くみ上げ湯葉体験が楽しい豆腐会席「宇豆基野」

豆乳を火にかけたときに表面に浮き出てくる膜をすくい取ってできる湯葉。お寺で食べる精進料理のイメージがありますが、実は女性に嬉しい効果があるんです。そんな湯葉が美味しく楽しく食べられるお店をご紹介いたします。

豆乳には、大豆に含まれる特殊な成分のフラボノイドの一種のイソフラボンが含まれています。

このイソフラボンの主な作用は「エストロゲン」と「抗酸化作用」。

「エストロゲン」は女性の体の中で分泌される女性ホルモンのことです。女性らしい潤いのある肌を維持し、女性らしい体を作り上げてくれますが残念なことに、年を重ねるごとにこのエストロゲンの分泌は減少していきます。

「抗酸化作用」は、身体の中に発生した活性酸素を除去してくれる物質。大気汚染やストレス、パソコンなどから発生する電磁波によって活性酸素が発生します。この「抗酸化作用」は、この活性酸素から体を守り、ターンオーバーを促ししみしわの抑制や、ハリのあるお肌を作ってくれますが加齢とともに減少してしまいます。

「エストロゲン」と「抗酸化作用」を促してくれる、イソフラボンを楽しく取り入れて、美しく年を重ねていきたいものですね。


【土日祝の昼間のみ営業】本格的な豆腐会席が食べられるお店。

北千住にて土日祝の昼間のみ2部体制(①9:00~11:00②12:00~14:00)で営業している豆腐会席「宇豆基野」。

もともと和惣菜やお弁当などを扱うお店でしたが、豆富と湯波をふんだんに使ったお料理を味わって欲しいと、千住にある工房で毎週末と祝日のみお食事処として営業しています。


豆腐や湯葉をふんだんに使った女性に嬉しい豆腐会席。

「宇豆基野」のメニューは2,800円という嬉しい価格でありながら、ボリュームたっぷりの お食事がいただけます。コース仕立てになっていて、フレッシュジュースの入った豆乳から 始まり、先付け、お椀、サラダ、豆腐、煮物、食事、甘味と充実のラインナップ。 所々でお豆腐を作る過程が見られたり、固さの違う湯葉の食べ比べができたり、土鍋炊きのごはんなど、目の前で繰り広げられるアトラクションが楽しいお店です。

食事の途中で自分で作る汲み上げ湯葉体験ができちゃう!しかもお替わり自由!

1階にある豆乳槽では、汲み上げ湯葉の体験ができちゃいます。 またその汲み上げたばかりの湯葉を食べることができます。 しかもこれは食べ放題。食事中は何度でも汲み上げて食べることができます。 難しそうですが、実はとっても簡単。汲み上げたばかりの湯葉はとろとろで 柔らかく美味しいものです。

土日祝限定のリーズナブルな豆腐会席ということもあり、なかなか予約困難なお店で知られていますが、美味しく楽しくイソフラボンを摂取できるお店で充実のランチはいかがでしょうか?


宇豆基野[うずきの]

営業日/土・日・祝日のみ ①9:00~11:00 ②12:00~14:00

完全予約制となります。

※予約の手順等の詳細はHPでご確認ください。

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト
カテゴリ一覧

follow US

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト | 35歳以上の女性に向けた“素敵に楽しく年を重ねる”ための情報を美容・健康・ライフスタイルなど様々な方向から発信するサイトです。

Copyright © 素敵に楽しく年を重ねるためのサイト-SlowAging