「Holistic meditation~マインドフルネスとクリスタルボウルで導く本当の私~」新月の夜イベントで


11/8に、美容と心身の健康を同時に考える「ホリスティックビューティ」の概念とセルフケアの知識を普及する“NPO法人日本ホリスティックビューティ協会”と、米国コロラド州拠点、世界最高品質のヘンプオイルを生産し、ヘンプについての専門知識を30年以上に渡って蓄積している“株式会社エリクシノール”様のコラボイベントに参加してきました。


イベントタイトル:『Holistic meditation~マインドフルネスとクリスタルボウルで導く本当の私~』


ホリスティックメディテーションとは、マインドフルネス・メディテーション(瞑想)、ヨガ、クリスタルボウル、そしてリラックスを誘うCBDオイルという手法で、さまざまな角度から波動を与えることで内側の静寂さや本来の欲求に気づいていくアプローチです。


本イベントは、心と魂と、入れ物である体が調律され統合されるようなホリスティックな体験を直に感じられるように、特別な新月の夜に開催されました。


最近、過去のことを引きずって後悔したり、まだ起こっていない未来への不安をカバーするために頑張ってみたりと、目の前の「今」に集中出来ていないことが多いように思います。


また、スマートフォンやSNSの浸透により、仕事を終えた深夜や休日であっても、何かしら気になることが頭から離れず生活のオンオフが自身で切り替えられない人も多いのではないでしょうか。


今回のイベントタイトルにもある、「マインドフルネス」とは、

マインドフルネスとは、私たちの頭の中に生じる様々な考えを、それに心を動かされることなく観察する力のことで、研究によれば、瞑想を通じたマインドフルネスは、免疫系の能力を高め、集中力を向上させ、そして脳神経の結びつきを再構成するなど様々な効力があり、ジムでバーベルを上げれば筋肉がつくように、瞑想を実践すればするほど、人間の心は強くなると言います。

引用:https://lrandcom.com/mindfulness


以前からマインドフルネスがメンタル強化に良いことは知っていたので、過去に挑戦してみたこともありましたが、”何もせず自分に集中する”という行為は思っている以上にとても難しく、私は思考がすぐに乱れてしまうので不向きなのかなと、習慣化するのは諦めていました。


今回そんなマインドフルネスに苦手意識を持つ人をもサポートしてくれるとっておきの秘策アイテム『CBDオイル』がご用意されていました。


海外で既に注目の、飲むマインドフルネス『CBDオイル』


遺伝子組み換えでないヘンプから特殊な方法で抽出した純度の高いオイル、CBD(カンナビジオール)。


イライラしている時や焦っている時は落ち着かせてくれて、やる気が起きないローな気分の時はしゃきっと明快にしてくれる「心のバランスを整えてくれる」という、いわば「飲むマインドフルネス」と言われるオイルです。


肉体だけでなく、メンタルにアプローチするグッズの需要があるのは、複雑化が進む現代社会のストレス対策を求める声が大きいのだなと実感しました。


私自身、何かに頼ってメンタルのセルフケアをしないといけないということに、いささかの抵抗がありましたが、イベント直前にカプセル状のCBDオイルを飲んでからマインドフルネス体験に参加したところ、とっても便利なアイテムだと実感しました。


●マインドフルネス体験

『背筋を伸ばして楽な姿勢で床に座り、目を開けたまま、目線は1.5m先において、何もしない。今を感じることに集中します。何か頭に出てきた時、考えた時は、決して自分を責めずにただ、「あ、私今かんがえた」と心の中で言って、また何も考えない自分だけの時間に戻る。』


最初のうちは、何かしら頭に出てくるので、何度も繰り返していましたが、何度か続けるうちに、自分の呼吸だけを感じていて、なんだかリラックスしていました。

目を開けたまま出来るので、電車の中やオフィスで休憩時など、ちょっとした生活の合間に取り入れられるので、無理なく明日から実践できる内容でした。


●クリスタルボウル演奏

次に、『無数のキャンドルの火が燈る中で、クリスタルボウルの演奏を聴き、音と光の波動を感じながら、自分自身が心地良いと感じる音程で「あー」と声を出し、自身の声の波も一緒に感じながら、自分と向き合う』クリスタルボウルとヨガを組み合わせたヒーリングヨガを体験しました。

キャンドルの灯火の揺らめきと、クリスタルボウルの音色で、神秘的な空間の中、身体の余計な力が抜け、凝り固まった脳がときほどけるような感じがし、リラックス状態になっているのが分かりました。からっぽになった自分自身とはっきり向き合う時間を持つことができ、思考が整理されクリアになったように感じました。


本来の自分らしさ


日々、せわしなく行動し、慌ただしく生きているのが日常になっている現代人ですが、自分だけのための時間をもって、自分のカラダ・マインドだけに集中し、自己をゆっくり見つめる時間をもつことの大切さを知りました。


情報過多の現代で、常に選択を求められる私たちの脳は日々フル回転しています。忙しい日々の中で『今この瞬間を大事に実感する』といのは、言うほど簡単なことではありません。だからこそ、一度立ち止まって自身を見つめ直す、カラダや心に問いかけてみることが、本来の自分に戻る、フラットな状態になれるのではと思います。

それがひいては人生の一瞬一瞬の質を高めることにも繋がるのではないかと、このイベントを体験して実感しました。


忙しく毎日を全力で過ごす現代人だからこそ、「今」をちゃんと実感する時間をもち、「本当の自分」を大事にすることができれば、いつでも自身の最大限のポテンシャルを発揮することができ、より素敵で楽しい日々を過ごせるのではないでしょうか。


【オフィスに必須のアイテム】すっきり バランスを取りたい時に!

どこでも使える、便利なロールオンタイプ

デスクワークの時は、どうしてもPC作業に集中し過ぎて頭から首筋、肩にかけて、凝り固まり、緊張状態に陥りやすいです。また、身体だけでなく、時間に追われている時などは呼吸が浅くなり、心まで張り詰めていることも多くストレスが溜まり老化も助長し悪循環に。

そんな時に、手軽に使えるロールオンタイプのCBDオイルが私のお役立ちアイテムです。


仕事の合間にちょっとリラックスしたい時には、

首筋や頭にロールオンして、コリほぐしに使っています。ホホバオイル配合なので、乾燥対策としても有効的ですし、爪のお手入れにも最適でオフィスデスクの必需品になりそうです。


大事な会議の前には、

こめかみの左右にロールオンすると、ペパーミントの香りがスーッと鼻から脳の大脳辺縁系まで伝わり、脳の緊張状態をほぐしてくれます。

程よく緊張緩和しつつ、シャキッとする香りなので、冷静になりたい時やここぞという大事な時の必須アイテムになっています。

HBA×Elixinol Holistic meditation

~マインドフルネスとクリスタルボウルで導く本当の私~

https://h-beauty.info/event/holistic-meditation/

講師陣紹介


■岸 紅子

NPO法人日本ホリスティックビューティ協会(HBA) 代表理事

協会ウェブサイト:https://h-beauty.info/

ホリスティック美容家

環境省「つなげよう、支えよう森里川海」アンバサダー


大学在学中に美容ライターを始め、卒業後にマーケティング会社を設立。美容アナリストとしても活躍する。2006年にNPO法人日本ホリスティックビューティ協会(HBA)を設立し、多数の美容・健康・医療関係者とともに女性の心と体のセルフケアの普及につとめる。2010年より「ホリスティックビューティ検定」をスタート。

講演やメディア出演でも免疫力や自然治癒力を高めるためのセルフケアメソッドを伝えている。2018年10月書籍「アレルギーっ子ママが気づいた親子のハッピー チョイス!」(かざひの文庫)発売。

-------------------------

■那奈 なつみ

エリクシール株式会社

ウェブサイト:https://elixinol.co.jp/


オーガニックタウンといわれるオーストラリアのバイロンベイにて8年間、オーガニックライフスタイルを提案するショップのディレクターを経験。そこでヘンプ衣料、ヘンプファーム、ヘンプフーズの可能性に魅了される。現在はヘンプフーズジャパン、エリクシノールジャパンの広報を務め、ヘンプフードスタイリストとしてメディアに共著『美肌! 美腸! やせる! ヘンプシードダイエット』(主婦の友社)

-------------------------

■高城 良子(マインドフルネス・メディテーション講師)

タキアソシエイツ株式会社 代表取締役

PRプロデューサー

ヘンプシードマイスター


2015年育児、仕事、家事とマルチタスクに追われ自身の呼吸が浅いことを自覚する中、NYで指導歴45年を超えるTrue Nature Meditationで出会い、はじめて坐る意味が腑に落ち、驚き、正統的なメディテーションを学ぶことを決意。

わたしたちにとって、心の中にスペース(間)と落ち着きを取り戻せ、自らを整えられると体感し、自身のライフワークとして、メディテーションの普及に貢献したいと考え活動している。True Nature Meditation 指導者養成プログラム修了。

-------------------------

■井上 靖子(クリスタルボウル奏者)

YOGA YASUKO LIFE LAB代表

http://yogayasukolifelab.com/


ピアノ教師をしていた頃、心身の不安定な状態が続き、ヨガに出会う。2007年よりヨガの指導をスタート。その後、ファスティングや食育の指導、ファスティングマイスターの育成を始める。また、クリスタルボウル奏者として、ヨガとクリスタルボウルを組み合わせたヒーリングヨガで心、身体、魂の癒しのワークを活動。そして、ジャンルを超えた著名人とのコラボを主催し、幅広い層の人々の「内面からの美しさ」を引き出す活動をしている。

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト
カテゴリ一覧

follow US

スローエイジング:素敵に楽しく年を重ねるためのサイト | 35歳以上の女性に向けた“素敵に楽しく年を重ねる”ための情報を美容・健康・ライフスタイルなど様々な方向から発信するサイトです。

Copyright © 素敵に楽しく年を重ねるためのサイト-SlowAging