【東京都内】幼児でも楽しめる!雨の日にオススメの遊び場

小さいお子さんがいらっしゃる方は、雨の日どこに遊びに行こうかな、と行く場所に悩んだりしませんか?。雨の日スポットは実は結構たくさんありますが、その中でも今回は東京都内の無料もしくは親子でワインコイン以下で幼児が楽しめる室内スポットをご紹介したいと思います。

ギャラクシティ・こども未来館(足立区・西新井駅)

via ameblo.jp


足立区の体験型複合施設なのですが、足立区民以外でも利用できる無料のイチオシスポットです。 直径17mの巨大な円形のネットが3階建てになっている国内最大級のネット遊具「スペースあすれちっく」や、高さ3m、幅10mの横移動式のクライミングウォール「がんばるウォール」、映し出された映像を自分の体を使って操作する「デジタルキャンパス」、床にお絵かきできる「ホワイトアトリエ」、小学生未満だけが利用できる遊び場「ちびっこガーデン」など、幼児から大人まで体を動かして遊ぶことのできる施設で、無料なのにすごい充実ぶりです。 息子は3歳の時に初めて行きましたが、スペースアスレチックもデジタルキャンパスもとても楽しんでいましたよ!


ギャラクシティ・こども未来館


がすてなーに ガスの科学館(江東区・豊洲駅)

via ameblo.jp


東京ガスが運営しているガスの科学館。エネルギーやガスについて学べる場所でもあるので、小学生以上にオススメのスポットなのですが、見るだけでなくて展示物に触ったり、ボタンを押したり、動かしたり、トンネルをくぐったりなどして楽しむことができるので、実は幼児にもオススメなんです。正直まだ小さいからそんなに楽しめないのではないかと思いながら連れて行ったのですが、予想以上に長時間楽しめてびっくりでした。 大人も子供も入館無料、すぐ近くにららぽーともあるので、買い物と合わせて楽しめるスポットです。


がすてなーに ガスの科学館


地下鉄博物館(江戸川区・葛西駅)

via ameblo.jp


東京メトロ系の地下鉄専門の博物館。昔の銀座線や丸ノ内線の車両の展示がされているのですが、銀座線は開業当時の上野駅が再現されていて車両に乗り込むこともできます。 地下鉄運転シミュレーターは銀座線、丸ノ内線、東西線の運転の体験ができるのですが、スタッフの方が操作方法を教えてくれるので幼児でも運転できるのが嬉しいポイント。それぞれの路線でマスコンが違うのでぜひ3路線体験してみてくださいね。 他にも簡単な操作でミニ模型電車の運転ができたり、ボタンひとつでパンダグラフを上下させたりもできますし、模型電車が動くパノラマを見ることもできます。 電車好きの子どもであれば一日楽しめるスポット。 入館料は大人210円、子供4歳以上100円です。


地下鉄博物館


自治体運営の室内温水プール

via www.photo-ac.com


東京都内のオススメスポットとしてここまでご紹介してきましたが、最後にご紹介したいのは全国各地にある施設、区営や市営など自治体運営の室内温水プールです。 プールと言えば夏のイメージですが、室内温水プールであれば一年中利用可能。 そして家からも近い、料金も安い、空いていることが多い、ということで結構穴場的スポットです。 幼児と行く場合、浮き輪が使えないプールもあるので、事前によくご確認くださいね。

知ってると便利!格安スポットでママも子供も大満足


毎回毎回高い入園料がかかる遊び場だとちょっと大変ですよね。 家計にも優しく、そして子供も楽しめる室内の遊び場をいくつか知っておくと、行く場所に悩んだ時や、お出かけのついでに便利だと思います。

今回ご紹介したスポットはいずれも息子が「ここ楽しかった!」と大満足した遊び場で、何度も遊びに行っている所もあります。

ぜひお子さんの気に入る格安の室内スポットを見つけてみてくださいね。


スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト
カテゴリ一覧

follow US

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト | 35歳以上の女性に向けた“素敵に楽しく年を重ねる”ための情報を美容・健康・ライフスタイルなど様々な方向から発信するサイトです。

Copyright © 素敵に楽しく年を重ねるためのサイト-SlowAging