top of page

体にも環境にも優しい!天然素材とアロマでナチュラルおそうじ

春は新生活をスタートさせたり、環境の変化と共におそうじも必要になってくる季節。今回は、天然素材で体にも環境にも影響が無く、キレイにおそうじが出来るナチュラルおそうじをお教えします!小さなお子様やペットがいるお家でも安心ですよ。


いつの間にか用途別にどんどん買い揃え増えてしまった家庭用洗剤… 最近は、合成成分の影響を気にする方も多くなりました。 天然素材を使ったナチュラルおそうじは、汎用性が高く、体にも環境にも良いもの。 小さなお子様やペットがいるお家でも安心です。

ナチュラルおそうじで役立つ基礎アイテムは、重曹、酢、クエン酸、石けん、炭酸水、エタノール。 そこに、殺菌、消毒作用や、消臭、防虫効果のある精油をプラス。 精油の香りは心にも作用し、楽しみながらおそうじすることが出来ます。


基本のお掃除アイテム


重曹パウダー

そうじしたい部分に直接振りかけ使用します。除湿剤、消臭剤としても活用できます。


重曹ペースト

重曹2:水1の割合で溶かしペースト状にします。 時間が経つと固まるので、その都度使いきれる量を作りましょう。


重曹水

2と1/2カップの水に大さじ2の重曹を溶かして、スプレー容器に入れます。


酢水

酢を2~3倍の水で薄めてスプレー容器に入れます。


場所別活用法


・シンクには「重曹ペースト+酢水」


重曹ペーストをスポンジにつけシンクを優しく磨き、水でよく洗い流します。 仕上げに酢水をスプレーに、布で拭き取るようにすると、ぬめりや水あかの防止に。

・フローリングには「重曹水」


フローリングワイパー用シートに重曹水をスプレーし、フローリングを拭きます。 乾いたぞうきんで、しっかり乾拭きして仕上げます。


・バスルームの床には「重曹パウダー」


パウダーをバスルームの床全体に振りかけ、濡れたブラシで磨きます。 こびりついた汚れやカビの生えた箇所は、重曹パウダーをさらに足して。


・鏡には「炭酸水」


炭酸水を鏡にスプレーし、乾いた柔らかな布で拭き取ります。


・洗面所には「重曹水+酢水+精油(ユーカリ)」


ユーカリの精油を5滴ほど重曹水のスプレーボトルに入れ、蛇口や洗面ボウルにスプレーします。水あか落とし用のクロスで蛇口と洗面ボウルを磨きます。 水で洗い流したあと、酢水をスプレーし、クロスで拭き取って仕上げます。


ナチュラルおそうじで体と環境に良い暮らしを


いかがでしたでしょうか? 「重曹や酢を使ったお掃除って気になるけれど、ちょっと面倒な感じ」「どうやって使うか判らない」「何が出来るの?」そんな風に思っていた方でも、内容を知れば意外と簡単なものだとお解かりになるかと思います。

私が2009年に出した書籍「1日15分ナチュラルおそうじBOOK」(アスペクト発行)は、今もなお、お買い求めくださっている方がいらっしゃいます。 むしろ、時代と共にその意識が高まっているような… そのおかげか、2015年末には新装版を出していただくことが出来ました。

みなさんも出来ることからナチュラルおそうじライフを始めてみませんか?


¥1,404たった15分で、いつもスッキリ&ピカピカ! 重曹、酢・クエン酸、石けんなどの天然素材だけを使ったおそうじ方法を紹介します。キッチン、玄関&リビング、バスルーム&トイレの場所別おそうじレシピのほか、キレイになった部屋でハーブティーを飲む、花を飾るなど、ここちよく暮らすためのアイデアも満載です。

bottom of page