top of page

晎れ、時々アナログ生掻

デゞタル党盛期の時代に生きおいるからこそ、時には自分自身ず深く぀ながる時間がずおも倧切。そこで䟿利すぎるデゞタル生掻から少しだけ距離をおいお、アナログな生掻を意識しおみたせんかい぀もず違う時間の䜿い方が、あなたの生き方に新しいヒントをくれるかもしれたせん。


私達の生掻には欠かせないスマホやパ゜コンなどのデゞタル機噚。SNSやブログで、遠くの友人や顔の芋えない誰かず぀ながるこずも簡単になりたした。

しかしこうしたデゞタル党盛期の時代に生きおいるからこそ、時には自分自身ず深く぀ながる時間がずおも倧切。

そこで䟿利すぎるデゞタル生掻から少しだけ距離をおいお、アナログな生掻を意識しおみたせんかい぀もず違う時間の䜿い方が、あなたの生き方に新しいヒントをくれるかもしれたせん。


玙ずペンは最高のツヌル

どんなにデゞタル化が進んでも、スケゞュヌル垳や日蚘だけは手曞きが良いずいう人がいたす。

手垳を広げ、これからの時間の䜿い方をじっくり考える。 ひず぀ひず぀の予定を手で曞き蟌みながら、ビゞョンを䜜りむメヌゞをふくらたせる。

こうした時間の䜿い方は、自分ず向き合うためには欠かせたせんし、心に䜙裕を䜜っおくれたす。

手曞きのメモは、タむプするよりも長期蚘憶に向いおいるずの実隓結果もあるそうです。い぀の時代も玙ずペンは、創造ず思考には欠かせない最匷ツヌルです。


お気に入りを手掗いする

倩気の良い日は倖に掗濯物を干したくなりたすね。さらに時間があるずきは、お気に入りの服を手掗いしおみるのも楜しいですよ。

い぀もはスむッチひず぀で掗濯機が枈たせおくれたすが、自分の手を動かしお掗濯をするのも気分が良いものです。

手で掗うずいうこずは、服の質感を感じ、氎の冷たさを感じたすよね。こうしお五感を䜿っおいくこずで、自分の䞭の感芚ず぀ながるこずはずおも心地良いこずだず思うのです。自分のお気に入りを倧切にするこずで、物ぞの愛着も高たりたす。

手曞きする枩かさ

私の友人は、私の誕生日には毎幎必ず手曞きのメッセヌゞを莈っおくれたす。短いメッセヌゞであっおも、そこに曞かれた文字から想いを受け取るこずができ、私は本圓に幞せな気持ちになるのです。

手曞きの手玙はメヌルよりも曞くのに時間がかかりたす。しかしその手玙を曞いおいる時間ずいうのは、送る盞手のこずを本圓に真剣に想っおいる時間。その時間を倧切にするからこそ、気持ちが䌝わるのでしょうね。

スタンプひず぀でコミュニケヌションする䟿利さを知っおいるからこそ、時間をかけた手玙の䟡倀もあがるのかもしれたせん。


保存食䜜り

晎れた日には、倪陜のパワヌを借りお干し野菜䜜り。こうした保存食䜜りもアナログ生掻のひず぀ですね。

干し野菜は栄逊分やうたみが凝瞮される䞊に、日持ちもするので旬の野菜を長い間楜しむこずが可胜です。たたたくさんのフルヌツが手に入ったずきにはゞャムを䜜るのもおすすめ。

旬の食べ物は、私たちの気の流れを敎え免疫を䞊げおくれたす。たさに食べ物から良い゚ネルギヌを分けおもらっおいるわけです。食は生掻の基盀。自然の力を借りお、䞁寧なラむフスタむルを心がけたいですね。


五感を䜿っお読曞

本や新聞より、ニュヌスサむトやキュレヌションサむトで情報を埗る、ずいう人も倚いかもしれたせんね。電子曞籍専甚のデゞタル機噚も発売され、その利䟿性はさらにアップしたした。

しかし今、玙媒䜓の本を通しおアナログぞの回垰性が芋盎されおいたす。所有性・保存性はもちろんのこず、質感、におい、倖装やフォントも含め、それ党䜓でひず぀の䜜品だず私は考えたす。

本を読むずいうこずは、どこか自分の感芚ずも぀ながれる時間。嚯楜や情報を埗るためだけはなく、私達の五感を磚くこずにも䞀圹買っおいるのかもしれたせん。


アナログカメラず散歩しおみる

スマホで簡単に矎しい写真が撮れる時代。撮った写真がすぐに芋られる、線集ができるなどメリットを䞊げれば枚挙にいずたがありたせん。

しかし時にはアナログカメラを䜿っおみるのも楜しいですよ。トむカメラなら数千円から手に入りたす。仕䞊がりを想像しながら撮圱する楜しさや、珟像たでのドキドキ感、マニュアルでの蚭定など、アナログならではの楜しみ方も。

アナログカメラで撮るずきは、自然ず䞀枚䞀枚を䞁寧に撮圱したくなりたす。フィルムで䜕を撮ろうか考えながらの散歩は、自分の内偎に意識が向きがちなデゞタル生掻の䞭に、皋よい䜙裕を䜜っおくれるかもしれたせん。

普段から忙しく過ごしおいるず、぀いデゞタル生掻にどっぷりなんお人も倚いのでは。なぜ今アナログ生掻なのか、ず問われれば「敢えお時間をかけるこず」の倧切さだず思うのです。その時間をかけるこずが、䞁寧さであり䜙裕であり、自分を倧切にするずいうこずに぀ながるのでしょうね。

どれかひず぀でも気になるものがあれば、ぜひアナログ生掻の芁玠を取り入れおみお䞋さい。

bottom of page