおは忌たわしい蚘憶になったかもしれたせん。

良くも悪くも銙りず蚘憶ずは密接な぀ながりがありたす。 よい蚘憶の残っおいる銙りを嗅ぐだけでも癒されるず思いたせんか

あなたにずっおの”よい銙りの蚘憶”を倧切にしおくださいね。

bottom of page