スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト
カテゴリ一覧

follow US

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト | 35歳以上の女性に向けた“素敵に楽しく年を重ねる”ための情報を美容・健康・ライフスタイルなど様々な方向から発信するサイトです。

Copyright © 素敵に楽しく年を重ねるためのサイト-SlowAging

血液サラサラだけじゃない玉ねぎの女子力アップ効果

お家にいつも、常備されている野菜と言えば、玉ねぎ!と答える方も多いはず。 生で食べたり、炒めたり、焼いたりと様々な調理方が楽しめる玉ねぎ。 有名なのは、血液サラサラ効果ですが、それ以外にも、様々な女性に嬉しい効果が 一杯!読めばきっと、今まで以上に料理に使いたくなるに違いない、そんな玉ねぎの 優れた効果をご紹介していきます。

via www.photo-ac.com


~健康パワーは紀元前から~

玉ねぎの期限は相当古く、栽培された玉ねぎの記録でも紀元前にまで遡ります。 しかも、ピラミッドを作る肉体労働者に配られていたとは、すでに当時から健康パワーが利用されていたことの証といえますね。


女子力UPの玉ねぎ効果


その① 冷え性に効果的

玉ねぎを切ると目にしみて涙が出るのは、玉ねぎを切ることによって玉ねぎの細胞が壊れて、硫化アリルという成分が気化して空気中に放出されることで眼や鼻を刺激してしまうから。 やっかいと思われるかもしれませんが、この硫化アリルが女性に嬉しい様々な効果を発揮します。 女性の悩みの代表にあげられる冷え性! この硫化アリル(別名アリシン)には、体温を上昇させてくれる効果があるのです。

via www.photo-ac.com


しかも、血液をサラサラにする玉ねぎの効果で、末端の冷え(手や脚)に悩む女性にも嬉しい効果です。


その② ダイエットにも効果的

via www.photo-ac.com


玉ねぎには食べ物を消化しやすくするビタミンB1やB2が豊富に含まれています。 同じカロリーを摂取しても玉ねぎを一緒に食べることで太りにくくなります。 そして硫化アリルがビタミンB1やB2の働きをサポートもしてくれる事で相乗効果が働き、新陳代謝が活発になることで老廃物の排出や脂肪の燃焼も高めてくれるのです。 肥満の原因である余分な脂肪の沈着を防いで排出まで促してくれるケセルチンという成分も含み、血糖値を下げるグルコキンを含むなど、まさにダイエットの成分の宝庫です。

その③ ストレスにも効果的

玉ねぎに含まれる硫化アリル。この硫化アリルの匂いには神経を落ち着かせてイライラを抑えてくれたり、疲労を回復する作用があります。 又、ストレスを感じると減少してしまうビタミンCやカルシウムなども玉ねぎには含まれているので、日常的に摂取すれば医者いらずの食べ物とも言えます。 精神的疲労にも肉体的疲労にも良い玉ねぎ、毎日の食卓に上手く取り入れていきたいですね。


玉ねぎの効果的な調理法

玉ねぎの有効成分を無駄なく摂るには、水にさらすと有効成分が水に溶けだしてしまう為、水にさらすのは2・3分までにして、空気に15分以上、触れさせておきましょう。

加熱する際にも、細胞が壊れてから時間が経つと熱に強い成分に変質する特徴があります。 加熱調理をするときは玉ねぎを切った後、しばらく時間を置いてから調理をするのがオススメです。