京都に行くなら貴船・鞍馬に行こう〜関東人が知らない京都の穴場スポット

そうだ、京都、行こう。のキャッチコピーで有名な京都。関東人の憧れスポット京都。京都には東京にない歴史的建造物がたくさんあって、見どころたくさん!ただ、特に桜や紅葉の季節ともなれば、京都は人だらけ。京都に行きたいけど人が多すぎていやだな…と思った経験、ありませんか?そんなあなたにオススメしたい、関東人が知らない京都の穴場スポットが貴船・鞍馬なんです。

こんにちは。旅ライターSYOです。 そうだ、京都、行こう。のキャッチコピーで有名な京都。関東人の憧れスポット京都。

京都には東京にない歴史的建造物がたくさんあって、見どころたくさん! 京都に行くとつい、たくさんの神社仏閣を巡りたくなりますが、困るのがその人の多さ。京都在住の人でもびっくりするぐらい人が多いんですよね。

特に桜や紅葉の季節ともなれば、京都は人だらけ。京都に行きたいけど人が多すぎていやだな…と思った経験、ありませんか?

そんなあなたにオススメしたい、関東人が知らない京都の穴場スポットが貴船・鞍馬なんです。


1.実はパワースポット、貴船・鞍馬


あまり知られてはいませんが、貴船・鞍馬は京都の知られざるパワースポットなんですよね。 特に鞍馬寺は日本人にはあまりメジャーではありませんが、海外の人にはとても有名なパワースポット。

ここ最近は鞍馬寺がパワースポットだと言うことも少しだけ浸透し、人が増えましたが、つい数年前までは鞍馬は地元の人と外国人ばかり来る場所(特に西洋人が多かったようです)でした。

鞍馬寺の神様は金星の神様でサナトクマラといい、何万年も前から地球を守っていたよう。 鞍馬寺の本殿の前のダビデが、一番のパワースポットなので、鞍馬寺に来たらぜひダビデの中に立ってみてください。


2.貴船〜鞍馬間のハイキングでリフレッシュできる!


貴船〜鞍馬間は軽いハイキングコースになっています。軽いと言ってもそれなりに何時間かは歩くので、歩きやすい靴で歩くのが必須になるのですが。

私がよく歩くコースは、貴船駅で降り、貴船神社をお参り、その後貴船〜鞍馬寺まで山をひとつ登ります。(ハイキング)そして最後に鞍馬温泉で疲れを取り、その足で京都駅に向かい新幹線で東京に帰るというコース。

貴船〜鞍馬間のハイキングはやはり気持ちがいいこと! 山の上なので空気も良くてリフレッシュできます。 ハイキングは鞍馬〜貴船コースの方が楽だと言われていますが、私は最後に温泉に入れる貴船〜鞍馬コースをオススメします!


3.途中駅の出町柳で下鴨神社を観光できる!


とはいえせっかく京都に来たのに貴船・鞍馬だけ見て帰るのは物足りないなあ…というあなたには、途中駅の出町柳で下鴨神社を観光するのをオススメします。私のオススメは鞍馬下山後に観光すること。

下鴨神社って京都市内の神社仏閣の中では遠くて行きづらいのですが、貴船・鞍馬を拠点で回ると途中駅なので行きやすいんです。そしてとても有名な神社なので京都らしさも感じることができ、一石二鳥です!

関東人はあまり行かない貴船・鞍馬ですが、温泉あり、パワースポットあり、ハイキングあり、そして途中駅で京都らしさも体感できちゃうということで、個人的には清水寺や五重塔、金閣寺などを回るザ、京都! という旅よりオススメしちゃいます。

魅力たくさんの貴船・鞍馬。ぜひ一度行ってみてくださいね!

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト
カテゴリ一覧

follow US

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト | 35歳以上の女性に向けた“素敵に楽しく年を重ねる”ための情報を美容・健康・ライフスタイルなど様々な方向から発信するサイトです。

Copyright © 素敵に楽しく年を重ねるためのサイト-SlowAging